人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ

今年も10月4日アサギマダラが来ました。
去年は9月25日に初飛来だったので、少々気をもみました。今年の異常気象に蝶たちも戸惑ってるのだろうなと、勝手に思い込んでひたすら来るのを待ちました。
台風の日はさすがに来なかったけれど、後は毎日数を増やしながら夕方まで遊んでいきます。
今年初の2頭です。同じに見えますが違う個体です。

アサギマダラ_c0042418_11454634.jpg
アサギマダラ_c0042418_11455596.jpg
今年も沢山来て欲しいです・・・



Commented by otentoumaru at 2016-10-13 14:38
もうそちらまで南下してますか
我が家のフジバカマにはまだ来てないようです(居る時間が短いので確認は不確かですが)
先日 こちらのNHKで庄原の備北丘稜公園のフジバカマにアサギが来ると放送されました
沢山の人が来てましたが アサギは来ませんでした
アサギは人気なんだと知りました
そのアサギが庭で見れるなんて幸せですね
Commented by fu-koyo at 2016-10-14 08:21
おてんとうさんへ
おはようございます。
今年も来てくれました。かれこれ14,5年になります。
今年は飛来が遅く気をもみました。只数は少ないように思います。小さなことですが幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2016-10-13 11:47 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo