人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イズモコバイモ

3月に入って寒い日が多かったのが、良かったのでしょうか?今年は例年になくイズモコバイモが沢山咲き、花持ちがいいんです!例年なら蕾のまま咲かずに終わるんです。ただ小さな鉢の中、下向きの花で上手には撮れませんが・・・自生地の寒さを本能的に小さな球根が覚えていたのだろうか?だとすれば凄い!人間よりも凄い!と変なところで感心をしております。
イズモコバイモ_c0042418_11025229.jpg
イズモコバイモ_c0042418_11030323.jpg
古い日記を読み返して2012年に出かけていました。でもその時が初めてではなく青いユキワリイチゲが前のように咲いてなくがっかりしたと書いてあります。
そうなんです。2010年に出かけたときは、その花の大きさ多さ色と大感動したのを思いだします。
雪もまだたくさん残っていたのも記憶しています。それから足が遠のいております。今でも青いユキワリイチゲは咲いているでしょうか・・・

Commented by 270918 at 2017-03-20 20:14
こんばんは~
花にはいろいろな思い出がありますね。
自生地に出かけたこと多くの花に出会えたこと
それを見ながらほかの想い出も
花は良いものですね。
          ひげ爺
Commented by krsmagg at 2017-03-20 21:39
イズモコバイモも今週末でしょうね。ユキワリイチゲにはいきませんでした。猪にやられていないでしょうかねえ。
本日、愛媛県の塩ヶ森ふるさと公園に行き、スハマソウを見てきました。植栽だという意見もあるとか。それなら出かけなくてもよかったかなぁ…。
明日から雨だというので、早とちりで出かけてしまいましたょ。しばらく休憩です。
Commented by fu-koyo at 2017-03-21 09:18
ひげ爺さんへ
おはようございます。
そうなんです沢山の思い出の中で日々を過ごしております。
会えあくなった花も沢山あります。新しい出会いもあります。
元気で歩けることに感謝しながら今年も楽しみたいです。
Commented by fu-koyo at 2017-03-21 09:22
magさんへ
おはようございます。
イズモコバイモ健在なんですね、良かった・・・またいつの日にか行けたらと・・・
スハマソウいいですね、いろんな花色があるんですね。
今週末が晴れますようにと祈っております。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2017-03-20 11:10 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo