ヒナスミレ・イブキスミレ

スミレは沢山咲いているけれど、よほど特徴がないと判定できないんです。私は・・・
だからムラサキ系で一番好きなのがエイザンスミレ!これだと自信をもって言えるんだけどね。今年も会えるかなあ~~~もう咲いてるだろうか?
ヒナスミレ
c0042418_07585829.jpg
c0042418_07590966.jpg
c0042418_07592180.jpg
イブキスミレ
c0042418_07593683.jpg
タチツボスミレ
c0042418_07594593.jpg
明日もスミレです・・・


Commented by krsmagg at 2017-04-17 09:32
うふっ、同じ花を撮っていますねえ。
きれいどころには目が留まりますよね。
エイザンスミレ…咲いているどしょうねえ。気になります。
Commented by tomiete3 at 2017-04-17 13:03
スミレの花も、種類が多くある様ですね。

  可憐というのでしょうか?
Commented by fu-koyo at 2017-04-17 17:53
magさんへ
こんばんは。
気づきました?わっ同じ花だと嬉しくなりましたよ。
雪の多い場所ですのでエイザンスミレいかがでしょうか・・・
あれもこれもと気になっております。
Commented by fu-koyo at 2017-04-17 17:55
トムジーさんへ
こんばんは。
スミレの花の同定は本当に難しいです。
で・・・すべてスミレと行きたいのですが、載せる以上は調べないとと・・・これがまた難しいです。みな同じように見えたり???
でも可愛い好きな花です。
Commented by 270918 at 2017-04-17 19:34
こんばんは~
スミレ本当にいろいろありますね。
我庭にもいつからか自然に咲いています。
好きなので採らないでいますが小さな株が
増えてゆくように思います。
           ひげ爺
Commented by fu-koyo at 2017-04-18 08:02
ひげ爺さんへ
おはようございます。
スミレの種類の多さの驚きます。本を買ったら余計にこんがらがって・・・
庭に自然に増えるスミレがいいですね、思わぬところに濃いムラサキの花は嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2017-04-17 08:01 | 季節 | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo