人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端の花・・・(菊川町)

菊川町の百円市に行った帰り、春桜が見事だった歌野ダムへ・・・
秋の花を期待して行ったけれど、つい最近下刈りをしていて
全く花を見ることが出来なかった・・・(>_<)
家に帰るまでの山道で出会った花たちです。

ミゾソバ
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_14203530.jpg

メハジキ
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_1421818.jpg

キツネノマゴ(白花)
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_14221731.jpg

ヨウシュヤマゴボウ
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_14231025.jpg

ダイコンソウ
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_19424489.jpg

この花の名前が間違っていました・・・<(_ _)>
改めて調べ直しました。花が少し大きいなと気になっていました。(^^♪



山藍
ちょっと薄暗いところの藪の中に、約1坪くらい群生していました。
初めて見る花です・・・
残念ながらこれからは藍は取れないそうです。
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_14282236.jpg

花のアップです
道端の花・・・(菊川町)_c0042418_14285822.jpg

Commented by maikasatis at 2005-09-29 14:46
こんにちわ~\(^o^)/同じだ!
「ミゾソバ」UPしましたよ
名前も 判らず うろうろしていました
TBさせて頂きます(^^)
たくさんの お花に会われたのですね☆
>下刈りをしていて 全く花を見ることが出来なかった・・・(>_<)
え~まだまだ お花あったのですか、お花の 宝庫だったんだ~~
Commented by ayano_79 at 2005-09-29 15:16
いつも こっそり 拝見させていただいてます
秋のお花 もう こんなに 咲いているのですね
デジカメ持って 出掛けたくなりました
Commented by none33 at 2005-09-29 17:11
またまた・・・めずらしいお花をいっぱい!
キツネの孫白花、あるんですねぇ 始めてです。
小さいお花たち、 みんなとてもきれいに撮れていますね (^.^)
Commented by fu-koyo at 2005-09-29 19:58
maikasatisさんへ
こんばんは。
ミゾソバ綺麗なピンクの集団でしたので、思わずカメラがいって
しまいました。何処にでもある花だから、つい今まで撮らなかった
のです。撮ってみると可愛い・・・♪
下刈りしてなかったら秋の7草が咲いていたのではと残念です。
Commented by fu-koyo at 2005-09-29 20:11
ayano_79さんへ
こんばんは。
はじめまして・・・いつも見ていただき有り難うございます。
道端専門なんですよ~♪
今の時期蛇が怖いので中には絶対入りません。(>_<)
だからピンボケが多いです。(腕も悪いんです)
でも楽しいです・・・秋空の下で可愛い花に会えて(^^♪
Commented by fu-koyo at 2005-09-29 20:17
none33さんへ
こんばんは。
そうなんです・・・キツネノマゴの白花に出会いました~♪
もう少し腕がよくって、カメラのマクロ機能が良かったら
もっとよく撮れたんでしょうが・・・ちょっと残念です。
でもいろんな花に会えて、楽しい一日でした。(*^^)v
Commented by aturin88 at 2005-09-29 22:09
こんばんは~。
歌のダムの方へ行かれたのでしょうか?
最近ミゾソバにあってないな~。  ここは都会かしら?
ミツモトソウって言うのですか?
このお花秋吉台にもあったのですが、ピンボケでした。
とても綺麗に取れてますね。
Commented by fu-koyo at 2005-09-30 08:13
aturin88さんへ
おはようございます。
そうなんですよ、歌野ダムへ秋の花を求めて行ったんです。
残念ながら全く有りませんでした。(>_<)
帰り道で見かけた花です・・・
「よの辞書」?で調べたらミツモトソウじゃあないかな?
もう一度行ってもっと丁寧に撮って調べたいと思います。
花の名前は難しいですね。
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-09-30 20:11 x
こんばんは。
ミゾソバ、愛らしく撮れていますね。
可愛い花ですねぇ。雰囲気よく撮ろうと思うのですがなかなかです。

こちらの野も秋の盛りとなっていて、歩くのが楽しみです。
Commented by gda3949 at 2005-10-01 07:05
ヨウシャヤマゴボウは、見るか撮るだけにしてくださいね
間違っても採っては駄目ですよ・・・・
北アメリカ原産の帰化植物で有毒です
Commented by fu-koyo at 2005-10-01 07:19
さなえさんへ
おはようございます。
ミゾソバ少なくなりましたよ、昔はそこら中がピンク一色に
なるくらいたくさん有りました。残念です・・・
この花は撮るの難しいですね、苦労しています。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2005-10-01 07:26
源爺様
おはようございます。
もう時期は過ぎたと思っていたのに、花の咲いている
ヨウシュヤマゴボウを見かけて・・・パチリ
有毒なんですね、解りました。
いろんな事を教えて頂き嬉しいです。有り難うございます。
Commented by maru0103iwami at 2005-10-01 11:00
こんにちは、深入山はウメバチソウが見頃になりましたよ。ヤマラッキョウ、りんどうがぼちぼち咲いています。昨日行ってきました。10日に撮影、観察会を兼ねてミニオフ会をします。よかったらどうぞ~。ヤマラッキョウとリンドウをプログにアップしました。
Commented at 2005-10-01 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-koyo at 2005-10-01 19:48
まるさんへ
こんばんは。
深入山の情報有り難うございます。
明日行ってみょうと思います。楽しみです。
八幡高原も気になるし・・・行きたい所ばかりで困ります。
いい所を教えていただいて、感謝で~す♪
Commented by fu-koyo at 2005-10-01 20:26
oneself-kさんへ
こんばんは。
ごめんね・・・色々とお説教じみたことを言って・・・
貴女の元気で気持ちのいい写真が見られないと寂しいのです。
私自身も不安定な心の持ち主です・・・人のことをとやかくゆう
ほどの人間ではないのですが、貴女の詩にいつも元気を貰うのに
悲しい心が見えると、無性に心配で励まさなくてはと、ついお節介になりました。御免なさい。これに懲りずこれからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2005-09-29 14:34 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo