人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花おりおり・・・

朝日新聞の花おりおり・・・に年末載っていたカタバミです。
隙間があるとすぐにそこで蔓延り、いくら球根を掘り起こしても
次々に広がっていきます・・・(>_<)
ピンクの花も植えたのですが・・・此方は命からがらの状態です。
冬には咲きません。枯れ草の中緑の葉が何か元気をくれます。

花おりおり・・・_c0042418_9291181.jpg

花おりおり・・・_c0042418_9293022.jpg

花おりおり・・・_c0042418_9295153.jpg


大寒を前に少し寒さが和らぎましたが、寒さはこれからだと思います。
くれぐれも風邪を引きませんようにご注意下さい。



寒さに負けず綺麗な紫の色を見せてくれるアリッサムです。
花おりおり・・・_c0042418_9321556.jpg

Commented by さなえ(花の庵) at 2006-01-17 16:43 x
こんにちは。
花のない時期にあって、こんな清楚な花が咲くと嬉しいですね。
こちらは、盆梅くらいで、花が見当たりません。
昨日、車で20分ほどの畑の花壇に行ってみましたが40センチほど積雪があり、切ろうと思った梅ノ木まで辿り着けませんでした。
Commented by aturin88 at 2006-01-17 22:01
こんばんは~。
本当に外はお花が無いですね。 お家の中ばかりです。
オキザリス今も咲いてるのですか? 
我家は葉ばかりです。 スイートアリッサム?はきれいですね。
とても好きな色です。 良く白は見かけますがこの色奇麗!
まだ声が治りません。 お体気を付けてくださいね。
Commented by fu-koyo at 2006-01-18 08:20
さなえさんへ
おはようございます。
まだ雪が深く残ってるんですね・・・大変ですね。
この花は日が照ると、綺麗に開くんですよ~♪
ピンクも有るんですが蕾も見えません。どうなってるんでしょうか?

寒さもこれからまた強くなると思います。
風邪をこじらせないようにして下さい・・・(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-01-18 08:26
aturin88さんへ
おはようございます。
今蝋梅が満開です・・・今年は凄く花が付きました(素芯蝋梅)
傍を通るといい香りがします。
カタバミが沢山咲いてるんです~~~暮の新聞の「花おりおり」にも
冬咲くとありました。
本当はピンクもあるんですが蕾も見えません???

風邪気を付けて下さい、そして早く鈴を転がすような~~~鶯のような
声に返りますように・・・(^^♪
Commented by maikasati at 2006-01-18 11:20
こんにちわ~♪
カタバミが 咲いているのですね!
可愛いお花、見てると(^。^;)ほっとします。
近くで 蝋梅の 木を 見つけてあるのですが、
蕾も ないので、咲かないのかしら~~!
去年は きれいに咲いていたのですが、咲かない年も あるのかしら!?
アリッサムも 寒さに負けず きれいな紫のお花ですねぇ!
来週辺りから 寒くなるようで、春は 遠いようです(^^)
Commented by fu-koyo at 2006-01-18 20:41
maikasatiさんへ
こんばんは。
今伊吹の下にこの白い花が沢山咲いています・・・
寒いときに咲くとは思わなかったんですが、今まででも咲いてたんでしょうね・・・(なんと無責任)春には咲いてたのは記憶してるんですが・・・
ピンクも有るんですよ、探しましたがつぼみも出ていません。

蝋梅は今満開です~~~いい香りがそこら中にしています。
梅はまだ蕾が固いです。
春はまだまだのようですね、風邪を引きませんように・・・(^^♪
Commented by oneself-k at 2006-01-19 08:11
おはようございます。
カタバミの白が緑に映えてとっても鮮やかに見えます。
清楚で可憐な白はいつみてもいいものですね。
花の少ないこの時期。ご自宅の庭で楽しめて羨ましいです。
小さな花でも彩を見せてくれると嬉しいものですね。
Commented by fu-koyo at 2006-01-19 08:49
oneself-kさんへ
おはようございます。
冷たい北風の中健気に咲いています・・・
今までは椿や梅に目を奪われて、小さな花に目が行かなかったのでしょうか?今年は椿も梅も開花が遅れていて、その分小さな花まで目が届いた???冬に見た記憶が余り無いのです???ごめんね!
春まで咲き続けてくれることでしょう~♪
Commented by none33 at 2006-01-21 17:15
真っ白なカタバミ、冬の寒さの中でいちだんと凛とした趣ですね。
花びらにつつまれて奥のほうでひっそりと春を待っているようなシベちゃんも
可愛いです。
アリッサムは今まで白しか知らなかったんですよ。
先日よそのお庭で色のついたのを見かけてしばらく悩んでました(笑)
いろいろきれいな色があるんですね、またお勉強しました(^^ )
Commented by fu-koyo at 2006-01-22 08:42
none33さんへ
おはようございます。
昨日今日とまた寒くなりました・・・雪はどうですか???
我が家だ今咲いてるのが白いカタバミです。椿もちらほらと咲きだしましたが、今年は遅いです。
アリッサムいろんな色があるみたいですよ・・・こぼれタネで結構生えてきます。大株になると綺麗だし見ごたえあります。

寒さはまだまだ続きます・・・風邪を引きませんように・・・(^^♪
Commented by jyo-yama at 2006-01-22 23:25
かたばみ きれいに撮ってらっしゃいますね。
どうしたらこんなにきれいに撮れるのですか?最近 写真で悩んでいます・・・。
Commented by fu-koyo at 2006-01-23 09:48
おはようございます。
上手くは無いです・・・動くものはまった駄目で・・・
花は風の無いときを見て撮るのですが、それもなかなか上手くいきません。ルーペを使ってアップに挑戦するのですが難しいです~~(>_<)
カメラのせいにしてま~す。
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-01-23 20:05 x
やっと家の周りの雪が消えたと思ったのに、またまた降りしきっています。
音もなく、許可もなく(爆笑)です。けしからん・・・(笑)

天のことはお気遣いありがとうございます。
あまり丈夫でなかったので、頑張って生きた方だと思います。
命あるものはいつかは・・・・・・ですね。
悲しくもありとても寂しいですが、仕方がないですね。
Commented by fu-koyo at 2006-01-24 08:30
さなえさんへ
おはようございます。
大寒とはよく言ったもので・・・この冬1番の寒さでした。
此方でも白くなりました、すぐには消えましたが~~~
3月の声を聞くまでは油断できませんね、許可無く降ると思います???

生き物を飼うとゆうことはどうゆうことか判っていますが、悲しい寂しい
気持ちはどうにもなりませんね・・・
天ちゃん幸せだったと思います~~~合掌
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-01-17 09:35 | Comments(14)

花の写真


by fu-koyo