人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き始めました・・・
随分前に2,3株押し花用に購入し、種をとっては蒔いてただ今20株位に
殖えています・・・同じ種類が多いのですが、ちょっと点々が多いとか色が
濃いとか薄いとか、自分で勝手に種類を増やしています。???
花が皆下向きで上手には撮れませんがご覧いただければ幸せです~♪

白系
クリスマスローズ_c0042418_8522528.jpg

クリスマスローズ_c0042418_8524996.jpg

クリスマスローズ_c0042418_8535050.jpg

紫系
クリスマスローズ_c0042418_8541746.jpg

クリスマスローズ_c0042418_8544240.jpg

クリスマスローズ_c0042418_8551126.jpg


地味な花ですが、寒い時期に咲いて名前もなんとなくロマンチックな感じで
私の好きな花の1つです。
今年も種を採って蒔いてみょうと思います・・・(^_-)-☆
Commented at 2006-02-25 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by none33 at 2006-02-25 17:55
クリスマスローズ・・・なかなか見つからないお花です。
あちこちのお庭を覗いているのですが(゜゜)
こんなにたくさんのクリスマスローズに囲まれているfu-koyoさんは
お幸せです♪♪(^o^)
Commented by mag at 2006-02-25 20:34 x
クリスマスローズ!
昨年からわが庭の仲間に入り、今年、2つほどつぼみがついています。まだまだ先のようです。種が取れることは知りませんでした。やってみようかな。
我が家のは白系です。紫系がいいですね。
Commented by jyo-yama at 2006-02-26 00:36
クリスマスローズ昨年あたりから気になっています。母はいろいろな色を集めているようです。昨年となりの奥さんから株分けしてもらって路地植えにしていますが今年は咲く気配もありません。ちょっと鉢物を買ってがんばってみようかしら・・・。
Commented by oneself-k at 2006-02-26 07:31
おはようございます。
ブログでは見たことはあるのですが実物をみたことはないのです。
いろんな種類があるなんていいですね。
紫系の暈しがかかったような花がとても良いとおもいました。
名前も花も優しそうな印象ですね。
これからはkoyoさんの丹精込めたお庭の花が拝見できそうですね。
楽しみにしています。
Commented by fu-koyo at 2006-02-26 08:44
kannpadaさんへ
おはようございます。
ご無沙汰しております・・・お変わりなく何よりです。
クリスマスローズが咲き始めました。同じ色が沢山有りますので
お宅に無い色が有ればさし上げますよ。此方にお出でのときにお寄り下さい・・・(^_-)-☆

Commented by fu-koyo at 2006-02-26 08:49
none33さんへ
おはようございます。
地味な花だから気が付かないだけだと思いますよ・・・
きっとどこかのお庭に咲いていると思います。下向きな花だから
パッと目に入らないとは思いますが、個性的な花だからもしわかったら嬉しいかも・・・頑張って探してみて下さい・・・(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-02-26 08:54
magさんへ
おはようございます。
そうなんですよ・・・種が採れ発芽率も良いみたいですよ。
花後に大きな袋状の鞘ができます。完熟すると自然に落ちてしまいますので、その前に気を付けて採集して下さい。採り蒔きをお勧めします。
今度蒔こうと思うと嘘になるし、忘れてしまいます。
今年は是非挑戦してみて下さい・・・(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-02-26 08:59
jyo-yamaさんへ
おはようございます。
地味ですが素敵な花です・・・是非頑張って咲かせてみて下さい。
それに種でいくらでも殖えますし、手がかからない花です。
冬の古い葉を切っておくと花といっしょに綺麗な葉が揃います。
お母様が集めてるのなら、その種を頂けばいろいろな色が集まると思います。楽しみですよ、沢山殖やして下さい・・・(^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-02-26 09:05
oneself-kさんへ
おはようございます。
実物を見ると地味ですが、心惹かれる花ですよ・・・
きっと好きになると思います。是非育ててみて下さい。
私は種から育てて同じ種類ですが、突然変異で違う感じが出ないかなと種を蒔く度に期待しますが、皆親譲りの花です???残念
Commented by bella8 at 2006-02-26 13:50
きれいに咲きましたね~ どの種類も素敵ですね。
そうそう、これ押し花にすると豪華なんですよね。
以前、不思議な花倶楽部で押し花を習っていました時、よく押していたお花です。新宿御苑にも何点か押し花作品も出ていましたよ。

でも、悲しいかな、生のお花の傍に飾ってあったから、・・・
どうしても生には勝てないですよね。

fu-koyoさんのクリスマスローズはホント素敵ね~(*゚▽゚*)
Commented by tenpousen3 at 2006-02-26 15:16
クリスマスローズ綺麗に撮れていますね、こんなに色々のものがあるんですか?依然ある店で鉢植えのこの花を見たとき8000円とかの正札が付いていて決行する物なんだなと見ていました。
Commented by fu-koyo at 2006-02-26 19:47
bella8さんへ
こんばんは。
私も不思議な花倶楽部の押し花を習っていて、この花を求めました。
随分作品にも使いました。豪華に見えますよね~~~♪
その名残なんです・・・後2種類くらい違うのが咲きそうです。
いろんなのがあるんですね、また少しずつ集めたいと思います。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-02-26 19:54
tenpousen3さんへ
こんばんは。
そうですねいろんな色があるんですよ。私は余り変わったのが無いんですが↑のbellaさんのブログに沢山の種類が載っています。
お値段は今はそんのにしないですよ・・・1000円位かな・・・(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2006-02-27 01:19
こんばんは。  綺麗なクリスマスローズ有難うございました。
家に無い色のような気がします。 我家は株が小さいので、蕾も小さくて
無事咲くのでしょうか? こんなに綺麗に咲くと嬉しいですね。
まだまだ増やしてね~!
Commented by fu-koyo at 2006-02-27 07:50
aturin88さんへ
おはようございます。
今日はいいお天気のようです・・・まだ冷たさはありますが。
クリスマスローズが咲き初めました~♪
みな下向きで撮るのに苦労しました。少しでも美人に写って欲しいなと
思って・・・畑でジベタリアンはちょっと恥ずかしいかな???
今年も種を蒔きます・・・(^^)v
Commented by maikasati at 2006-02-27 16:23
こんにちわ~♪
クリスマスローズ はじめてです^^名前はよく聞いているのですが~!
種から 増やされたのですか、 fu-koyoさんの お庭は 花盛りですね。
地味なお花には 見えませんが 小さいのですか?
シベに ピントが ピッタリ合って 綺麗ですよ~美人さんに撮れてます。
いぇいぇ カメラに 恥ずかしいは ございません(笑)
是非 ジベタリアンで 挑戦してください!
まだ 売ってるかしら、 欲しいです~!
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-02-27 19:09 x
こんばんは。
クリスマスローズ、早いですね。
我が家の畑の花壇は、先日行った折には花芽があがり始めたばっかりでした。
ここ数日でどうなっているでしょうか。
今日は寒くて見にいけませんでした。
Commented at 2006-02-28 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-koyo at 2006-02-28 08:43
maikasatiさんへ
おはようございます。
この花はもう古いんですよ・・・随分前に押し花を習っていた頃求め
た物で、私の好きな花の1つです~♪
種でいくらでも増やせますが、変わったのは出ません。
残念ながら皆親譲りのようです(>_<)突然変異を狙ってるんですが?
今からが盛りだから、多分あるんではないでしょうか・・・
人通りが結構あるのでジベタリアンはちょっと・・・
野山なら平気なんですが(まだ若いのかな???)
Commented by fu-koyo at 2006-02-28 08:47
さなえさんへ
おはようございます。
そちらも寒かったですか・・・こっちも冬に返ったのではと思うくらい寒かったです。今日は陽が射していますのだ幾分いいですが、それでも北風が
冷たいです。いつになったら春が来るのでしょうか?

蕾があがり始めると楽しみですよね~♪
この花は水揚げはどうなんでしょうか・・・教えて下さい。
下向きだから切花にしたことがありません・・・(^_-)-☆
Commented by fu-koyo at 2006-02-28 08:48
jyo-yamaさん
おはようございます。
早速メールいたしました。アドレスは消しときましょうか?
Commented at 2006-02-28 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-02-25 09:00 | Comments(23)

花の写真


by fu-koyo