人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワヤツデ(タンチョウソウ)・ヒメオドリコソウ

すっかり春めいたいたお天気が、昨日今日とまた冬に戻ったような・・・
この繰り返しで本格的な春が来るのでしょう~~~♪
我が家のイワヤツデの花が咲きました。
葉より先に花が伸び上がり、なんとなくバランスが悪いのですがUPしました。

イワヤツデ(タンチョウソウ)・ヒメオドリコソウ_c0042418_1035353.jpg

イワヤツデ(タンチョウソウ)・ヒメオドリコソウ_c0042418_865848.jpg


ヒメオドリコソウを見つけました。
風の中で犬に吼えられ・・・やっと一本だけ撮れました。
イワヤツデ(タンチョウソウ)・ヒメオドリコソウ_c0042418_1037879.jpg


ニリンソウに沢山の花が付きました。またみて下さい。(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2006-03-29 09:52
おはようございます。
イワヤツデ・・・タンチョウソウ同じでしたか?  失敗したな~・・・
小さくて可愛いお花ですね。 今年初めて見て感激したお花です。
二厘草今年はお花は無理のようです。(;;)  残念~!
葉は沢山あるのですが・・・来年頑張りますね。 ゴメンネ。
Commented by mag at 2006-03-29 18:07 x
お庭にたくさん山野草があるのですね。難しいと聞きます。
イワヤツデ、初めて見ました。かわいらしいなあ。ニリンソウ、楽しみです。
ヒメオドリコソウが見つかりましたか。いろんなところで出会えると思いますよ。
Commented by none33 at 2006-03-29 19:06
またまた・・・始めて聞く名前ですよ~!^^
fu-koyoさんのお庭にはめずらしいお花がいっぱいですね~♪♪
イワヤツデ、中を覗いてみたらとてもきれいなんですね、可愛いです!
ヒメオドリコソウ ワンちゃんに吠えられながらの苦心作!
おめでとうございます よかったですねぇ(^^♪
Commented by bella8 at 2006-03-29 21:20
fuちゃん、こんばんは(^o^)丿

素敵に撮られましたね~イワヤツデのお花ってよく見たら綺麗ですね。
特に2番目の写真がいいですね。
今度私も撮ってみたいなぁ~♪

ヒメオドリコソウは葉っぱをいっぱいまとって、面白い形ですよね。
可愛く撮ってあげましたね!きっと喜んでいますよ。
Commented by とうさん at 2006-03-29 22:25 x
fu-koyoさん 今日はお祝いありがとうございました。

イワヤツデ 可愛い花ですね。
来週辺りからカタクリが咲き始めます。
近くに群生地があり当分通わなくては・・・(笑)
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 08:07
aturin88さんへ
おはようございます。
イワヤツデは種が飛んでどの鉢にも顔を出しています・・・
葉より先に花が伸びますので、何かバランスが取れません。
ニリンソウは肥料がかなり沢山要るみたいです?
大丈夫ですきっと咲と思います。(^_-)-☆
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 08:12
magさんへ
おはようございます。
2種類あるのですが、1種類の方は種が飛んでどに鉢にも生えて結構花が咲きます。手のかからない花です・・・

ヒメオドリコソウを見つけました・・・車道と歩道の隙間に沢山咲いていました。猟犬の小屋の前で5,6匹の犬に吼えられました。
風も強く何枚か撮りましたが、ボツばかりでした・・・(>_<)
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 08:16
none33さんへ
おはようございます。
好きで山野草を沢山集めていました・・・今は熱も冷めて我が家に順応した分だけが残っています。やはり環境が違うと育ちません・・・
イワヤツデは沢山殖えています、勝手に種が飛んで他の花と同居しています。
オドリコソウに合えました・・・犬に吼えられながら必死で取りました。
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 08:20
bella8さんへ
おはようございます。
イワヤツデの全体像は難しいです。今はまだ葉が出てませんのでどう撮ったらいいのか悩んでしまいました~~~
皆さんのように上手く撮れたら嬉しいのですが・・・
オドリコソウに合えましたよ・・・風と犬とに悩まされての作品?です。
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 08:25
とうさんへ
おはようございます。
お誕生日のお祝いが遅くなりご免なさい。益々のご活躍を祈ります。
カタクリの自生地が近くて良いですね、私は六日市まで見に行きます。
去年は寂地山に行く予定でしたが、実行できませんでした。
今年こそはと思っています。

素敵な写真をいつも楽しみにしています・・・(^^♪
Commented by maikasati at 2006-03-30 16:14
イワヤツデの お花に似たのを 撮ったのですが 違うようです!!
葉っぱが 大きいのですね、こちらは 葉がなく 咲いたお花の 模様が 似てるのですよ。
ヒメオドリコソウも お花が 小さいですね、 写すのが 大変でしょう、ワンちゃんに 吠えられると 焦りますね。
上手く 撮られてますよ、お疲れ様でした~~。
Commented by kei_sphoto at 2006-03-30 18:02
こんにちわ。
イワヤツデ。。。この花も初めてです。
山野草なのですか?そこそこに小さなこの花が咲いていたら綺麗でしょうね。
白い花弁と紫(?)の蕊が綺麗です。

ワンちゃんに吠えられ、風に悩まされながら撮ったヒメオドリコソウはきっと良い思い出になることでしょう、美しさだけではない素敵な想いのこもったお写真です。
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 20:44
maikasatiさんへ
こんばんは。
イワヤツデの葉はヤツデの葉を小さくしたようです。艶々しています。
花のほうが先に出て後から葉が出ます。
オドリコソウはホトケノザの花に良く似ています。本当に小さな花です。
風のないときにもう一度挑戦したいものです。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-03-30 20:48
keiさんへ
こんばんは。
山野草だと思います・・・結構種が飛んでどの鉢にも生えてくるんですよ
花は小さいですが沢山の塊で咲くので見ごたえはあります。
葉も艶々して形がヤツデと同じです・・・
オドリコソウは此方では見かけないねと話していたんですが、お隣の町で会えました。風のない日にもう一度会いに行きたいなと思います。
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-04-01 17:26 x
fuちゃん、こんにちは。
ニリンソウが早咲いたんですね。こちらはまだ春が足踏み状態です。
喜んでいたら足踏みしながら待たなければならないことになってしまいました。

ヒメ踊子草、そんなにないですか・群生して所々に見かけます。
雑草として抜かなければなりませんのやわぁ。
Commented by fu-koyo at 2006-04-02 09:55
さなえさんへ
おはようございます。
今ニリンソウが咲いています。セリバオウレンも咲いてるのもあれば種?
のような状態になってるのも有ります。来春が楽しみです~♪

雑草も場所である所とない所があるみたいです。
押し花用にウマノアシガタを採ってきて植えたことが有ります。こらは私の住む所には1本もなく、となりの町の田の畦には一面黄色くなるくらい咲きます。不思議です・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-03-29 08:08 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo