人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビ・トサミズキ

アケビの花が咲き出しました・・・
淡い香をそこら中に漂わせております~~~♪
アケビ・トサミズキ_c0042418_875641.jpg

雌花です。
アケビ・トサミズキ_c0042418_883185.jpg

雄花です。
アケビ・トサミズキ_c0042418_885818.jpg

トサミズキ
この花は鹿野の漢陽寺に精進料理を食べに行った時に、小さな壷に1本何気なく
入ってるのが凄く印象的で・・・家に植えました。
あれから何年経ったのでしょうか~~~大きな木になりました。
アケビ・トサミズキ_c0042418_8133717.jpg

アケビ・トサミズキ_c0042418_8135366.jpg

花に嵐の例えのように、毎日強い風が吹いています。
お花見は済みましたでしょうか・・・(^^♪
Commented by maikasati at 2006-04-04 11:55
青空で いいお天気のようですね~!
アケビは 今年はじめて 他のブログで 見ましたが
お庭に あるのですか!?雄花・雌花は 違うのですね・・ハッケン!!
トサミズキは 近くにあるので 撮りに行ってきますね~♪
知ってるお花が 出てくると 嬉しくなります(^^)
Commented by mag at 2006-04-04 18:45 x
トサミズキが、ギャザーのたくさん入っただんだんスカートのよう!!!
どうして昔のことばかり思い出すのでしょうね。

お花見に行きましたよう。向原のカタクリ祭りに行きました。満開です。斜面が桃色に染まっていました。圧倒されました。
今日は、下見です。数日後に友人を案内するのですが、それまで、花があればいいがと心配です。
Commented by jyo-yama2 at 2006-04-04 23:13
HPの開設おめでとうございます。
いいのができましたね。ゆっくりのぞかせていただきます。
Commented by aturin88 at 2006-04-04 23:32
こんばんは。
素敵なHP出来上がりましたね。
先日一日だけ先生にお世話になったときにHPを作られる事を聞きましたが、素晴らしいですよ~!
でも写真の整理がぐちゃぐちゃで・・(笑)

アケビのお花綺麗ですね。 初めて見ました。
紫ケマンソウ我家にもありました(笑) 今迄草でお花まで残ってなかった
のですね。 今彼方此方で咲いて誰かさん 頭抱えていますよ(爆笑)
Commented by aturin88 at 2006-04-04 23:33
ゴメンナサイ。
写真の整理が悪いのは私の事ですから・・悪しからずm(__)m
Commented by gda3949 at 2006-04-05 05:22
アケビがもう咲いてるのですか・・・??
何も出来ないうちに春が逃げて行く~~~~(-_-;)
Commented by fu-koyo at 2006-04-05 07:53
maikasatiさんへ
おはようございます。
アケビが満開です・・・これが全部実になったらどうしょうと思うくらい沢山咲きました。いい香りがします。
トサミズキも此方の山では多いですよ、薄い黄色が沢山見られます。

あなたの素敵な春の花を楽しみにしています。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-04-05 07:56
magさんへ
おはようございます。
片栗の花・・・もう咲いてますか?
私は毎年六日市の方へ見に行きます。寂地山にも咲くそうで・・・今年は此方に行きたいなと思ってるのですが~~~
向原・・・地図で調べてみます・・・近くならいいのに。(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-04-05 08:00
jyo-yamaさんへ
四苦八苦して・・・教わる端から忘れていくもので何ヶ月かかったでしょうか?まだ充分ではなく開かないところも有るんですが・・・
一応開設に扱ぎつけましたが次に進めません。(>_<)
Commented by fu-koyo at 2006-04-05 08:08
aturin88さんへ
おはようございます。
HP作った事は作ったのですが???何ヶ月かかった事でしょう・・・
写真を小さくしたり、選別したり、そのときは良く理解できるのですが
後でしょうと思うともう悩むのです・・・(>_<)
まだまだきちんと出来てませんが、今年中にはきちんとしたいです。

ムラサキケマン・・・困る草でしょう・・・良く判ります。
咲けば綺麗だし可愛いけれど、種にしないようにしないとね。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-04-05 08:12
源爺さんへ
おはようございます。
一段落付きましたか?お疲れ様でした。
春の山がお待ちしてますよ・・・今年はまだ顔が見えないなと・・・
大丈夫です山は待ってくれています。
早く素敵な写真が見たいですが、先ず休憩して疲れを取って下さい。
本当にご苦労様でした。(*^^)v
Commented by bella8 at 2006-04-05 08:17
アケビのお花は雌花と雄花と微妙に違いますね。
でも本当に綺麗ないろですね。香りもいいんですか?
是非、逢いたいなぁ~~

トサミズキは一厘でも十分華やかですね。

お庭にこんな素敵なお花が次々咲いて楽しみですね。(*゚▽゚*)
Commented by fu-koyo at 2006-04-05 09:11
bella8さんへ
おはようございます。
面白がって植えたアケビですが、新芽のときは油断が出来ません?
方々に蔓を伸ばして来ますので、邪魔になるところははしから除きます
そうしないともうジャングル状態です。凄い繁殖力です。(>_<)

トサミズキは好きな花です。何かしら趣があるようなそんな感じです。
濃くない黄色も好きです。春は嬉しい季節です。(*^^)v
Commented by kei_sphoto at 2006-04-05 17:16
こんにちわ。
アケビは山にあるもの・・・そう思っていました。
だからアケビの花は見たことがありません、こんなに綺麗な花だったのですね。
蕊の紫が印象的です。
Commented by none33 at 2006-04-05 19:17
アケビは子供の頃実を採ったことはあってもお花は見たこと
ないんですよ~可愛いお花なんですね、雄花と雌花があるんですか、
しらない事ばっかり、 またお勉強しました。
トサミズキもたくさん咲いて・・・嬉しいですね お花の鈴なりですネ(^^ )
Commented by fu-koyo at 2006-04-06 09:52
keiさんへ
こんにちは。
アケビは従兄弟が面白いよとくれて植えたのですが・・・蔓を切るのが大変です。油断をすると直ぐ何処にでも巻きつきます。(>_<)
芯の紫の部分が実になります。半分くらい結実します~♪
秋にこの実を取り除かないと下に種が落ちて、吃驚するくらい芽が出ます。とにかく野生のものは強いです。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-04-06 09:57
none33さんへ
こんにちは。
アケビは子供の頃は実を見つけると嬉しいものでした。
今の子供は見向きもしません・・・そうですよね。
一つの房に雌花が2個・雄花が10個くらい付きます。

今、山はトサミズキの薄い黄色と山桜の淡いピンクととても綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-04-04 08:15 | Comments(17)

花の写真


by fu-koyo