人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の匹見・・・その2

記録的な豪雨で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

この雨で匹見への道が崩壊したのではと心配しております。私のお気に入りの場所です。行けば必ず何かの花に会える・・・それが嬉しくて何度も足を運ぶ場所です。
狭い道、それに切り立った崖、もろい感じの岩・・・そんな所です。でも花の宝庫なんです。
先日の続きです。変わった花は有りませんが雨上がりに緑の中で輝いていました。

ウツボグサ
梅雨の晴れ間の匹見・・・その2_c0042418_9112211.jpg

梅雨の晴れ間の匹見・・・その2_c0042418_9114032.jpg

ヤマジノホトトギス
此花が沢山目に入るようになりました。
梅雨の晴れ間の匹見・・・その2_c0042418_9121549.jpg

梅雨の晴れ間の匹見・・・その2_c0042418_9123395.jpg

ハナイカダ
花のときに見つけることが出来なくって・・・実が付いていました。
梅雨の晴れ間の匹見・・・その2_c0042418_9135721.jpg


梅雨前線は相変わらず雨雲を大きく広げています。それに台風も顔を覗かせました。
どうかこれ以上被害が広がりませんように祈ります。(*^^)v
Commented by tomiete2 at 2006-07-22 19:54
今晩は、何時までも続きますね・・・・うんざりです・・・
 お陰で写真の方が上がったりです
 fu-koyoさんは雨にも負けず頑張っていますね。
Commented by fu-koyo at 2006-07-22 20:42
tomiete2さんへ
こんばんは。
九州・・・ニュースでは鹿児島、熊本、宮崎皆大変のようでしたが大丈夫でしたか?本当にどうなってるんでしょうか・・・
早く青空が見られると良いですね、被害のないことを祈っています。

頑張るだなんて・・・下手な写真を載せて喜んでいます・・・(*^^)v
Commented by jyo-yama2 at 2006-07-23 00:31
ヤマジノホトトギスって、ふつうのよりは小ぶりですか?きれいですね。
またまた感心しています。おかかえ運転手さんよく何度も連れてってくださいますね・・・。
Commented by bella8 at 2006-07-23 07:57
各地に大きな被害をもたらすこの大雨、まだ降り続くようですね。
本当に心配ですね。
山のお花たちを見ていると心が和みます。

このヤマジノホトトギスは初めて見ます。
もうホトトギスの時期なのでしょうか?
萩の咲く頃だと思っておりますが、萩も咲いていますものね。
季節感がなくなりそう・・・・
Commented by fu-koyo at 2006-07-23 08:15
jyo-yama2さんへ
おはようございます。
今日も雨模様です・・・そちらはいかがですか?
ヤマジノホトトギス・・・大きさ的には同じ位です。ただ固まって咲いてないので普通家に植えているのより風情はあります。
そうなんです運転手さんからお誘いがあります。多分退屈なんだと思います。私・・・喜んで話に乗ります。晴れたら又出かけたい出~す。
Commented by fu-koyo at 2006-07-23 08:21
bella8さんへ
おはようございます。
本当にこの雨いつまで降るのでしょうか・・・とうとう九州で被害が出ました。早く青空が見たいですね。

ヤマジノホトトギス・・・もう咲き始めています、沢山目にしました。
これとヤマホトトギスが有るんです。此方は花びらが下に下がるんです。
今年はまだ目にしていません。そうです萩も咲いていました。
本当に季節感がなくなりましたね、一年中なんでも有りですものね。
Commented by krshana at 2006-07-23 08:56
運転手様からお誘いがあるなんて。すばらしいです。
近場は自分で出かけますが、遠くなると私も運転手が必要になってきて・・・。でも、なかなか言い出せません。うらやましいな。
Commented by kei_sphoto at 2006-07-23 09:15
おはようございます。
匹見の花々を優しさを込めて撮影されているkoyoさんの嬉しさが溢れていますね。
koyoさんは花に逢いに行くという表現をされますね、
見にゆくのではなく逢いに行く。。。まるで愛しい人に逢いに行くかのように・・・
匹見の美しい花々を「ほら! 見てあげて、綺麗でしょう」
そう言われているようです。
ありがとうございます、匹見の花の美しさを楽しませていただきました。
Commented by fu-koyo at 2006-07-23 20:38
magさんへ
こんばんは。
ふふふふふ・・・私が行きたそうな感じに見えるみたいです。二人とも年金暮らしで暇を持て余しているもので・・・家にいても暑いし、どこかに出かけてみようかと話が纏まります。犬がいる内はこうはいきませんでしたが
今は本当に二人きりですので・・・(^_-)-☆
Commented by fu-koyo at 2006-07-23 20:47
keiさんへ
こんばんは。
もう20年位前から時々行っていました。最初は紅葉に魅せられて・・・
途中母を看取るまで10年くらいブランクがありましたが、母が逝ってまた
行くようになりました。どこの角を曲がるとあの花が咲いてるはずと、大体把握しています???でも前に比べると随分花の数が少なくなりました。
心無い人たちに持っていかれるか?下刈りでなくなるか、温暖化による気象の変化か・・・寂しいです・・・
でも行きたい場所です。此れからも元気なうちは通いたいと思っています
見ていただけて嬉しく思います。有り難うございます。<m(__)m>
Commented by gda3949 at 2006-07-24 05:34
ウツボグサ・・・少し色が薄いですか・・・?? それとも白色・・・??
後方に普通の紫色が見えますから白色でしょうか・・??

Commented by fu-koyo at 2006-07-24 07:45
源爺さんへ
おはようございます。
今日も朝から強い雨が降っています・・・そちらはいかがですか?

ウツボグサ・・・1枚目は白と確認して撮りました。2枚目は薄い水色のようで珍しいかな?と思い撮りましたが、いまいちちゃんと色が出ていません
(トホホホ・・・)そんな所です。
早く梅雨があがって八幡高原、深入山に行って見たいです。(^^)v
Commented by none33 at 2006-07-24 19:04
こともなげにサラッと・・・変わった花はありませんが・・・な~ンて!
珍しいお花ばかりですよ~~(^^ )
素敵なお花の宝庫が身近にあるって、幸せなことですよね。
私も自分の近くのお花に感謝しないと (^.^)
Commented by aturin88 at 2006-07-24 22:42
遠いのに今年は良くいかれましたね。 羨ましい限りです。
最近は雑用が多くて、中々気持ちが向きませんが、見せていただいた
お花で我慢しましょう。
優しいご主人様で良いですね。  ユウスゲ間に合うかな?
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-07-25 06:25 x
おはようございます。匹見が荒れていないといいですね。

こちらの山は通行止めのところがまたしても増えました。
ウツボグサが今年はいつまでも咲いていますね。
少しだけ畑の花壇に植えたら、とてもたくさんに増えています。
Commented by fu-koyo at 2006-07-25 20:01
none33さんへ
こんばんは。
本当にありきたりの花しか撮れなくて・・・通行止めがまだ続いていて目的地に行け無くて仕方なく引き返しました。
でもどんな花でも会えると嬉しいですよね。感謝しています。(*^^)v
Commented by fu-koyo at 2006-07-25 20:07
aturin88さんへ
そうですねちょっと遠いですが、私は一番好きなところです。
どこにどの花が咲くか判ってるし、今行けばあの花に会えるかなと・・・本当に長い付き合いの場所です。多分此れからも沢山出かけると思います

ユウスゲ・・・今年は線路側に沢山咲いています。ドライブインから湯玉方面に向けての線路の脇です。昨年のところにも沢山花を見ました。
まだ大丈夫だと思います・・・(^_-)-☆
Commented by fu-koyo at 2006-07-25 20:14
さなえさんへ
こんばんは。
今日も雨でしたが、どうにか梅雨明けになりそうな気配です。

私も心配しています・・・この長雨であちこちが崩壊してしまったのではと
もろい感じの岩肌です。それに折角咲き始めたツリフネソウは下刈りの為に刈り取られてるのではと・・・去年はチダケサシが全部刈られていました。一足遅かったのです。
ウツボグサがいま盛りのようです・・・此方ではもう茶色くなってるのに・・・
白と紫と薄い水色とそれぞれに綺麗でした・・・(^^)v
Commented by maikasati at 2006-07-26 10:20
おはようございます~♪
匹見 無事で よかったですね、細い道なので がけ崩れに 心配しました!!
珍しいお花ですよ、特に ヤマジノホトトギスは 撮りたいお花です!!
雫がかかって 瑞々しいです、撮られる時は 大変でしたでしょう!?
ハナイカダの実 こんな風になるのですね!!
Commented by fu-koyo at 2006-07-26 20:20
maikasatiさんへ
こんばんは。
匹見もその後の雨でどうなったか心配です・・・
いまヤマジノホトトギスと、ツリフネソウの黄色が沢山咲いています。
行けば何かの花に会えるところなんです。
ハナイカダも花を見たかったのですが、見つけたときには実になっていました。これが黒く熟すようです。楽しみです・・・(^_-)-☆
Commented by bella8 at 2006-07-29 08:14
fuちゃん、そちらは梅雨が明けて暑くなったことでしょう。

匹見はfuちゃんの憩いのスポットですね。
知らないお花もここで見せて頂いて幸せです。

山百合のフォトストーリー作ってみました。
よかったら見てくださいね。

今日も暑くなりそう。頑張ろう!o(*^▽^*)o~♪
Commented by fu-koyo at 2006-07-29 09:26
bella8さんへ
おはようございます。
梅雨明けと同時に暑い事暑い事・・・での嬉しい洗濯も、お布団も・・・全部太陽に当てられて・・・

匹見・・・そうなんです私の憩いの場・・・でもあの大雨でどうなった事か?
心配なんです。点検に行かなきゃあ~~~

ヤマユリ・・・良いですね。ササユリと違った美しさ、見いちゃいました。
優しい香まで頂きました。今日も元気で頑張れそうです。\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2006-07-22 09:17 | 吉和の花 | Comments(22)

花の写真


by fu-koyo