人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津和野にて・・・傍らの花・・・

今日は白い花の周りで見た花たちです・・・
それぞれに綺麗で春の陽を浴びて輝いておりました。

ヤマエンゴサク
ニリンソウの中に数本咲いていました。他を探しましたがここだけでした。
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_948980.jpg

ヒメオドリコソウ
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9484744.jpg

ムラサキケマン
ムラサキというよりアカに近い色でした。
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9501162.jpg

ラショウモンカズラ?
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9504881.jpg

アップで・・・
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9512011.jpg

カテンソウ
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9515142.jpg


昨日今日と気温が下がっております。お体ご自愛ください・・・



蝶をゲットです。
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9531585.jpg

スミレも咲いています。
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9535412.jpg

野生のミツマタ発見!
津和野にて・・・傍らの花・・・_c0042418_9544535.jpg

Commented by tomiete2 at 2007-04-05 18:42
今晩は、花の博士に標本みたいです。
いろいろ勉強になります。・・・今朝は冷えましたね。・・・おかげでトマトの苗やきゅうり・・・ナスなどやられました。  ジャガイモはダンボールをかぶせていましたから助かりました。・・・
Commented by bella8 at 2007-04-05 23:14
たくさんの素敵な野草を見せて頂けて幸せです。
ヒメオドリコソウはお花が小さいのにバッチリですね。
とっても綺麗です。
蝶にも出会えてラッキーでしたね(^-^ )


Commented by さなえ(花の庵) at 2007-04-06 07:03 x
おはようさんどす。

ラショウモンカズラかな?はラショウモンカズラです(笑)
今年は早いですねぇ、我が家の花壇にも沢山咲きだしました。
この花はランナーで増えますので、環境がよければどんどん増えます。

一昨日は雹までふり、寒い日でした。
地震もおき、なにやら不穏なく空気ですね。
Commented by fu-koyo at 2007-04-06 08:45
tomiete2さんへ
おはようございます。
まだ夏野菜は植えていません・・・ジャガイモは芽が出てますが大丈夫のようです。中くらいに植えたいなと思っています。野菜は面白いですね・・・自分で植えたのは特別美味しい???
Commented by fu-koyo at 2007-04-06 08:49
bella8さんへ
おはようございます。
野草は良いですね・・・どの花も可愛くて個性があって大好きです。
ラショウモンカズラの花の綺麗さを改めて知りました。
蝶はラッキーでした。静かに静かに近寄りました。嬉しかったです!
Commented by fu-koyo at 2007-04-06 08:56
おはようございます。
ご無沙汰しております・・・
お体の調子が悪かったのでしょうか?掲示板に伺うのをためらっております。無理をなさらないでくださいね、のんびりと行きましょうよ。

ラショウモンカズラで良いんですね、カキドオシかな?とも思いましが、色が濃いし花が少し大きいかなと・・・綺麗な花ですね。
渡辺綱に切り落とされた鬼女の腕を連想することが出来ません???
なんとユニークな発想ですよね。
名前の由来を調べると面白いでしょうね・・・興味ありです。
Commented by fu-koyo at 2007-04-06 09:01
上のコメントはさなえさんにです・・・ドジでごめんなさい。
Commented by maikasati at 2007-04-06 11:58
こんにちわ~☆
沢山のお花に会えて うっとりです(^_^)
ヒメオドリコソウは 会えました~♪
ムラサキケマンは 去年 長野の方で会えたなぁと懐かしく思い出してます。
会えないお花が多いですが 見つかると楽しみです。
スミレ 綺麗な色ですね。
蝶にも 会えて いいなぁ^^ 野生のミツマタが 咲いているのですね。
Commented by none33 at 2007-04-06 15:56
津和野のお花、まだまだ貴重な珍しいものがいっぱいあるんですね。
お花ってなんて不思議な形のものが多いんでしょうね。
一つ覚えるたびに不思議も増えていきます。
カテンソウは初めてです!見るのも聞くのも(^^♪
Commented by cafemisto at 2007-04-06 17:02
いろんなお花に会えましたね
ヤマエンゴグサ私のと同じでした
私ははじめてみるお花でした
とても綺麗な色をしていました
ラショウモンカズラもカテンソウも見たことありません
お近くで見られるなんて羨ましい
Commented by krshana at 2007-04-06 20:52
こんにちは。
ラショウモンカズラ、うわさには聞いていましたが、きれいですねえ。まだであったことがありません。
白い花の傍らに色とりどりの花!!!  こんなにたくさん!!!  
出かけたくなります。
Commented by aturin88 at 2007-04-06 21:57
こんばんは。
津和野に行かれたのですね。
カタクリは駄目でしたか?  是非六日市に行ってみたいのですが・・。
場所がわかりづらいですね。

我が家も貴女に戴いた二輪草沢山咲きました。
津和野を思い出しています。 ラショウモンカズラは未だ蕾です。
Commented by mshin11 at 2007-04-07 18:01
野草もこんなに素敵に撮ってもらうと幸せでしょうね。
ワンコの散歩の時にオドリコ草が密集して咲いているのを見ましたが・・

Commented by fu-koyo at 2007-04-07 19:00
maikasatiさんへ
こんばんは。
いつもありがとうございます・・・
野の花はどこか儚げで優しくて大好きなんですよ、思わず会えたときは
もう嬉しくて・・・上手に撮ってやらなければと思うと、余計に手が震えて帰ってアーア・・・なんです。
早く貴女のようになりたいです。
Commented by fu-koyo at 2007-04-07 19:04
none33さんへ
こんばんは。
貴女も素敵な花園を見つけて・・・素敵なお花がいっぱいで・・・
自然の花は良いですよね、可愛くて優しくて~♪
カテンソウは私も初めてです。かえってすぐに調べました。
小さな小さな花ですよ、色が素敵でした。
Commented by fu-koyo at 2007-04-07 19:11
cafemistoさんへ
こんばんは。
ヤマエンゴサク・・・ピンクがかった青色がなんと優しくて良いですよね。
白い中に1箇所だけあるんですよ、小さな塊で数本だけ・・・

ラショウモンカズラは渡辺綱に切り落とされた鬼女の腕のイメージだそうですが、この発想には当たらないくらい綺麗な花です。
繁殖力の強い花で団体で咲いています。
Commented by fu-koyo at 2007-04-07 19:14
magさんへ
こんばんは。
こちらでは見られない花が沢山・・・病み付きになりそうです。
毎週出かけたくなります。運転手さんにゴマをすらなければ・・・

ラショウモンカズラは匹見でも沢山見られますよ、ただもう少し先のように思います。ここは早く咲いてるようですが?
濃い紫の花がすぐ目に入ると思います。会えることを祈ります
Commented by fu-koyo at 2007-04-07 19:20
aturin88さんへ
こんばんは。
視察に行ってきましたよ・・・中ほどに紫陽花が植えられていました。
ニリンソウやイチリンソウの球根はどうなったのでしょうか???
でもまだ大丈夫沢山残っています・・・イチリンソウは早かったですが他の花はもう見ごろです。ヤマエンゴサクも昨年のところに殖えもせず、数本頑張っています。カタクリは沢山咲いていますよ・・・ただ雨の日とか曇りの日は開花しないようです。反り繰り返った花びらが良いのに、見ることが出来ませんでした。
Commented by fu-koyo at 2007-04-07 19:29
mshin11さんへ
こんばんは。
いつも有難うございます・・・
野草は優しくて可愛くて好きです。ただ小さな花相手に苦戦をしております。目が悪く(近視)ピントがなかなかピシャット合わなくて~~~
モデルさんに申し訳なく思うのですよ、それに目だけではなく手振れも大きくて・・・これは年のせいにしています(ふふふ)

オドリコソウは可愛い綺麗なピンクで大好きです。群生する性質のようで
見事に団体で咲いていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-04-05 09:55 | Comments(19)

花の写真


by fu-koyo