人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深入山・・・夏の終わりに

このところ毎日夜中から午前中にかけて雨が降ります・・・水遣りはしなくって嬉しいのですが、降った後の暑いこと、暑いこと・・・どうなってるのでしょうか?立秋の後の雨は、一雨ごとに涼しくなると淡い期待を抱いているのですが、なかなか涼しくはなりません。皆様の地方ではいかがですか?秋の気配がしていますでしょうか・・・

そんな暑い中深入山に行って来ました。桔梗が咲いてますよの情報が聞こえ出してうずうずしていました。山には登りませんでしたが麓に沢山の花が咲いて迎えてくれました~~~♪
花の山とはよく言ったものだと感心した次第です・・・駐車場に付近の花です。

キキョウ
今この花が一番目に付きます。濃い紫が素晴らしく綺麗でした。
深入山・・・夏の終わりに_c0042418_912580.jpg

深入山・・・夏の終わりに_c0042418_915026.jpg

深入山・・・夏の終わりに_c0042418_921186.jpg

ママコナ
この花も多かったです・・・
深入山・・・夏の終わりに_c0042418_925755.jpg

深入山・・・夏の終わりに_c0042418_93178.jpg

ツリガネニンジン
深入山・・・夏の終わりに_c0042418_935542.jpg

シュロソウ
深入山・・・夏の終わりに_c0042418_942275.jpg


この他にはオミナエシ、シラヤマギク、ハギ、ナデシコ、ヒヨドリソウ、ノギラン、ワレモコウ等々秋の花が咲き乱れておりました。涼しくなったら登りたいものです。

帰りに八幡湿原によりました。シラヒゲソウが満開でした。次回に載せたいと思います。



余りに沢山の花で何処をポイントに撮ればいいのか・・・とりあえずこんな感じで、花・花・花でした。
深入山・・・夏の終わりに_c0042418_9115974.jpg


ワレモコウとトンボ(アキアカネ)
深入山・・・夏の終わりに_c0042418_9123981.jpg

深入山・・・夏の終わりに_c0042418_9131360.jpg

Commented by 凛々 at 2007-08-28 13:09 x
今日も「なんて暑いの、異常だよね・・・」と恨み節の連続

暑い、暑い、9月までこの調子みたいですよぉ~(アァ~~
キキョウは分かります。凛々でも・・・笑
でも、ママコナ、ツリガネニンジン、シュロソウもこちらでは
初めての花です。ほんと、ここには珍しい野の花が・・・
どの花もとても綺麗に撮られてますし、ワレモコウに
止まったトンボさんも素敵なショットですねぇ~~

それと、花、花、花の画像、とても気にいりました、最高(笑



Commented by none33 at 2007-08-28 16:23
キキョウの濃い青を見ると秋の気配を感じてほっとしますね~♪
かわいいお花に会いたかったら少しは冒険をしないと・・・
昨日始めて一人で近くの林道を歩いてきました。
ペットも禁止の場所でどきどきしながら(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-28 17:52
こんなに沢山咲いている所から 1点1点 お見事です。
とっても綺麗ですよ。
ママコナには あえなかったけど シュロソウは 撮って来ました。
ピントが上手く合わなくて 難しいお花ですね。
あ~植物園ですけど~~自然に咲いてるお花をみたいなぁ!!
Commented by bella8 at 2007-08-29 08:30
fuちゃん、おはようございます。
今朝はビックリするくらい涼しいです。
いよいよ夏も終りでしょうか・・・

匹見はお花の宝庫ですね。
可愛いお花がいっぱい!

矢張り関東の山とはまた違って面白いですね。
ママコナは日光では見ませんでした。

朝から綺麗なお花で癒されました。
ありがとうございます。


Commented by cafemisto at 2007-08-29 08:43
おはようございます。キキョウって見ると何だかホッとします。シンプルで楚々として美しいお花です。
ツリガネニンジンも優しげなお花ですね。
シュロソウって言うんですね。
雲仙で私も写してきました。お花の名前がわかるのって
嬉しいわ。
Commented by fu-koyo at 2007-08-29 15:08
凛々さんへ
こんにちは。
今日も蒸し暑い一日でした・・・落雷で朝3時間停電でした。

深入山は花の山といわれるくらい春、夏、秋といろんな花が咲きます。冬はスキー場です・・・
桔梗も濃い紫がずーと山頂まで咲きますよ、今回は麓で我慢でしたがそれにまだまだ沢山の種類の花が咲いていました。
楽しい一日でした~~~♪
Commented by fu-koyo at 2007-08-29 15:12
none33さんへ
こんにちは。
もう山は秋模様ですね・・・畦道の散策もこれからはいいですよね。
そうなんです綺麗な花に会おうと思ったら遠くまで行かないと会えません。一日がかりで会いに行きます・・・
お供がいない特は無理をせずお気をつけてお出かけくださいね、
愛犬のお供が結構心強いですよね~~~♪
Commented by fu-koyo at 2007-08-29 15:16
maikasatiさんへ
こんにちは。
色んな所にお出かけになるから、いろんな珍しい花に出会えるでしょうね、いつも羨ましく拝見していますよ。
ママコナが凄く沢山咲いていました。ただ撮りにくい花です・・・
なかなかピントが会いません。眼鏡をやり変えなければと思っています。逆に私は植物園に行きたいですよ、いろんな花が有るのでしょうね、自然の中は限られてますし、なかなか見つかりません。
Commented by fu-koyo at 2007-08-29 15:22
bella8さんへ
こんにちは。
このところ毎朝雨です・・・今朝は落雷で朝の一番電気のいる時間に3時間停電でした。電気の有難さが良く判りました。
相変わらず蒸し暑いです。9月も暑いそうです(長期予報・・・)

綺麗でしょう・・・この色が山頂までずーと続くのです。ワクワクします。今回は余りに暑くって登りませんでしたが、秋には登りたいです
ブログを始めたことでカメラに興味を持ち、沢山のお友達が出来たことがとても嬉しいです。感謝しています。有難うございます。
Commented by fu-koyo at 2007-08-29 15:27
cafemistoさんへ
こんにちは。
いつも有難うございます。
桔梗の紫綺麗でしょう・・・この花が一面に咲いてるんです。
それは見事です!他の花も色とりどりで花畑の感じです~~~♪
雲仙にも沢山の山野草が咲くのでしょうね、行って見たい所です。
沢山の方のブログにお邪魔するようになって、行きたいところばかりです。いつの日か実現できたら嬉のですが・・・

シュロソウといいます・・・グリーンぽいのも見かけましたよ。
Commented by mag at 2007-08-31 07:15 x
☆こんにちは。
秋のお花畑・・・いいですねえ。入り乱れて咲いている様子が心せかせます。もうすぐ行けるかなあ・・・。
3枚目の桔梗の写真が好きです。
トンボはアキアカネかな。(←自信ない)
Commented by fu-koyo at 2007-08-31 07:24
magさんへ
おはようございます。
桔梗の便りが届いて随分たちましたが、咲いて待ってくれてました。まさに花畑でした~~~♪
暑くって登ることは残念しましたが、それでも満足しましたよ。

秋には絶対登りたい山です・・・ムラサキセンブリ、リンドウ等々楽しみです。

トンボの名前有難うございます。私もそう思ったのですが自信が有りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2007-08-28 09:15 | 深入山・八幡高原 | Comments(12)

花の写真


by fu-koyo