人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初荷です・・・

皆様にはよい正月をお過ごしになられたこととお喜び申し上げます。
お仕事を始めた方、故郷を後にして都会に帰られて、この1年をまた頑張ろうと決意を新たにした方、いろんな人生がスタートしました。私もこの1年元気で沢山の花に出会えること、沢山の素敵な人々とふれあえる事を願っております。
我が家に咲いた今年初めての花です。暮れから咲いてる花はツバキ、サザンカ、蝋梅、ビオラと有りますが、蕾が有ったことも確認してなくて、今朝気づいた花なんです・・・

カンアヤメ(表の庭)
初荷です・・・_c0042418_10211691.jpg

少しよって・・・
初荷です・・・_c0042418_10215461.jpg

真っ赤なミニバラ
全く気づきませんでした・・・色の綺麗さにハッとしました。
初荷です・・・_c0042418_10232255.jpg

小さいながらちゃんとバラです???(ボケ、ボケですが・・・)
初荷です・・・_c0042418_10243578.jpg


昨日今日といいお天気で暖かい感じですが、明日から小寒に入ります。
風邪を引きませんように・・・
Commented by tomiete2 at 2008-01-05 12:22
今日は、庭にこんな綺麗な花が咲いているのですか。・・・

幸せですね。・・・・今日はうららかな天気のようで、午後は散歩に出かけようかと思っています。

ありがとうございました。
Commented by mag at 2008-01-05 15:03 x
えっ、もう咲いていますか。さっそく確かめにいってきます。・・・・咲いていませんでした。蕾の姿もありませんでした。我が家は今年、花が遅いような気がします。水仙もまだ咲いていません。一昨年はお正月に水仙を生けたのに・・・。

今日、ハヤブサを撮りました。豆粒でもハヤブサ!!! デジスコが欲しいよう・・・。
Commented by cafemisto at 2008-01-05 22:19
今晩は 外に出てみるのも寒くて
気付かずに咲いてるお花を見つけるととても嬉しいものですね。紫、赤の色が鮮やかですね。
私も何も気付かず留守をしていて、雨も降ったりで
昨日、今年はじめて植えたスイセンギンの鈴を見つけました。一輪は少ししわしわになっていたので早く咲いたのかも
うれしい発見でした。
Commented by purin1978a at 2008-01-06 01:08
わが家の庭は、殺風景そのもの・・・少し色のあるものは雪を避けて物置や縁側に非難させて益々殺風景です。

花のない季節にこんな鮮やかな花があるなんて・・・羨ましいな~
去年も思ったんだけど季節や彩りなどを考えた庭作りをしなくてはならないね~。
忘れないようにメモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ
Commented by fu-koyo at 2008-01-06 08:55
トムジーさんへ
おはようございます。
ここ2,3日いいお天気です・・・お正月の寒さが嘘のようです。

気づかなかったんですよ咲くまで、メジロの為にみかんを梅ノ木に刺しに行って足元を見て気づきました。
バラのほうも咲くまで判りませんでした。
このうかつさを今年は直したいです・・・反省です。
Commented by fu-koyo at 2008-01-06 09:00
magさんへ
裏にも植えてるんですが、こちらはまだ固い蕾です(多分蕾だろうとおもっています)
岩の根元に植えてるんですが気づきませんでした。
スイセンは確かに遅いです。私もそう感じます。

質問・・・デジスコって何???空飛ぶhahaさんのお家で大活躍してるのを読ませていただいてるんですが、いまいちよく理解できません。望遠と違うんですよね・・・無知な私です宜しく。
Commented by fu-koyo at 2008-01-06 09:04
cafemistoさんへ
おはようございます。
本当に嬉しいものです・・・特に赤いバラは小さいけれど、色の綺麗さにドキッとしました。
寒いのによく咲いたなと思います。私が更新できないのが判ったのでしょうか?嬉しい花でした。
Commented by fu-koyo at 2008-01-06 09:19
チャコ母さんへ
おはようございます。
逆に私は白一色の庭に憧れております・・・綺麗でしょうね。
いつの日か雪に中でお正月を過ごすのが夢なんですが、仏様があるので留守をするのが悪いようで・・・まだ果たせておりません。
両親が帰ってきて、寒い中留守だと可哀想な気がして・・・
そんな古い人間なんです。これからも宜しくね・・・
Commented by まるさん at 2008-01-06 13:16 x
おめでとうございます。
いつも訪問していただいてありがとうございます。
この時期の鮮やかな赤い色!強烈ですね。
雲海や、日の出ばかり撮っている僕にはそんな気がします。雲海や、日の出は同じポイントでも日によって、時間によって刻々と変化するので毎日通ってしまいますね~。
去年、益田市鎌手海岸の水仙の里へ行きましたが、暖冬で開花が遅れているようです。素人考えでは、温かいと開花が早くなるように思いますが水仙は違うようです。花それぞれに・・・ですよね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by jyoze-mama at 2008-01-06 15:17
2日には少し喉がいがらっぽいかな~~~
3日は少し咳が・・・・・
4日の夕方から喉は痛いし咳はひどくなるし節々は痛いしで・・・
とうとう風邪をひき寝込んでました。
やっと良くなりつつあります。

fu-koyoさんのお家ではもうお花が咲いてられるんですね~!
我が家のお庭には南天とバラの蕾がありますが・・・・・
咲くのは少し難しそうです。
冬のお花は貴重で素敵ですね~~~^^
Commented by 凛々 at 2008-01-06 22:00 x
今晩は!!
冬は花が少なく、モデル探しに躍起になってる凛々には
羨ましいです。明日はシクラメンでも仕入れてこようか・・
なんて思ってるくらいです。
カンアヤメのカンは寒なのかしらと勝手に想像・・・ダハハ
薔薇の真っ赤が冬を忘れてしまいそう・・・
ほんとに、ほんとに貴重なお花・・・大事にしてあげてね
Commented by fu-koyo at 2008-01-07 09:32
まるさんへ
ようこそ私の拙いブログへ・・・いつの素敵なお写真に見入っております。お近くならカメラの事教わりたいのですが・・・遠すぎます。
今年の目標はきちんとカメラを使いこなせるようになりたいな、と思ってるのですが、果たしてどうなりますか???
また素敵な雲海、山、花・・・見せてくださいね。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by fu-koyo at 2008-01-07 09:36
じょぜママさんへ
おはようございます。
お風邪のほういかがですか?気お付けて早く直してくださいね。
風邪は長引かせると厄介です・・・

本当に寂しくなりました・・・でこれからツバキが色々と咲き始めるだろうと思います。楽しみです・・・
早く春が来て欲しいです・・・会いたい花、蝶、そして何より会いたい人が沢山です。今年もいい年にしたいと思います。
Commented by fu-koyo at 2008-01-07 09:41
凛々さんへ
おはようございます。
貴女はいつもハッとするような素敵なしゃしんをUPされてて・・・刺激を頂いております。有難うございます・・・(^_-)-☆

カンアヤメ・・・そうですカンは寒です。寒い時期に咲く貴重な花です
シクラメンも撮って見たんですが???難しいです。
もう一度挑戦してみます。
赤いバラは本当に吃驚でした。小さな小さなミニバラですが、存在感あります~♪
Commented by mshin11 at 2008-01-07 13:55
あやめが今頃?と思ったら寒あやめですか?
いろんな花が咲いてるfu-koさんちの庭ですね。
我家の庭はクリスマスローズがいっぱいで、他の花が
植える場所がありません^^;
Commented by fu-koyo at 2008-01-07 18:17
mshin11さんへ
こんばんは。
優しい色で咲いてくれました。寒アヤメなんですよ・・・
クリスマスローズの蕾が少し判るようになりましたね、我が家はまだまだ数が少なくって見ごたえありませんが、そちらに伺うのを楽しみにしております。早く咲いてくれるといいですね・・・
今年は八重が1本咲きそうで・・・楽しみに待っています。
Commented by bella8 at 2008-01-08 23:41
fuちゃんちも、赤いミニバラが咲いているのですね。
うちのも可愛く咲いています。
意外と寒さにも耐えられるのでしょうね。

それはそうと、今日は3月の陽気でした。
これは矢張り困った現象なのでしょうね。
矢張り1月はキーンと寒くなくっちゃいけませんね。

カンアヤメの素敵なこと!控え目な所がいいわね。(^-^)

Commented by fu-koyo at 2008-01-09 09:17
bella8さんへ
おはようございます。
今朝は冷たかったです・・・その分いいお天気になりました。
このバラは全く気づかなかったんです。でもそれだけに感激したものです。この寒空に元気に赤い色を輝かしております。
カンアヤメは表と裏に植えていますが、裏はまだ固い蕾です。

本当に何か変・・・この先どうなるのでしょうか、少々不安です。
Commented at 2008-01-09 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariyo at 2008-01-09 14:36 x
こんにちわぁ~
カンアヤメ 綺麗に咲いてますね 始めて見ました
我が家にもそれらしき花ありますが葉っぱだけ出て花咲きません
バラも綺麗な色 寒さに負けず頑張ってるんですね
花は小ぶりだけど高貴なバラです
素適な初荷ですね 本年もよろしく・・・
Commented by aturin88 at 2008-01-10 00:38
こんばんは。

最近暖かいですね。  来週から叉寒くなるとか・・。
嘔吐下痢が流行ってるようです。  気をつけてね。
Commented by fu-koyo at 2008-01-10 08:51
mariyoさんへ
おはようございます。
葉っぱが同じなら多分そうですよ、花付が結構遅い感じです。
一度咲き始めると毎年咲きますよ、楽しみに待ってみてください。

バラは本当に咲いて吃驚したんです。余りに強烈な赤色で・・・
上手に撮ってやれなかったのが残念ですが・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-10 08:55
aturin88さんへ
おはようございます。
昨日も今日も冷たかったです・・・その分日中はいいお天気でした。
スイセンの蕾が上がりましたが、なかなか開きません。
大根だけは大きくなっています。今年はほうれん草が上手に出来ました。毎日畑を覗くのが楽しみです。花が有りません・・・

お互いに気をつけましょうね・・・
Commented by mag at 2008-01-10 18:26 x
デジスコ・・・私もよく分かりません。コンデジに望遠鏡?をくっつけたみたいなものだとか。
空飛ぶ母さんのスズメ・・・どアップでしたでしょ。

鳥を撮るのに軽くてみやすいと聞きました。一眼に超望遠レンズをつける方法もありますが、それは重くてか弱い私にはむずかしく・・・。
冬の間、鳥を撮りたいので、ほしいなあと思うのです。今、300mmの望遠レンズで撮っていますが、鳥を撮るのには無理があります。
ただ、三脚はどうしても必需品らしく、それはちょっとと二の足を踏んでいます。

デジスコドットコム  http://www.digisco.com/guide.htm に詳しく載っています。 掲示板をのぞくといろんな鳥の写真が見れます。

Commented by fu-koyo at 2008-01-11 09:25
magさんへ
おはようございます。
昨日まではいいお天気でしたが、今日は朝から曇り空です。下り
坂のようです。

デジスコ・・・早速伺ってみました。あんなに沢山の機材が必要なんだったら無理です。それに最初からお教え願う人もいないし、諦めなした。私も3脚と望遠は本気で悩んでいます・・・なにしろ田舎なもんで、周りの目が少し気になります。
もう少しカメラの扱いが上手になった時点で考え直したいと思います
色々と有難うございました。腰お大事にね(^o^)丿
Commented by maikasati at 2008-01-11 16:16
こんにちわ~♪
雨が降ってきました、昨日えべっさんへ 行っておいてよかった!!
カンアヤメは表の庭に 咲いているですか!!
裏の庭には 何が咲いているのでしょう~お庭が広くていいなぁ・・・
お花を探しに行かない私にとっては 羨ましい環境です。

目が覚めるような真っ赤なミニバラ 暖かい気持ちになれました。
色んな機材の名前が出てきて~~???
撮影が 楽しそうですね☆
Commented by fu-koyo at 2008-01-12 08:16
鍵コメさんへ
おはようございます。
私の手違いで読めなかったんでは・・・ドジなんです。
こんな失敗はしょっちゅうです。
だから失敗も失礼も笑い事で過ごしましょうよ、楽しくブログを続けて行きましょうよ、老後の為に???
こんな横着な性格の私ですが、これからも宜しくお付き合いくださいませ・・・寒くなります。風邪ぶり返さないように・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-12 08:21
maikasatiさんへ
おはようございます。
10日恵比寿・・・テレビで福岡の様子を放映しておりました。
私たちも「えべっさん」と言います。昔からこう呼んで親しんだものです。そしてその下の海で泳いで終日遊んだものです。
その海も今は埋め立てられて・・・面影がありません。
今の人はきちんと恵比寿様と呼びます。
何もかも遠い昔の話になりつつあります・・・寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-01-05 10:27 | 我家の冬の花 | Comments(28)

花の写真


by fu-koyo