メジロです・・・

昨日はあの大変な被害を出した阪神淡路大震災から、13年・・・
今まだご苦労を続けてる方もいるようです。亡くなられた6400人余りの方のご冥福を心よりお祈りいたします。

毎日我が家の梅の木に遊びに来るメジロが撮りたくて・・・毎日みかんを替え、なるべく写しやすい位置に設置し、少しだけとを開けて待つのです。そして待ちくたびれ戸を閉め温まってるとやってくるんです。もう戸を開けることができません。だって音に凄く敏感でどんな小さな音でも飛び立ってしまうのです。仕方なくガラス越し・・・しまったガラス拭いとくのだったと・・・後の祭り。
そんな事の繰り返しで取れた写真です。上手には撮れませんでしたが、第一かんもんクリアかな???望遠も無く、遠くから撮りましたのでトリミングを少ししてます・・・
この次はもっと鮮明な可愛いメジロをお見せできたら嬉しいのですが、乞うご期待です・・・
c0042418_9552365.jpg

c0042418_9554844.jpg

c0042418_957857.jpg

ジョウビタキ
裏のキウイの木に止まっていました。
c0042418_958995.jpg

さらに上に行ってこのポーズ
c0042418_9593243.jpg


皆さんが上手に鳥を撮ってるのを見て、真似事をしてみましたが、難しいです。
Commented by jyoze-mama at 2008-01-18 11:09
阪神大震災からもう13年も経ったんですね~!
あの時は本当にビックリして・・・・・・
私の妹も大阪に居ましたので・・・・・・
テレビとかが落ちて壊れたと言ってましたね~!
沢山の人が亡くなられて・・・ご冥福をお祈りします。

辛抱強い貴女の作品ですね~!
望遠鏡がないと撮れないと思っていましたが・・・・
綺麗に撮れてますね~!!!
我が家のお庭にも名前の判らない小鳥が来てますが・・・
今度挑戦してみましょうかね~~~!
ミカンとか置いておくと良いのですね~!
真似っこしてみましょう。
どうなるかは判りませんが???
メジロにジョウビタキ見せて頂き有難うございました。
Commented by bella8 at 2008-01-18 11:58
うわぁ~~メジロさん、撮れましたね~
可愛いですね~
私もメジロさんに逢いたいなぁ~
とてもよく撮れていますよ。
カップルで来てくれたのね。嬉しかったでしょう。
また、必ずきますよ。待ってるとヒヨドリがきませんか?
そんなこと言っちゃいけないですね・・・・・(×_×;)



Commented by 空飛ぶhaha at 2008-01-18 17:41 x
fu-koyoさん、こんにちは♪
しまったガラス拭いとくのだったと・・と書かれてある所がまたよいですよね~。とっても親近感がわきます。私も同じことをしてしまうので。(笑)メジロ2羽も来てくれたら、歌声も聞こえて家のなかでもワクワクしてしまいますよね。

阪神淡路大震災。あの時のことは忘れられません。毎日をしっかり生きていこうと思う日になりました。私も祈ります。
Commented by tomiete2 at 2008-01-18 18:23
今晩は、もう13年も・・・・風化させないために、追悼の行事をテレビで見て、昨日のように思い出しました。
 今日は平和な朝がやってきて、小鳥とこうして向き合えることも幸せなことですね。・・・・
  
Commented by 凛々 at 2008-01-19 00:07 x
風化させてはならない阪神淡路大震災・・・
実際に震災に遭われた方々は決して忘れられないのでしょうが・・・

やりましたね、fu-koyoさん!!
(o^-^o) ウフッ・・・執念の1枚・・・かな??
こうして来てくれるだけでも羨ましいです。
お友達になれたらいいですね。つがいなのでしょうか??
@@;お目目が可愛い・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-19 09:17
じょぜママさんへ
おはようございます。
本当に風化させることなく、いつまでも心に刻んでいなくては・・・
沢山の方のご冥福を祈りましょうね・・・

メジロは毎日来るんですよ、それもつがいで・・・
上手にみかんの袋を残し中の実だけを食べます。まだヒヨドリが来ないので悠々と遊んでいきます。
みかんでもりんごでも良いですよ、是非試してみてください。
Commented by fu-koyo at 2008-01-19 09:21
bella8さんへ
おはようございます。
可愛いですよね~~~♪
あの目がたまりません。毎日来てくれるんですよ、上手にみかんを食べます。ヒヨドリをまだ見かけないんです。
折角美味しそうにみかんを食べてても、ヒヨドリがピーと鳴いたらもう一目散に逃げてしまいます。でも今年はまだ山にご馳走があるのかヒヨドリを見かけないんです。今のうちにメジロさんたち沢山食べてねって思っております。
Commented by fu-koyo at 2008-01-19 09:27
空飛ぶhahaさんへ
おはようございます。
どういう訳か、戸を開けて待ってるときには来ないんです。
寒くなって閉めると来てるんです。日ごろの行いの悪さが出るのでしょうか???
ガラスはその時には拭いとかなければと思うのですが、撮ってしまうともう忘れて・・・また同じことの繰り返し(ははははは笑)

6434名の尊い命が一瞬に・・・悲しい思い出です。
いつまでも忘れることなく祈りたいものです。
Commented by fu-koyo at 2008-01-19 09:30
トムジーさんへ
おはようございます。
本当に今の平和を感謝しております。
沢山の犠牲者の方のご冥福を祈ります・・・

全てのものに感謝しながら今年も1年過ごして行きたいものです。
Commented by fu-koyo at 2008-01-19 09:34
凛々さんへ
おはようございます。
13年・・・早いですね、被災された方には苦しい長い13年でしたでしょうけれど・・・いつまでも忘れてはいけないと思います。

メジロ・・・ゲットしました。
つがいで毎日やってきますよ、みかんを替えてやるのが日課になりました。上手に袋だけ残して食べるんですよ、ヒヨドリは袋のまま食べます。今年はまだヒヨドリの姿が見えません。
Commented by maikasati at 2008-01-19 14:17
こんにちわ~☆
お庭にメジロが、来てくれるなんて 良いですね!!
望遠レンズをゲットして そっとレンズだけ出して撮ってくださいね。
ガラス越しからの撮影も 上手く撮れてます。
ジョウビタキも 撮れて羨ましい環境です。
鳥達でしばらく楽しめますね!!

年月が経つと 余計に 涙腺が弱くなって困ります。
13回忌をしているお宅が 多くて線香の匂いが こもってます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
Commented by mag at 2008-01-19 16:21 x
メジロの鶯色がきれいに撮れていますねえ。
角度によってくすんだ色になってしまうし、なかなか思うように撮れません。今年はジョウビタキが撮れません。庭に来てくれているのにねえ。
鳥はトリミングしまくりですよ。トリミングするとピントが合っていないのがすぐ分かってしまって、落ち込んでいます。やっぱり欲しいなあ・・・。
Commented by mariyo at 2008-01-19 16:31 x
パチパチ・・・・ 上手く撮りましね 鳥の世界も餌には
弱いんですね(笑) 
梅に鶯とは聞きますが メジロとは聞きませんね(笑)
様変わりしたのかしら! 家に居ながらにして
野鳥撮影できますね 頑張って後ご期待・・・
Commented by cafemisto at 2008-01-19 21:20
メジロってとても甘党なんですね。
近くでもみかんで待ち伏せしているの見かけて
私はニヤニヤして通り過ぎます。
わぁー 番いで撮れてますね。羨ましい、それに可愛いです。
ジョウビタキもくるんですね。家で待っていてこんな綺麗な
小鳥撮れるなんて・・・我が家なんかスズメの遊び場です。
Commented by fu-koyo at 2008-01-20 09:10
maikasatiさんへ
おはようございます。
本当に13年・・・苦しくて長い年月だったと思います。
表面は復興していますが、人の心の中はいつまでも忘れることの出来ない大きな傷ですものね・・・ご冥福を祈るばかりです。

メジロが毎日遊びに来るのですが、なかなか私とのタイミングが合いません。待ちくたびれて閉めると来てる・・・そんな繰り返しで日が過ぎます。勿体無い生活です感謝しております。
Commented by fu-koyo at 2008-01-20 09:13
magさんへ
おはようございます。
鳥を撮ることの難しさを実感しております。
デジスコは無理だし・・・矢張り望遠を買いたいです。
沢山鳥は来ますが、カメラを取りに言ってる隙にもう場所替え・・・
遊ばれてるようです。
春まで撮る花もないし、矢張り鳥さんに遊んでもらいましょう・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-20 09:18
mariyoさんへ
おはようございます。
貴女のように鳥を撮りたいと願ってるのですが・・・難しいです。
餌を撮り易い角度に設置して・・・人の心が見えてるように戸が閉まると来ます???
鶯は里には余り下りてこないようです。山ではよく鳴き声は聞きます。メジロは沢山居ます。ツーンツーンとした飛び方で直ぐにわかります。翡翠に会いたい・・・今の希望です。
Commented by fu-koyo at 2008-01-20 09:24
cafemistoさんへ
おはようございます。
明日から大寒・・・今日は冷たい雨が降っております。
そちらはいかがでしょうか?

メジロさんみかんが好きみたいで、上手に食べますよ。
中の袋を残して実だけを食べます。それとは反対にヒヨドリは袋も皮も食べてしまいます。だからヒヨドリの気配がするとメジロは一目散に飛び去ります。
鳥さんに遊んでもらっております・・・早く野山を歩きたいです。
Commented by jyo-yama2 at 2008-01-20 22:12
これだけ撮れれば大成功よ!
みかんまであげて待機とは・・・貴女も鳥の番人ね(笑)。
Commented by fu-koyo at 2008-01-21 09:17
jyo-yama2さんへ
おはようございます。
お元気になられて良かったです・・・まだ寒いですから油断しないでね、気を付けてください。

鳥を撮ることの難しさ実感しております。で・・・望遠レンズが欲しいと虫が騒いでおります???
みかん一日で綺麗に食べてしまうよ、りんごも好きですよ。
鳥の番人ね・・・彼女には負けるよ。
Commented by tenpousen6 at 2008-01-21 21:37
一枚目のメジロよく撮れているようです、望遠を使っても鳥は難しいです。
Commented by fu-koyo at 2008-01-22 09:26
tenpousen6さんへ
おはようございます。
今年も私の課題・・・望遠を買って鳥を撮りたい・・・
ブログで伺ってる方で凄く鳥を綺麗に撮る方が居るんです。
デジスコで撮るとのことで、調べて見ましたが、私の手には負えません。でもどアップで見る鳥の表情が可愛い!
少しでも上手になるように努力いたします。
Commented by aturin88 at 2008-01-24 11:51
こんにちは
予報通り今朝から寒くなりましたね。
メジロさん写せましたね~~!(^^)
我が家は餌もおみかんも置いてないので、2羽写すのは難しい
素晴らしいよ。  本当にメジロは麻酔を打ちたいよね(爆笑)
Commented by mshin11 at 2008-01-24 18:20
鳥のなかでもめじろが一番好きです。
昨年、やはりみかんを木につけて待っていたら
ヒヨドリがきてすぐに食べてしまうので最近はつけてません。

最近はみかんつけないから来なくなりましたが・・
最近ゆっくり待ってる暇がありません(~_~;)
Commented by purin1978a at 2008-01-24 22:01
メジロ・・・来ましたね~かわいいね~

私も真似してみかんを3日前に梅ノ木に射して置いたんだけど今日気が付いてみるとなくなっていました。
カラスかヒヨドリが持っていったみたい・・・。

可愛い・・・一瞬にめぐり合いたいわ~
Commented by fu-koyo at 2008-01-25 09:15
aturin88さんへ
おはようございます。
寒いですね・・・海からの北西の風に余計寒さを感じます。

メジロさん・・・写したのですがこれがなかなか難しいです。
ガラス越しで、おまけににガラスは汚いし、2羽来てるし・・・パニクリました。裏にいろんな鳥が来るのですが、どうしても上手に取れません。何か馬鹿にされてるように思います???

寒いです・・・風邪を引きませんようにね。
Commented by fu-koyo at 2008-01-25 09:19
mshin11さんへ
おはようございます。
寒くなりましたね・・・大寒に入り余計の寒さを感じます。

メジロが毎日来るんですが、これがちっともじっとしてなくて・・・なかなか思うように写せません。
そうなんですヒヨドリの気配を感じるといっせいに姿を隠してしまいます。そうするとヒヨドリの天下でみかんは袋ごと食べて無残な姿が残ります。でもまたみかんを刺します・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-25 09:24
ちゃこ母さんへ
おはようございます。
寒くなりました。そちらは雪でしょうか?

メジロは本当に可愛いです・・・もう少し落ち着いてるともっと可愛いのですが?少し落ち着きが足りません???
ヒヨドリがみかんを凄い姿にするでしょ・・・皮も食べてしまうみたいで、何も残りませんよね、でも今年は少ないです。まだ山に食べ物が有るのでしょう。だから割とメジロが頻繁にやってきます。怖いヒヨドリが来ないから・・・

メジロに会えることを祈っております。可愛いですよ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-01-18 10:05 | | Comments(28)

花の写真


by fu-koyo