人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い、早く来い・・・

1月も残す所1週間・・・大寒に入り寒さが本格的になりました。皆さんの所ではいかがでしょうか?雪は降ってるのでしょうか?
私の住む町は海の傍です。海から吹き上げる北西の風の寒いこと、寒いこと・・・その寒さに我が家の花はなりを潜めております。それでも小さな芽が春を待って活動を始めております~♪
そんな小さな芽(花芽)を集めてみました。何の芽かわかりますか?

春よ来い、早く来い・・・_c0042418_106487.jpg


答えは上から福寿草、セリバオーレン、クリスマスローズ、ユキワリソウ、ヤマシャクヤク、です。早く美しい花が見たいものです。♪春よ来い、早く来い・・・♪
Commented by jyoze-mama at 2008-01-25 14:15
私も今クリスマスローズの花芽の記事を載せた所です。
あちらこちらで春の準備がされてるようですね~~~!
福寿草我が家にももあるはずなんですが???
今の所判りませ~~~ん><;

セリバオーレン・ユキワリソウ・ヤマシャクヤク咲くのが楽しみですね
山芍薬は昔植えていたのですが・・・・・・?
いつの間にか耐えてしまいました。
環境が合わなかったのでしょう~^^;
また綺麗に咲いた時には紹介して下さいね~~~♪
楽しみにしてます。
本当に春・・・早く来~いですね~~~^^
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-01-25 18:27 x
写真を見て「うう~ん、何だろ?」と考えて考えて...。下に答えが書いてあるとは知らず悩んでいました。(笑)
いろんな種類の花がお庭で春を待ってるのですね。私はつぼみの形が咲いている時よりも好きな花があります。百合とかバラとか、咲きかけが一番好きです。
このごろ寒い日が続いていたのでふくらみが止まってしまいそうですね。私も春の日差しが待ち遠しいです。
Commented by cafemisto at 2008-01-25 22:30
こんばんは 本当に花々の咲き乱れる春が待ち遠しいです。
我が家もクリスマスローズ。ユキワリソウ似たような
花芽が見えています。今日はクリスマスローズ暖かいところへ移動しました。鉢花は「咲けよ咲けよ」と移動できて便利です・・・・笑)
Commented by jyo-yama2 at 2008-01-25 23:59
ああ いろいろな芽が出ていますね。
お花たちはすっかり春の準備が整っていますね。
私はまだ冬眠中・・・・・・。
Commented by 凛々 at 2008-01-26 08:24 x
おはようございます!!
芽吹きの季節のあとに可愛い、綺麗な花達が
春の到来を教えてくれるんですよね。
こんなに寒いと春よ来い、早く来いって歌いたく
なります。(実は口ずさんでます・・笑
カメラ始めて気がついた花にユキノシタがあるの
とっても可愛い花ですよね。それとクリスマスロ-ズも・・・
fu-koyoさんとこで咲いたよ~って聞くのが
楽しみですぅ~。
Commented by fu-koyo at 2008-01-26 13:34
じょぜママさんへ
こんにちは。
寒い毎日です・・・今は陽が射しております。
お日様を見るのは何日振りでしょうか?づーとお天気が悪かったです。

沢山の春を待つ花が寒さに耐えております。
クリスマスローズは種から沢山殖やすしています。だから良いのは無いですが、少しづつ変化するのを楽しんでおります。
福寿草はもう20年以上同じ鉢で毎年花を見せてくれる、我が家の優等生です。今年はユキワリソウも調子が良いので楽しみです。
また咲いたら見てくださいね・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-26 13:38
空飛ぶhahaさんへ
こんにちは。
ちょっと意地悪でしたか?まだまだ沢山芽の出てるのが有るんですが、路地の分は上手に撮れません。
沢山蝶が来てくれる様に、いろんな花を植えています・・・
花壇と言うよりか畑の感じ?です。アサギマダラのためにフジバカマも沢山植えています。今赤い小さな芽が沢山出ています。
今年は蝶にも挑戦したいものです。宜しくご指導願います・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-26 13:44
cafemistoさんへ
こんにちは。
春が待ち長いです・・・そして早く野山を歩きたいです。
クリスマスローズを大分殖やしていますが、余り変わったのが無いので、今年は少し違うのを殖やしたいと思っております。
自分で種から大きくしたんですよ、少しの変化も嬉しくて毎年種をまきます。随分お嫁にも出しました・・・
ユキワリソウは調子が良いみたいで、花が楽しみです。
Commented by fu-koyo at 2008-01-26 13:48
jyo-yama2さんへ
こんにちは。
花たちも寒空に頑張っています。
私は毎日寒い寒いとコタツのお守です・・・で・・運動不足。
早く春の野山を歩きたいです。今年も歩きましょうね。
まだまだ2月中は寒いので無理をなさらず、早寝早起きで風邪を引きませんように・・・僕たちも気をつけてあげてください。
Commented by fu-koyo at 2008-01-26 13:53
凛々さんへ
こんにちは。
そちらも寒いですか?九州と聞けば暖かいイメージなんですが・・・
そういえば牧場雪でしたね、寒いんだ・・・

春の花たちがみな小さな花芽を付けて待っております。
クリスマスローズはもうかなり蕾を大きくさせております。2月には咲くでしょうね、楽しみな花です。地味ですが花色の変化がいろ色と有って大好きな花です。手もかかりませんし?
咲いたらまた見てくださいね・・・
風邪を引きませんように・・・お世話も大変でしょうが頑張ってください。
Commented by mariyo at 2008-01-27 17:03 x
解かった花芽 クリスマスローズだけでした
寒さに耐えながら頑張って芽を出してるんですね
嬉しいような可哀想な感じも・・・
春を待つ気持ちは植物も人間様と同じ厳しいです
素適な春を一足早く見られましたね
Commented by krshana at 2008-01-27 19:50
我が家もクリスマスローズの蕾がありましたよ、ユキノシタになっていたので、そこだけ雪かきをしました。カンアヤメはまだ出てきません。春が待ち遠しいです。
Commented by fu-koyo at 2008-01-28 09:37
mariyoさんへ
おはようございます。
クリスマスローズの季節になりました。もう咲いてるところもあるようです。寒い時期に咲いてくれるので嬉しい花です。
我が家もあと1週間で開花しそうなのが1株有ります。後はまだ暫くかかりそうです。
春に向かい確実に花芽が大きくなっています。楽しみです。
Commented by fu-koyo at 2008-01-28 09:41
magさんへ
おはようございます。
雪積もってるんですか?こちらは降っていませんが、毎日曇り空時々小さな雨が降っています。変なお天気です・・・

クリスマスローズ・・・あと少しで楽しめそうです。今年は植え替えたので花は余り期待でないかなとも思いますが、それでも何種類かは咲いてくれそうです。小さな苗を育てています。

カンアヤメはもう盛りを過ぎましたが、まだ蕾が上がってきてますのでもう少し楽しめそうです。
早く春になって野山を歩きたいですね、今年はセツブンソウにも行って見たいのですが・・・どうなりますか???
Commented by maikasati at 2008-01-28 16:14
こんにちわ。
こちらで見れるのは 福寿草位です。
もう目が出ているのですね、ようチェックですね!!
可愛い花芽 咲くのが楽しみですね。
♪春よ来い、早く来い・・・♪ 暖かくなって欲しいよぉ・・・・
Commented by fu-koyo at 2008-01-29 09:14
maikasatiさんへ
おはようございます。
福寿草はもう少しで輝く黄色い花を咲かせそうです。
もう何十年と同じ鉢で育てています。律義に毎年花を見せてくれます。我が家の優等生です~~~♪
早く春になると良いですね、野山が待ってます。
ワンちゃんたちお元気ですか?琴ちゃん大きくなりましたか?
Commented by tenpousen6 at 2008-01-29 19:11
福寿草のあの輝くような黄色い花が早く見たくなりました。
Commented by fu-koyo at 2008-01-30 09:35
tenpousen6さんへ
おはようございます。
雪はどうですか?沢山積もっていますか?
こちらは毎日雨ばかりです・・・青空が恋しいです。

福寿草はもう何十年も同じ鉢で咲いてくれるんですよ、まだ若い頃???山野草の会に入っていた時に、お正月の寄せ植えに購入してそれから毎年我が家で、輝くような黄色い花を見せてくれています。今年もあと少しで見ることが出来ます。また見てくださいね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-01-25 10:15 | 我家の冬の花 | Comments(18)

花の写真


by fu-koyo