再びメジロです・・・

2月の声を聞いて3日、今日は節分です。皆さまの地方ではどんな風習があるのでしょうか?私の住む地方では、何故か大きなものと小さなもの、それに長~いものを食べる(鯨?牛?鰯?そば?)風習があります。小さな頃は鯨の食文化が盛んな頃でしたので、この日は絶対鯨が夕食には出たものです。それは今も受け継がれてるように思います。そして各家庭で豆き、これは殆どがお菓子でした。それが目当ての子供たちは各家庭を回ったものです。遠い遠い昔のお話です・・・今はどうでしょうか?この風習は廃れてると思います。

今日はメジロをもう一度見ていただきたいと思います。毎日番でやってきます・・・私がカメラを構えると見てるように飛び立ちます。それからが我慢比べ・・・食べ物欲しさにメジロが負けます。それでも静かに静かにしています。
この前より少し鮮明に見えると思います。でもガラス越しには変わりありません。
c0042418_10154512.jpg

c0042418_10161495.jpg

c0042418_10164171.jpg

もう少し傍に来てよ・・・
c0042418_10171966.jpg


暦の上では明日から春?でもまだまだ寒いです。風邪に注意です・・・
Commented by tomiete2 at 2008-02-03 12:31
餌にありつける。。。。ヒヨドリは来ませんでしょうか

我が家ではヒヨドリが先に来て食べてしまいます。
Commented by krshana at 2008-02-03 14:00
鶯色がきれいに出ましたねえ。
うふふ・・・、窓の中を注視していますねえ。
根競べ・・・私が負けます。
鳥を撮るのは追いかけるのではなく待つ姿勢がだいじといいますが、苦手です。
Commented by jyoze-mama at 2008-02-03 14:17
今日は~^-^
今日は節分ですね~
所によって色々な風習があるようです。
我が家はまき寿司でも作ってみようかと思っています。

窓越しとは思えないような写真です。
メジロの羽まで良く見えますし・・・・・・
やっぱり食べ物にはメジロも勝てないのですね~^^
でも貴方の我慢強さにお手上げなのでしょう^-^
梅もちらほら咲いて・・・・・メジロに梅の組み合わせが良い絵になってます。
Commented by mariyo at 2008-02-03 19:41 x
一匹一膳って感じでそれぞれのお膳に顔を埋め込んで
美味しそうに食べてますね
素適なモデルです 梅に鶯とは見たことありません
現代は梅にメジロの方がお似合いのようで・・・
警戒してるのか見回す仕草が可愛く餌には弱いようですね
Commented by cafemisto at 2008-02-03 19:45
こんばんは 寒い一日でしたね。
メジロさん可愛く写されてますね。梅の木もとても
風情がありますね。
長崎はカナガシラって言うオニみたいな顔の赤いお魚頂きます。(我が家は今晩は無しでしたけど(・_*)\)
鰯とかなすとかお供えに置いてあります。
これから福を招いて鬼を追い払うことにしましょう・・・・^^
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-02-03 21:09 x
こんばんは。

めじろさんの来る庭が、うらやましくてなりません。

こちらでは、長いもの・・・いつの頃からか、切らないままの巻き寿司になりました。
半分くらいしか食べれませんけど。

小さな頃は、四辻の隅へチリ紙に包んだ豆も持っていきました。
今そんなことすると、ゴミなると叱られそうです。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-04 08:47 x
そうですか。こちらは節分に鯨を食べるのですね。どうりで娘が「給食に鯨がでたで!」とビックリして帰ってきました。(笑)
これからもこういう風習を色々と教えて下さいね。
メジロ、すばしっこいですよね~。 2羽同時に撮れて羨ましいです!私ももkrshanaさんと同じで根負けします。私は窓を開けて待ってるので寒くて寒くて!(笑)
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:21
トムジーさんへ
おはようございます。
暦の上では春になりました・・・でも本当の春はまだまだのようです。
ヒヨドリが今年は姿を見せません?山にまだ餌が有るのでしょうか?いつもだとメジロを押しのけて、みかんも袋ごと食べて行ってしまうのに今年は姿が見えません・・・
餌が有るのならいいのですが、どうしてるのでしょうか、来なければ来ないでで心配です。
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:25
magさんへ
おはようございます。
一面の雪景色綺麗でしょうね・・・こちらは雨です。
メジロは毎日やってきます。他の方のブログでは仲良く寄り添っていい具合なのですが、どういう訳か我が家の鳥は距離をおきます。
倦怠期の番かな?とかでる前に喧嘩したのかな?とか勝手にお話を作って楽しんでいます。この後みかんをやり変えます・・・
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:29
じょぜママさんへ
おはようございます。
地方によっていろんな風習があるのでしょうね、それも今の時代廃れていくほうが多いと思います。
巻き寿司のまる齧りもこちらでは最近のことです。

メジロに癒されております・・・ヒヨドリもゲットしたいと構えてるのですが、どういう訳か今年は姿を見せません。
来るとメジロを追い払うので憎まれ役ですが、来ないと心配です。
更新がままなりません・・・早く春になってほしいです。
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:34
mariyoさんへ
おはようございます。
そうですよね、梅には鶯と決まってるんですよね。
でも鶯は来ませんね、もちろん山では沢山鳴き声を聞きますが・・・
でも鶯よりメジロのほうが綺麗で、梅の花には似合うように思います
沢山みかんを刺すから分かれて食べるのでしょうね、考えなければ
そうしたら仲良く並んで食べるのかも?
もう少し楽しませてくれそうです。いい遊び相手です~~~♪
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:39
cafemistoさんへ
おはようございます。
雪が降って沢山の方が怪我をしたニュース、寒い地方の方は大変ですね。こちらは今日も雨模様です。

毎日来るメジロさんに癒されております。ガラス越しにずーと観察しております?いい遊び相手かも・・・

こちらでは大きなもの、それに書き忘れましたが何故かコンニャクも頂きますよ、古い謂れを色々調べると面白いのでしょうけれど・・・
豆も歳の数程は食べられません???多すぎます???
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:48
さなえさんへ
おはようございます。
雪に埋もれて春を迎えてるのではないでしょうか?
こちらは今日も雨模様です・・・雪で怪我をされた方の多いこと、お気をつけてください。

メジロを朝見るのが楽しみになっています。そっとカーテンを開けて見て来てたらホッとします。そんな毎日です・・・

所によっていろんな風習があるのですね、こちらは何故か鯨なんです。昔はなんでも全て鯨の肉でした。その名残・・・???
巻き寿司はこちらでは最近流行ったように思います。
福も鬼も心の中に持ち合わせています。今年は鬼の出番を少なくしたいです・・・
Commented by fu-koyo at 2008-02-04 09:53
空飛ぶhahaさんへ
おはようございます。
矢張り鯨でましたか?まんざら嘘ではないんですね、昔からこちらでは鯨、コンニャク、お蕎麦を食べておりました。今の人に言うと笑われますが、私世代は頑なに信じて実行します・・・

メジロの落ち着きの無さ・・・我が身を見てるようで(トホホホホ)少しじっとしててよと思いながらいつも撮ります。で・・・結果は哀れ・・・
でも可愛い鳥です。癒されております~♪
Commented by rinrin-607 at 2008-02-04 16:01
まさに根競べですよね。
こちらは外にミカンを刺してますので何時来てるのか分かりません(^^;
で、カメラ持って・・・・来てると嬉しいですが今度は望遠が
効くと所まで少し歩きます。そ~~っと、そ~~っと・・・
落ち葉の音、カサッ(ギャッ
案の定「凛々さん、さよならぁ~~!」って・・・コンチクショウ・・です

えっ??リンゴもいいのですね。リンゴもあります。試して
みます。メジロちゃん、梅の花とコラボでとっても雰囲気いいです。春です(寒いですが・・・笑
ガラス越しとは思えなく、バッチシ・・・
ガラスもピッカ、ピッカですか??
Commented by mshin11 at 2008-02-04 18:55
今年は木に餌をつけてないので鳥はやってきませんね。
でもつけるとすぐにヒヨドリが・・・(>_<)

可愛いめじろ良く撮れていますね。
梅の木に止まってるのが可愛い・・・
Commented by fu-koyo at 2008-02-05 09:22
凛々さんへ
おはようございます。
今日は素晴らしいお天気になりました。久しぶりの青空です・・・
貴女は上手にジョウビタキをゲットしましたね、お見事です。
矢張り望遠を買うことにします。

りんごもバナナも好きですよ、我が家は色々と刺して見ます。
バナナが一番お気に入りかな?皮になって落ちてしまったら、落ちた所まで行って未練がましく食べております。
私はみかん、主人が面白がってりんごやバナナを刺します。
Commented by fu-koyo at 2008-02-05 09:27
mshin11さんへ
おはようございます。
雪はどうですか?こちらは今日は快晴です~♪

今年はヒヨドリが来ないんです。メジロたちは安心して思い思いに好きな果物を食べてるようです。いつもの年ならヒヨドリのピーと甲高い声が聞こえるといっせいに身を潜めるのですが・・・これって安心なのでしょうか?それとも異変・・・

梅に鶯といいますが、我が家は梅にメジロです。
Commented by maikasati at 2008-02-05 11:47
こんにちわ~♪
ガラス越しのメジロさん くっきり撮れていますね!!
公園の山茶花とメジロ狙いに行きましたが 上手く撮れなかったです。
そのうえ 寒くって ゴッホン!! 風邪が長引きそうです・・・

節分の時は 巻き寿司を そのままかぶります。
阪神デパートの魚屋さんの 巻き寿司 太巻きを ガブリ~~!
1本食べてしまいました(汗)
さなえさん みたいに 半分残せばよかったですね(笑)
Commented by tenpousen6 at 2008-02-05 18:58
我が家でも節分には、今はやりの巻き寿司を家内が用意をしてくれました。窓越しにメジロを写せるなどはうらやましいです。大変でも粘っていいのを見せてください、一枚目などはすごくよいと思いました。
Commented by fu-koyo at 2008-02-06 09:33
maikasatiさんへ
おはようございます。
風邪はいかがですか?早く治してくださいね。

メジロは毎日やってきますが、いつも同じアングルでは面白くないようで・・・暫くは眺めるだけにしております。

巻き寿司は最近流行ったんですよね、私の地方では大きなもの(鯨)小さなもの(鰯)長いもの(お蕎麦)それに腹中の毒を出すとして(コンニャク)果たして何処までが本当なのか???母から聞いたとおりに覚えております。

因みに我が家は大きな巻き寿司を最初に半分にして、二人で頂きました。いい事がありますように・・・と
Commented by fu-koyo at 2008-02-06 09:38
tenpousen6さんへ
おはようございます。
日本中でどれくらいの巻き寿司が食べられたのでしょうか?
みな恵方を向いて黙々と頂いてる姿を連想して、信じるものは救われるという言葉を思い出してしまいました。
日本中が幸せで有ってほしいですね。

メジロも同じパターンですので少し休憩です。ヒヨドリが来始めたらまた始めます。また見てください~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-02-03 10:25 | | Comments(22)

花の写真


by fu-koyo