人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ・・・最終編?

我が家のクリスマスローズが全て咲きました。今日は最後の数種を見て頂きたく性懲りも無くUPしてみました。008.gif
昨年買った八重の苗から遅くに蕾が上がり、やっとお見せできるくらいに開花しました~♪ どんなのが咲くのか、長いこと待ちました。まだ全開ではないのですが、明日はまた雨模様の予報で、夕方になり思い立って撮ってみました。他に以前から我が家にある普通の分ですが、私的には少しづつ違ってるように思います・・・

先ずやっと咲いてくれた八重です
クリスマスローズ・・・最終編?_c0042418_201969.jpg

クリスマスローズ・・・最終編?_c0042418_2013990.jpg

此花も可愛くて好きです。
クリスマスローズ・・・最終編?_c0042418_2023393.jpg

種をまいて3年目の花です。
クリスマスローズ・・・最終編?_c0042418_2032852.jpg

花びらが尖った感じです。
クリスマスローズ・・・最終編?_c0042418_204392.jpg


1月30日に最初の花をUPして5回位載せたでしょうか、長々と代わり映えのしない花にお付き合いくださって、有難うございました。これからも宜しくお願いいたします・・・
Commented by droiture at 2008-03-29 20:44
fu-koyoさん、こんばんは☆

クリスマスローズ、綺麗ですね♪♪
今回は2枚目と3枚目の写真が好きです(^^)d
ご自宅で育てられて撮れるなんて素敵な事だと思います。
ウチなんてマンションだから無理なんです・・・。

明日は小形の野鳥と、サクラソウをアップする予定にしています。
お時間がございましたら、御高覧ください。
Commented by fu-koyo at 2008-03-30 09:09
droitureさんへ
おはようございます。

早速伺いました。そこで今の状況を知りました。無理をされずどうかリハビリに励んでください。
どうしたらあのようなお写真が撮れるのか、ただただ見入るだけです。小さな鳥の目元までピシャット決めて、凄いの一言です!
お元気になられたら色々と教わりたいものです。
我流で只写すことだけに一生懸命で・・・そんな写真を見ていただけるなんて光栄です。今後とも宜しくお願いいたします。
早くお元気になられることを祈っております。
Commented by mshin11 at 2008-03-30 09:49
最初の花はピコティと言って貴重な花ですよ。
我が家にもありますが、大事にしています。
ネクタリーの濃いエンジの花も同じです。

実生から育てて素晴らしいですよ。
どんどんアップしてくださいね。

Commented by さなえ(花の庵) at 2008-03-30 14:32 x
我が家もクリスマスローズが満開です。

でもどんどんお稽古に切ってしまって(~_~;)

あまり水揚げがよくないのですがね。

丁寧に育てておられるのがよくわかります。
Commented by tenpousen6 at 2008-03-30 15:15
クリスマスローズも自分で育てた花ですから格別ではないでしょうか?綺麗な花をいっぱい見せていただきました。毎年どんな花が咲くのか楽しみですね。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-03-30 22:25 x
はじめてお邪魔します。
私は花はわからないので、クリスマスローズ、てっきりクリスマス頃に咲くのだと思っていました。(笑)
派手さはないですが、いずれも清楚で可愛い花ですね。

花のことはわかりませんが、蝶のことなら少しはお役に立てると思います。
Commented by fu-koyo at 2008-03-31 08:44
mshin11さんへ
おはようございます。
ラベルには3種類の花が載っていました。
優しい感じの素敵な花で嬉しかったです。名前しっかり覚えてきます。これで我が家のクリスマスローズ全て見ていただけました。

本葉の出た分から植え替えております。今年は芽の出方がいいようです。そんなに殖やしてどうする?の声が聞こえています。
Commented by fu-koyo at 2008-03-31 08:49
さなえさんへ
おはようございます。
昨日は雨の一日でした・・・桜もまだ蕾です。
そちらには春が来ましたでしょうか?

クリスマスローズとはもう長い付き合いで、只種類の多さは知りませんでした。昔ながらの分をひたすら殖やしてきました・・・
少しずつ最近の分が仲間入りしています。

私も時々花瓶にさしてて見ます。ただシベが直ぐ落ちて・・・
でも素敵な花だと思います~♪
Commented by fu-koyo at 2008-03-31 08:52
tenpousen6さんへ
花大好き人間としては、先ず育ててみたいのです。
枯らしてしまう分も沢山有りますが、それでも懲りずに集めております。種をまいたり挿し木をしたりそんな平凡な日々を過ごしております。それを幸せだと感じております・・・
Commented by fu-koyo at 2008-03-31 08:57
空飛ぶ父さんへ
おはようございます。
初めまして・・・ようこそ私の拙いブログへお越しくださいました。
ご家族様のブログは私の憧れなんです。
鳥や蝶を見ながらいつの日かこう撮りたいと夢に見ているんです。
で・・・望遠レンズを求めて我が家の庭に来る、鳥や蝶をモデルに練習中です。これからも宜しくお願いいたします。
蝶の名前参考にさせてください・・・
Commented by mariyo6 at 2008-03-31 13:42
八重の縁取り軽いヒラヒラ よく重なり綺麗な
一輪に素晴らしい花です お庭で咲いたらさぞ嬉しく
寄り添いたくもなりますね
いろんな種類のクリスマスローズに囲まれ寒さなど吹っ飛ばす
かのようなエネルギーもらうこと出来ましたね
嬉しい植物 又の逢う日楽しみです 
我が家のは一向に伸びず・・・・(涙)
Commented by droiture at 2008-03-31 17:48
色々、ご迷惑をお掛けしてますm(_ _)m

早く完治させて普段通りの撮影を再開したいです♪♪
Commented by fu-koyo at 2008-04-01 09:02
mariyo6さんへ
おはようございます。
最後に素敵な花が咲いてくれました。
苗で求めたものですから、咲くまではお楽しみでした。
いろんな色や姿を想像しておりましたが、期待通りの素晴らしい花でした。嬉しいです・・・
これからまた1年一生懸命育てて生きたいです。種も沢山とりたいです。そして3年後を楽しみにします。
本当に沢山見ていただいて有難うございました。
Commented by fu-koyo at 2008-04-01 09:04
droitureさんへ
おはようございます。
お天気が定まりませんので、何かと優れないのでしょうね・・・
焦らずのんびりと行きましょうよ、暖かい春はもう直ぐです。
そして体調を整え素晴らしい写真を見せてください。
いつまでも待っていますよ・・・
Commented by cafemisto at 2008-04-01 09:18
おはようございます。ダブルとてもエレガントですね。
クリスマスローズはとても待ちくたびれます。
とてもお上手育てられてますね。
こちら暑いので枯れるのがいくつか出ます。
夏の置き場所どんなところに置かれるのですか。
お水は少な目かしら?
Commented by maikasati at 2008-04-01 11:32
おはようございます。
クリスマスローズ お庭で長く楽しめていいですね。
苗を育てるのも難しいのに 種から育てられて 尊敬します。
蒔いてから3年 咲いたお花はいとおしいでしょうね。
楽していろんな種類の お花が見れて 楽しませてもらいました。
来年も 沢山咲かせてくださいね♪
Commented by 凛々 at 2008-04-02 08:05 x
クリスマスローズって結構長く咲いてるのですね。
実家のクリスマスローズも次から次に咲いてます・・・が
中々うまく撮れないのが現状です。
fu-koyoさん、とてもお上手に捉えられて流石です。
それとご自分で育てられるという事に尊敬の念を抱きます

こんなに綺麗に咲いてくれると、fu-koyoさんが夢中になられるお気持ち、分かります。
クリスマスローズさん、来年までごきげんよう・・・
Commented by fu-koyo at 2008-04-02 08:42
cafemistoさんへ
おはようございます。
本当に長いこと待ちました・・・蕾が見え始めてから毎日のように覗きました。やっと咲いてくれたのがこの可愛い綺麗な花でした。嬉しかったです。ラベルに3種類印刷されてて、この色なら嬉しいな~の願いが通じました。
我が家は日当たり良好?で夏は結構日が当たる所においております。冬も日当たりはいいです。水も主人任せで適当だと思います。
でも文句も言わず咲いてくれる花です・・・
Commented by fu-koyo at 2008-04-02 08:46
maikasatiさんへ
おはようございます。
沢山の素敵な桜を見させていただきました。有難うございます。
我が家のクリスマスローズもこれで終わりです。
ごくごく普通の種類ですが、自分なりに満足しております。
今年も沢山芽が出ています。これから植え替えて3年後を目指したいと思います。忙しい春になりそうです・・・
Commented by fu-koyo at 2008-04-02 08:50
凛々さんへ
おはようございます。
本当に長いこと楽しませてくれました。地味な地味な花ですが存在感のある花でも有ります。
来年に向けて次の1年が始まります。お礼の肥料をやり、新しい芽を育て、植え替えて・・・嬉しい作業が待っています。

お母様お大事にね、お忙しい身で大変でしょうが・・・
Commented by bella8 at 2008-04-02 10:03
fuちゃん、ちょっとご無沙汰してしまいました。
クリスマスローズは大好きですから飽きないですよ。
まだまだ綺麗ですよね。
鳥も上手に撮っておられますね。
私のレンズは鳥にはちょっと難しいので、
そのうち、望遠も欲しいなぁと思っていますが・・・重い!(×_×;)
見せて頂いて楽しむことにします。
そちらの桜もぼちぼちでしょうね。

Commented by fu-koyo at 2008-04-02 19:55
bella8さんへ
こんばんは。
飽くことなく何度もUPしてしまいました。見る側にはどうでしたでしょうか?最後に綺麗な八重が咲いたことで全てお許し願いたいと思っております・・・
鳥や蝶が撮りたくて望遠レンズを求めましたが、思うようには行きません。只今練習中です。
桜は今3分咲き位です。今年は遅いように感じています・・・
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-03-29 20:18 | 我家の春の花 | Comments(22)

花の写真


by fu-koyo