人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年ぶりの匹見・・・

去年の秋に小熊を見かけて、少し怖くなっていた匹見に半年振りにで出かけてみました。熊よけの鈴も確認し、勇んで???出かけたのですが、島根県辺りから雨が落ちてきて・・・私って雨女になったのと、先日の旅行以来の凹んだ気持ちが頭をもたげてきたんです。おまけに国道488号線は土砂崩れのため7月中くらいまで通行止め、ガァ~ンショック・・・でも迂回路で何とか匹見の中ほどには行けそう、気を取り直し霧の様な雨の中を進みました。
下界では春爛漫なのにまだ雪が見られるのです、北側の道路わきに黒く汚れた雪の塊です。それでも季節の花たちは少しづつでしたが顔を見せていました。雨の中の撮影です。カメラと足元を気遣ってなかなか思うようには撮れませんでしたが見てください・・・

ネコノメソウ
半年ぶりの匹見・・・_c0042418_8571769.jpg

エイザンスミレ
雨のため花を閉じてうつむいていました。
半年ぶりの匹見・・・_c0042418_8585893.jpg

ヤマエゴサク
藪の中には綺麗な房もあるのですが・・・
半年ぶりの匹見・・・_c0042418_901247.jpg

ショウジョウバカマ
半年ぶりの匹見・・・_c0042418_904511.jpg

イカリソウ
半年ぶりの匹見・・・_c0042418_91194.jpg


自分の腕は棚に上げて全て雨のせいにしてしまいました。帰りには雨も上がり津和野のニリンソウの群生地によって見ました。次にUPして見たいと思います。




北側の斜面や道路わきに残っている雪です。
半年ぶりの匹見・・・_c0042418_9102995.jpg

半年ぶりの匹見・・・_c0042418_9105122.jpg

Commented by droiture at 2008-04-22 10:44
おはようございます。

雨の中の撮影、ご苦労様でした♪♪
ネコノメソウは初めて見た花です。不思議な感じですね・・・。

写真的にはショウジョウバカマとイカリソウの2枚が、しっとりしてて
好きです(^^)d
Commented by maikasati at 2008-04-22 17:17
こんにちわ。
ネコノメソウ 中までくっきり写って綺麗ね☆ 去年名前がわかったお花です。
雨の中 ご苦労様です。続きますね~~

匹見へ行く道は細いのでしょう!?
崖崩れに 霧 怖かったでしょう、違う道で行けてよかったですね。
霧の中でも お花ははっきり探せるのですね、凄い!!

撮るのが大変でしょうが しっとりとしたお花が撮れたよかったですね。
濡れずに見る事ができました、ありがとうございます。 
Commented by purin1978a at 2008-04-22 22:51
匹見に行かれたんですね~
春の匹見は『山野草の宝庫』と聞いています、行ってみたいな~

今年も瑞穂の『山野草展』から招待状が届きました。
クマガイソウが待っています・・・って・・・。

近くだから行ってみようと思っています。

どの花も山野草独特の美しさがよく撮れていると思います。
Commented by fu-koyo at 2008-04-23 13:49
droitureさんへ
こんにちは。
エキサイトのメンテナンスで今になってしまいました。
雨の中を出かけました。なかなか予定が立ちませんので、決めたら少々お天気が悪くっても出かけないと、また延び延びになってしまい素敵な花たちの時期が過ぎてしまいます。

匹見の春はこれからのようです・・・また出かけて見ます。
本当にいつも有難うございます。
Commented by fu-koyo at 2008-04-23 13:54
maikasatiさんへ
こんにちは。
今日も朝から雨が降っております・・・本当に雨が多いです。
そうなんですよ、道は狭いし去年熊さんに会ってるし、これからは注意しながら花散策をしたいものです。

カメラを気遣いながらの撮影でしたので上手に撮れる訳が無い・・・と言い訳を考えながらUPした次第です。

でも花たちに会えたのがうれしいです。これから今年のうちに何回匹見に通うのでしょうか???楽しみな場所です・・・
Commented by fu-koyo at 2008-04-23 13:58
チャコ母さんへ
こんにちは。
そうなんですよ、匹見には行く度に初めての花に会えるくらい沢山の花が咲きます。私は我が家の庭のように出かけます。
今頃は何処に何が咲く頃と把握するくらい頭に入っております。

瑞穂ってスキー場のある所ですか?クマガイソウみたいですね、是非行かれて写真を見せてください。

Renちゃんお元気ですか?モコモコとしてて可愛いでしょうね~♪
Commented by mshin11 at 2008-04-23 18:24
いつも雨についていますね(~_~;)
ネコノメソウとは面白い花ですね~
はじめて見ました。

山の中は色んな野草が咲いているのですね。
Commented by mag at 2008-04-23 19:50 x
国道488号ですか、あれは狭い!! 一度通ったけれど、2度目は思案します。毎年そこを進まれるのですか。それはすごい!!! 雨だったら、辞退ですよ。
ネコノメソウはボタンネコノメのような気がしますがいかがでしょう。
クマガイソウ・・・会いたいですね。でも、これからは田んぼ仕事が始まるしなあ・・・。
Commented by bella8 at 2008-04-23 23:59
fuちゃん、匹見にはまだ雪があるんですね。
雨は残念でしたけど、これだけ可愛いお花に出会えてよかったですね~
ネコメソウっていろんな種類があるんですね。
私はまだ出会った事がないので、是非会いたいお花の一つです。

Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-24 08:35 x
おはようございます。
匹見ってどこ?とまだこの辺の地名に弱い私です。(笑)島根県なんですね。小さくても熊を見かけると怖いですよね。
いろんな形をした花たち、雪が残るような寒さの中でも、ちゃんと春を知っているのですね。
Commented by fu-koyo at 2008-04-24 09:19
mshin11さんへ
おはようございます。
先日の旅行までは晴れ晴れ女?だと自負しておりました。
今回また雨にあって本当は雨女???と少し自信が失せた所です。でも沢山の花に会えたので良かったです・・・
私はただネコノメソウと呼んでいますが「ボタンネコノメソウ」が本名みたいです。緑の中で黄色い色が目を引く花です。
Commented by fu-koyo at 2008-04-24 09:23
magさんへ
吉和から匹見に抜けるあの細い道は国道488号です・・・
国道でも色々ありますよね、吃驚です。こんな所に道路公団はもう少しお金をかけるべきです?でも綺麗になったら山野草が姿を消すでしょうね、だから怖いけどこのままでいい事にします。
クマガイソウに会いたいですね、チャコ母さんの写真で我慢です。
田のお仕事大変でしょうが頑張ってください・・・
Commented by fu-koyo at 2008-04-24 09:28
bella8さんへ
おはようございます。
何かしら雨の多いつきですね、今日は回復するようですが・・・
そうなんですよまだ雪が残っています。黒く汚れた雪を掘ってみると真っ白い雪が出てくるんです。固くなくって簡単に掘れちゃうんですよ、しばし子供のように雪と戯れました~♪

ボタンネコノメだそうです。まだまだ沢山種類があるようです。
シロバナネコノメに会いたいなと思っていますが、難しいようです。
Commented by fu-koyo at 2008-04-24 09:42
空飛ぶhahaさんへ
おはようございます。
匹見町は島根県です。私が庭のように???通う所は広島県吉和から島根県匹見までの山道なんです。でもれっきとした国道488号線なんですよ、狭くってカーブの多い怖い道です。決して山の中には入りません、ただ道を通過しながら道端の草花を見つけては下りて撮るのです。長いこと通っていますので何処に何がいつごろ咲くと把握してしまいました。
今年も後何回通うでしょうか?山野草の宝庫だと思っております。
私の楽しみな場所なんです・・・
Commented by mariyo6 at 2008-04-24 16:46
fu-koyo さん ご無沙汰してます 休んでる間に
山野草の数々 見たことのない花ばかり 見ても展示会場で
見るだけ名前すら覚えてません
山野草の解禁ですね まだ残雪の間から見る花姿想像してます
小さいながら寒さに耐え春よ・春よと頑張ってるんですね
運転付きの fu-koyo さん幸せいっぱいいいなー
山野草待ってるんですね
Commented by fu-koyo at 2008-04-25 08:26
mariyo6さんへ
おはようございます。
まだ雪は有りましたが、確実に春になりつつあります。
春の花たちもまだ遠慮がちに顔を見せ始めていますが、あち2週間位すれば咲きそろうことでしょう~♪
本当に運転手さんに感謝しております。
お陰さまで楽しい老後が過ごせそうです???
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-04-22 09:11 | 吉和の花 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo