小さな花・・・

5月も半ばを過ぎ、山の緑が日増しに濃くなってきます。
我が家の小さな花が綺麗に咲きました。大きなシャガも素敵ですがこの小さなシャガの花もなかなか風情があります・・・ピンクのユウゲショウは一面に咲いてるところから一株頂いてきて植えました。ところが大変!殖えて殖えて・・・先日もとの場所によって見るとコンビニが出来るとのことで綺麗に整地され跡形もなくなっていました。我が家に避難しててよかったねと思わず花に話しかけた次第です。野山の花たちも乱開発で姿を消してしまうのも多いみたいです。

姫シャガ
c0042418_8231674.jpg

c0042418_8233839.jpg

紅花ユウゲショウ
c0042418_8241166.jpg

c0042418_8243079.jpg

チョウジソウ
この花は結構背が高くなりますが、アサギマダラの為のフジバカマに押されて肩身の狭い思いで咲いています。植え替えなければと思っております。
c0042418_826850.jpg


今一番いい季節です・・・花散策を楽しみたいです。
Commented by mariyo6 at 2008-05-18 14:04
姫シャガ・紅花ユウゲショウ・チョウジソウとっても綺麗
姫シャガは同じ方向に一列 雫もあって涼しげ・・
ユウゲショウ いろんな場所で背筋伸ばし鮮やかに咲き
マクロで見ますと一層可愛いです
チョウジソウ余り見かけない花 ブルー色珍しいですね
↓蝶の集団 始めて見ました 興奮良く解かります

Commented by plaisia_mao at 2008-05-18 16:15
Photographe の droitureです。

旧HN droiture と shii は新しくHNを Plaisia と Mao
に変更し、一緒にブログを立ち上げました。
ご挨拶も無しに突然の閉鎖と、閉鎖から立ち上げまで
少し間隔が空いてしまい、ご挨拶が遅れましたことを
お詫び申し上げます。

尚、リンクも頂いて帰りますが
本日はご挨拶のみとさせて頂きますm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします・・・。
Commented by mag at 2008-05-18 22:35 x
こんばんは。
ヒメシャガ、初めて見ます。シャガとはずいぶん雰囲気が違うのですね。やっぱり小さい花の魅力は強いなあと思いました。
ベニバナユウゲショウも家の周りで見るようになりました。こんなのが野の花だなんて、贅沢させてもらってます。
Commented by aturin88 at 2008-05-19 01:28
こんばんは。

姫シャガ優しいお花ですね。
今年園芸センターで買った姫アヤメにも似てる・・・
分からんわ(笑)

紅花ユウゲショウ 可愛いお花ね。
見てみたい・・・。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 08:09
mariyo6さんへ
おはようございます。
シャガと違った優しさがある花だと思います。色も優しげでしょう・・・
小さな花ですが存在感のある花です。
ユウゲショウが沢山咲いてたところがコンビニが出来るとかで綺麗に整地され1本も見つけることが出来ませんでした。一面ピンクだったのに残念です。
チョウジソウも可愛い花ですよ、フジバカマに押されて肩身を狭くしています。

蝶凄いでしょう・・・興奮しまくりました・・・
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 08:12
plaisia_maoさんへ
おはようございます。
突然の閉鎖でがっかりしてたんですよ・・・
素晴らしい鳥や蝶がもう見られないなんてと・・・良かったです。
これからも素敵な写真見せてくださいね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 08:15
magさんへ
おはようございます。
姫シャガは色も姿も優雅な感じでしょう・・・シャガの花も素敵だけれどまた違った優しさがありますよね。
ユウゲショウの濃いピンクが目を引き1本植えてみたんです。あちこちに咲いています。引くのに大変です、野草の強さを目の当たりに感じております。でも可愛い花です。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 08:19
aturin88さんへ
おはようございます。
姫シャガは可愛い花でしょう、葉も優しい感じですよ。
姫あやめの白は我が家にもあります。これは良く蔓延ります。
今回はUPの時期を逃してしまいました。
写したい花が多すぎて・・・UP漏れが多いです。

紅花ユウゲショウは我が家に沢山蔓延っています。
是非植えてください。ご主人様の雑草の的にされそうですが・・・
Commented by plaisia_mao at 2008-05-19 08:59
おはようございます。今朝はありがとうございましたm(_ _)m

写真の感想ですが、2枚目~4枚目までが僕の好きな写真です。
特に、紅花ユウゲショウ、とても美しい優しそうな花ですね♪♪
Commented by jyoze-mama at 2008-05-19 09:07
前にあった所に行っそこが綺麗に整備されてて、姿が見えなくなっていること私も経験しました。
お花に興味がない方は何とも思わないのでしょうが・・・
私達はショックを受けますよね~^^;

ヒメシャガ可愛いですね~^^
それに紅花ユウゲショウも可愛いお花です。
fu-koyoさんのお陰で命拾いしましたね~
私もコロの散歩の時見かけます。
今は自然の場所が少なくなってしまい悲しいですね~

丁子草このお花我が家にもありますが・・・なかなか趣があって好きなお花です。
我が家もfu-koyo さんの所と同じく他のもので埋まってしまいそうなお花があります。
何でも欲しくて色んな物を植えていますので・・・少し考えないといけませんね~
お庭は広くても芝生ばかりで・・・もう少しお花畑が欲しいです。
Commented by cafemisto at 2008-05-19 10:30
おはようございます。
姫シャガ綺麗な色合いですね。知らないお花またひとつ覚えました^^。写仕方もGood!!。
ユウゲショウ形がツキミソウに似てますね。
私もツユクサとかヒメフウロとか増えて困ったことがあります!<笑>
チョウジソウ綺麗、これが増えたほうがいい(^o^)bかも。




Commented by mshin11 at 2008-05-19 19:34
ヒメシャガって可愛い花ですね~
いろんな花がたくさんで楽しみですね。

我が家はクリスマスローズとバラしかありません(>_<)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-19 20:06 x
こんばんは。
肩身の狭い思いをしているチョウジソウの水色と青色がきれい!ですね。(笑)
私の庭のアサギマダラの為のフジバカマは、まだ大きくなってきませんが、今日の雨でまた大きくなってくれるかな。
以前綺麗な花が咲いていた所が整地され跡形もなくなっているのを見ると、ガックリきますよね。
でも、 fu-koyoさんのお庭でかわいい花を咲かせられて本当によかったです。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 20:59
plaisia_maoさんへ
こんばんは。
改めて見ていただけて大感激です・・・
お二人のように撮りたいと思うのですが、なかなか腕が上がりません。(肩が痛いみたいですね・・・ふふふふふ60肩?)
お二人で素敵な写真を見せてください・・・楽しみです。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 21:05
じょぜママさんへ
こんばんは。
乱開発で素敵な花が簡単になくなってしまう現実を間のあたりにして少々ショックを受けております。
私たちにすれば素敵な花ですが、雑草ですもの仕方がないかなとも思っています・・・また次に見つけて楽しみます。

広いお庭なんですよね、写真で拝見して凄い!と思いましたもの・・・
それに沢山の素敵な花が植わってたように記憶しています。
広い芝生の御庭・・・憧れです。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 21:10
cafemistoさんへ
こんばんは。
姫シャガ・・・可愛い花でしょう、それに色も素敵ですよね~♪
好きな花なんです。
ユウゲショウは本当に月見草と同じです。昼咲き月見草のミ二番のようです。色はこの方が濃いです。
簡単に殖える植物のようで・・・適当に引き捨てております。
チョウジソウは花後に植え替えます。可哀想なくらいにフジバカマに囲まれてしまいました。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 21:13
mshin11さんへ
こんばんは。
我が家は雑草を植えて喜んでるんですよ・・・
クリスマスローズや薔薇の素晴らしさには勝てません。
沢山のバラを上手に育ててるのを羨ましく眺めております。
伺うのが楽しみです。
Commented by fu-koyo at 2008-05-19 21:20
空飛ぶhahaさんへ
こんばんは。
チョウジソウ綺麗な色でしょう、結構背が高くなってフジバカマやキョウカノコと張り合ってるんですよ・・・負けそうですが・・・
この雨でフジバカマがまた一段と大きくなることでしょう、楽しみです
此花にはこの蝶が来るんだと、伺う度に教えていただけて散歩の途中でもその木や花を見つけると、しばし佇んで蝶を探します。
本当に刺激を有難うございます。ボケないように頑張ろうと思います。色々と勉強になります・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-05-18 08:28 | 我家の春の花 | Comments(18)

花の写真


by fu-koyo