人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時の花・・・

岩手・宮城地震に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます・・・一日も早い復興をお祈りいたします。
梅雨最中のどんよりとしたお天気の中また悲しい出来事で、心が切なくなります。秋葉原の事件から1週間・・・世の中の無常を悲しんでおります。

我が家の梅雨時の花々が紫陽花と共に綺麗に咲き始めました。どの花も曇った雨模様の空にしっとりとした趣を出しています。そんな花たちを見てください・・・

ナツツバキ
梅雨時の花・・・_c0042418_1822164.jpg

カキラン
梅雨時の花・・・_c0042418_18223593.jpg

梅雨時の花・・・_c0042418_18232173.jpg

梅雨時の花・・・_c0042418_18234295.jpg

シキンカラマツ
梅雨時の花・・・_c0042418_18241168.jpg

梅雨時の花・・・_c0042418_18242611.jpg

斑入りドクダミ
梅雨時の花・・・_c0042418_182595.jpg


梅雨もこれからが本番です・・・充分に注意しましょう。
Commented by mag at 2008-06-16 23:18 x
おお、これは見事な柿蘭!!!!!
これだけ集まれば、豪華ですね。
シキンカラマツの優しい紫に癒されます。
Commented by rinrin-607 at 2008-06-17 01:16
実はナツツバキ、お目にかかった事が無いのです。
清楚な白い椿・・・どこぞに咲いてないかしら?!
カキランもシキンカラマツも初めてです。
それと、斑入りのドクダミも見たことない・・・(^^;
本日、初めてラッシュで勉強になります。
どの花も雨にしっとりと濡れて、この季節にピッタリですね。
こちらも雨ばかり、気をつけないといけませんね。

Commented by fu-koyo at 2008-06-17 07:43
magさんへ
おはようございます。
カキラン凄いでしょう・・・一鉢にこれだけ殖えたんですよ。
20年くらいはたちますけれど、毎年少しずつ増えてこんなに咲きました。今年は特別花付きがいいようです。どの肥料が効いたのかな
???
シキンカラマツははじめて植えてみました。細い細い茎に小さな花です。でもしべが見事でしょう・・・殖えたら嬉しいのですが・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-17 07:48
凛々さんへ
おはようございます。
ナツツバキ(沙羅)この木の野生に出会ったことがあるんです。大きな木でその下に真っ白い花が沢山落ちてて感動したのをきっかけに求めたんです。まだ余り大きくは有りませんが沢山花が咲きます

カキランも我が家の古参です。今年は花付がいいんですよ~♪
柿色の花が魅力的です。
ドクダミは殖えて困りますが、斑入りの面白さに残してしまいます。

梅雨本番に入りました。どうかお気をつけください・・・
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-17 07:52 x
おはようございます。本当に最近特に大きな悲しい出来事が多いですね...。
シキンカラマツやカキランの先にある紫色のしっとりとした感じがステキですね。
カキランは20年!ですか。fu-koyoさんのお庭には何種類の花たちがいるのでしょう?素晴らしいですね。
斑入りドクダミ、葉の赤が緑色の葉にマッチして綺麗です~。
Commented by maikasati at 2008-06-17 15:34
こんにちわ~♪
地震の場所には 雨は降らないで欲しいですね!!
被害が拡大しませんように(^人^)

ナツツバキ 咲いているのですか、探しているんですよ~♪
カキラン・シキンカラマツ 珍しいお花も咲いているのですね。
小さなお花でしょう、どちらも 可愛いですね☆
斑入りドクダミ 抜かないで 来年も見せてくださいね。
Commented by fu-koyo at 2008-06-17 20:38
空飛ぶhahaさんへ
こんばんは。
本当に毎日何か事件があり、それも想像の付かないような・・・悲しい世の中になっていくようで不安です。

どちらも小さな花で上手には撮れてませんが、沢山花が付いたのとシキンカラマツは初めて植えたので載せてみました。
狭い所に沢山(人が見れば雑草・・・)植えています。
最初は少しのつもりですが、蔓延るようなものばかりで・・・梅雨が上がったら少し整理しないといけないなと思っております。
Commented by fu-koyo at 2008-06-17 20:43
maikasatiさんへ
こんばんは。
そうですよね、堰き止められた川が氾濫したらと・・・思うだけでも怖いですよね、これ以上被害が広がりませんように祈ります。

ナツツバキは綺麗ですが儚い花で・・・それがまたいいのでしょうけれど、せめて2,3日はもって欲しいものです。
シキンカラマツは本当に細い茎です。頼りげない茎に沢山の花をつけています。色が綺麗ですよ~♪
ドクダミは引いても引いても生えます。とっても元気な植物です。
Commented by mariyo at 2008-06-17 21:55 x
斑入りドクダミ始めて見ました 葉っぱまるで紅葉
で・・臭いは普通のと変わりないでしょうか!
カキラン・シキンカラマツ始めての花ばかり 可愛い花
お庭で咲いてるんですか いいなー
ナツツバキも素適に撮ってますね
Commented by さな・花の庵 at 2008-06-18 20:32 x
こんばんは。

やはり南、カキランもシキンカラマツも早いですねぇ。

こちらはもう少し先かな。

綺麗に撮られていますね。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-18 20:43
我が家にも夏椿がありますがまだ小さくてお花は咲いてません。
こんな可愛いお花が咲くのですね~
カキランにシキンカラマツも小さくて綺麗なお花です。
それにしてもカキラン結構沢山あるのですね~
良く育ってます。
斑入りどくだみ我が家でも少しですが咲いてますよ~
Commented by fu-koyo at 2008-06-19 08:40
mariyoさんへ
おはようございます。
斑入りドクダミは普通のと全く変わりません。例の匂いですし、繁殖力も凄いです。でも綺麗ですよね・・・
シキンカラマツは今年初めて植えてみました。しべが可愛いでしょう
ナツツバキ一日だけの儚い花です。でも姿がいい花です・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-19 08:45
さなえさんへ
おはようございます。
梅雨の状態はいかがですか?
今年はカキランの花付が凄く良くって、どうしても全体の姿を見て欲しかったんです。それでも一部しか写せなくって・・・20本くらい上がっています。嬉しいです・・・

昨日は例の3美女で匹見にササユリを見に行って来ました。島根辺りが騒がしかったでしょう?楽しみにしててください・・・
Commented by fu-koyo at 2008-06-19 08:51
じょぜママさんへ
おはようございます。
雨はいかがですか?今こちらは小康状態です。
ナツツバキは綺麗ですが一日花で儚いです。それがいいのかもしれませんが、せめて2,3日は咲いてて欲しいです。
カキランは今年は見事です。嬉しくって毎日眺めております~♪
斑入りドクダミは鉢からおろしたから大変です。引いても引いても生えてきます。だから絶えない程度に間引いております。
Commented by cafemisto at 2008-06-19 10:02
おはようございます。
雨の日のお花たちもとても(´▽`)・・♪うつとりですね。
ナツツバキも大好きなお花です。
カキラン見事ですね、湿地のお花だと思っていました。
シキンカラマツは知らないお花でした。とても色がきれなんですね。
花形も可愛い。いろいろ素適なお花の咲くお庭ですね。
Commented by aturin88 at 2008-06-20 00:20
こんばんは。
見事なカキランですね~~!(@@)  凄い。

お世話になりました。 お礼が遅れました(笑)
嬉しかったですね~~。 煩かったって?・・・誰が??(爆笑)
シキンカラマツもう咲いたの? 早いね!!
我が家はまだです。  とてもきれいに写してますね。
Commented by fu-koyo at 2008-06-20 08:57
cafemisutoさんへ
おはようございます。
雨の時期にはそれに合う花が咲くようになってるんですよね・・・
本当に自然って素晴らしいなと思います。また一方では地震や大雨・・・これもどうしようもないけれど・・・やりきれない思いです。

カキランは鉢でこんなに見事に咲いたんですよ、今年は特別いいようです。シキンカラマツは細い細い茎に小さな花をつけました。
雨が上がったら手入れをしなければ・・・今皆倒れた状態です。
Commented by fu-koyo at 2008-06-20 09:00
aturin88さんへ
おはようございます。
お世話になりました・・・よかったねお天気だったし、素晴らしい花にも会えたし・・・また出かけましょうね。

カキラン見事でしょう、今年は特別花付が良かったです。
シキンカラマツは細くて華奢で・・・誰かみたいです???誰?誰?
Commented by aturin88 at 2008-06-20 11:24
おはよう~~!
誰って?聞かなくても分かるじゃん
勿論 わ た し・・・・アハハ(言い勝ちね)
Commented by jyo-yama2 at 2008-06-20 21:37
アハハ・・・ちがうよ。私じゃん。

お二人さん 大変お世話になりました。
楽しかったよ~。
また連れてって と、おかかえ運転手さんに言っといてね。
昨日は心身ともに疲れ果てて一日中ゴロリじゃなかった?
後ろがやかましくて・・・ごめん。
Commented by fu-koyo at 2008-06-21 07:51
お二人さんへ
おはようございます。
アハハハハ・・・当たってる様な当たってない様な???微妙???
本当にお世話になりました。楽しかったね~♪
梅雨が上がったらまた何処かに出かけようね。パン美味しかったよ
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-06-16 18:37 | 我家の夏の花 | Comments(21)

花の写真


by fu-koyo