人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は春?夏?・・・

長く続いた秋晴れのお天気も昨日夕方から雨になり、今日も小さな雨音で明けました・・・野菜には嬉しい雨です。
今月2日から来はじめたアサギマダラも今日はお休みのもようです?一昨日、数を増やし(9頭)喜んだのに昨日は2頭・・・あと何日楽しませてくれるでしょうか。

我が家は今秋真っ盛りですが、春に綺麗な花を見せてくれたバラ(カクテル)が咲き始めております。花の大きさは半分くらいですが、秋の空に一段と生える綺麗な色です。
そして朝顔、夏を思わせるように毎日沢山の花を咲かせます。此花はもう何年も株元から芽を出し寒くなるまで咲き続けるんです。名前は琉球朝顔となっておりました。毎朝花後のお掃除が大変です。

バラ(カクテル)
今は春?夏?・・・_c0042418_8415549.jpg

今は春?夏?・・・_c0042418_8421489.jpg

朝顔(琉球朝顔)
今は春?夏?・・・_c0042418_843261.jpg

今は春?夏?・・・_c0042418_8432378.jpg


今年は大きな台風が来なかったので皇帝ダリアが大きく伸びております。小さな蕾が見え始めました。まだまだ楽しみが沢山有ります~♪
Commented by mariyo6 at 2008-10-23 12:54 x
まさに「カクテル」最近お酒類飲んでません
カクテルと聞いて美味しいだろうなー飲んでみたいです(笑)

綺麗なバラ一重 季節のせいか一段と綺麗さましてます
朝顔 この時期良く見かけます琉球朝顔って言うのね
有難う 大きな花青が鮮やかで目立ちます
Commented by mshin11 at 2008-10-23 15:46
お久しぶり~
最初のカクテルの写真がいいですね~

↓のアサギマダラすごいですね~
fu-koさんが言っていた蝶チョ、この事言っていたのですね~
まさにすごい~の一言・・・

ここで育って生まれたのでしょうか?
Commented by tomiete2 at 2008-10-23 18:00
今を盛りとばかりに咲き誇っていますね。

 気候のせいで綺麗に見えますね
Commented by Plaisir_ken at 2008-10-23 18:54
fu-koyoさん、こんばんは。
このバラ、とても鮮やかでキレイですね☆ カクテルっていう品種でしょうか?
美しい・・・。
朝顔も今時、とても珍しいですね(^^ゞ 街は色付き始めてるのに・・・。

明日、最後のアサギマダラを撮影に出掛け、最終章としてアップ予定です(^^)d
Commented by aturin88 at 2008-10-24 00:42
こんばんは。

お久し振り~~!でした(笑)
我が家も今綺麗な色のバラが咲いています。
来年はフジバカマ植えるよ!!(アハハ)
琉球朝顔彼方此方で見ますが、色が綺麗ね。
Commented at 2008-10-24 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bella8 at 2008-10-24 07:37
アサギマダラ9頭は凄いですね。
いいなぁ~~
秋バラが今ピークですね。
深まり行く秋・・・
今日はこちらも雨です

Commented by fuchan_k at 2008-10-24 08:13
おはようございます。
こちらも雨が降り続いていて少し肌寒い朝です。

宿根アサガオの苗を先日、弟の家から貰ってきました。
来年はfu-koyoさんのお宅みたいに、咲いてくれると嬉しいな。

皇帝ダリア、もう蕾が見えますか?
昨年、我が家ではは蕾をたくさん付けたのに、街路灯の灯りに
邪魔されて、一輪も咲けずに、終わってしまいました。
短日植物だという性質も理解せずに、通りがかりの人にも
見ていただけるようにと、道路沿いに植えたのが間違いのもとでした。


Commented by mag at 2008-10-24 08:43 x
おはようございます。
カクテル・・・こんなバラがあるのですね。花びらを1枚カクテルグラスに浮かしてみたいですねえ・・・。
琉球アサガオ・・・まだ咲いているのですね、我が家のアサガオは終わりました。もしかして我が家のも琉球アサガオかと思いましたが、花のつき方が違っていました。色だけ似ていました。花後のお掃除・・・なるほど、fuさんのお花がどれもこれも元気でいつまでもきりいな訳がわかりました。
皇帝ダリア・・・我が家も今年は背が高くなりました。まだ蕾を確認していません。早くしないと霜が降りてしまいます、早く咲くように言い聞かせる毎日です。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 08:55
mariyo6さんへ
おはようございます。
このバラは挿し木で大きくなったんですよ、名前がいいでしょう・・・ブログで教えていただいたんです。春の花は大きいのですが秋に咲く小ぶりの花もいい感じです~♪
この朝顔は12月に入ると根元近くで切るんです。春にまた沢山芽を吹き半年くらい楽しめるんですよ。ブルーが綺麗です。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:01
mshin11さんへ
おはようございます。
花は小さいですが綺麗に咲いてくれました。バラは難しいです。

アサギマダラ凄いでしょう(自分が言うのも変ですが・・・)
20頭以上も飛来した日があったんですよ、終日仕事がてにつきませんでした?
この蝶は渡りの蝶で春に北上して秋に南下するんです。
我が家にマーキングされた蝶が飛来し、遠く群馬県からでした。さらに台湾辺りを目指して飛ぶようです。あの小さな体で凄いの一言です。自然って凄いですよね・・・
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:03
トムジーさんへ
おはようございます。
秋本番です・・・阿蘇の山々が綺麗でしょうね。
花も秋の空気の中、一段と綺麗に見えます~♪
もう暫くは楽しめそうです。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:08
kenさんへ
おはようございます。
故郷はいかがでしたか・・・いつ行っても良い所ですよね。
季節感のない花をUPしました。朝顔は夏の定番のはずが?今一際ブルーが綺麗なんです。宿根の朝顔なんですよ。

アサギマダラはもう終わりが近いのでしょうね、今朝も1頭来ていますが、今からの長旅を思うと健気でなんだか愛おしいです。
今年は本当に堪能いたしました。フジバカマも花後に肥料を入れて来年に備えなければと思っております。
素的な写真お待ちしてま~す。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:13
aturin88さんへ
おはようございます。
何かとお忙しいのでしょうね・・・お疲れさんでした。
花阿蘇美で沢山のバラを愛でてらしたと思います。秋のバラは色が綺麗ですよね、お宅も沢山植えてるの・・・
フジバカマはお勧めですよ、蝶もアサギマダラだけではなく沢山寄ってきます。それとトウワタもいいです。此花も蝶のお気に入りのようです。蝶の魅力に取り付かれつつある私のお勧め・・・
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:14
鍵コメさんへ
友達の輪が広がることは嬉しいですね~♪ 私も嬉しいです。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:18
bella8さんへ
おはようございます。
ご無沙汰してます・・・お元気で色々とお楽しみのご様子、嬉しく拝見しております。
秋のバラは本当に素的です。華やかさはないですがしっとりと綺麗です。
この秋はアサギマダラに癒されました。マーキングされた蝶にも会えました。そこからまたお友達の輪が広がっていきます。
そんなささやかな幸せを本当に有り難いなと感じる日々です。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:27
fuchan_kさんへ
おはようございます。
昨日の雨で少し寒さを感じ、今日は風邪気味です。

宿根朝顔お勧めです。半年間綺麗な花を見せてくれます。秋に入って特別花色が冴えたように感じます~♪

皇帝ダリアは2本大きくなってたのですが、夏の終わりに1本が急に元気がなくなり見る間に葉が萎れて???ウイルス???直ぐ切って消毒したんですよ、で・・・1本は無事でした。
4メートルくらいになっています。蕾も数えられるくらいになりました。後どれくらいで咲くでしょうか?楽しみに待ちたいです。
Commented by fu-koyo at 2008-10-24 09:34
magさんへ
おはようございます。
いい名前でしょう・・・花も素的なんですよ。
カクテルグラスに浮かべて・・・美味しいでしょうね、飲める口ですか
???何時かご一緒したいです(アハハハハ・・・)
朝顔は夏の定番ですが、此花はいまが一番綺麗です。秋の青い空の中で深いブルーが素的です~♪

皇帝ダリアは蕾が見えています。本当に早く咲かないと寒くなるのにね、こちらでは霜はそれほど心配ではないのですが、風が強いのでそちらが心配です。大きく揺れるとハラハラしてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by fu-koyo | 2008-10-23 08:47 | 我家の秋の花 | Comments(18)

花の写真


by fu-koyo