タカサゴモズ

タカサゴモズの情報を頂いたけれど、雨マークに寒さ、やっと晴れマークが出て思い切って出かけました。ただ地理的に不安?大体の目星をつけて迷いながらも、大きなカメラのお兄さんを見つけホッ・・・ただ証拠写真くらいにしか撮れませんでした。遠いいんです・・・少し開けたところに7名が右往左往。あっちに飛んだ草むらに下りたと・・・近づくことも出来ず遠くから遠慮気味に撮った写真です。でもタカサゴモズの特徴(顔の幅広い黒い線?)は判ると思います。尻尾も特徴だよと教えて頂いたのですが、長いんだと思っただけ?それでも出会えたことに大感動でした。何より暖かかったのが嬉しかったです。
c0042418_08382731.jpg
c0042418_08385131.jpg
c0042418_08390516.jpg
飛んだところ・・・
c0042418_08391362.jpg
c0042418_08392288.jpg
もっと近くで見たいし撮りたいです(多分無理でしょう・・・)

# by fu-koyo | 2017-12-16 08:41 | | Comments(1)

水仙

水仙の花が咲きました。
いつもより早いと思います。例年だとお正月にまだ蕾の方が多いいのに、今年は11月の終わりから咲き始めました。
c0042418_12481038.jpg
c0042418_12481714.jpg
おまけ
マユハケオモトがいま一番きれいな時です。
c0042418_12482762.jpg
おまけ
ヒヨドリジョウゴ 道端に見つけました。
c0042418_12483534.jpg
寒くなりました。皆様には風邪をひきませんように・・・


# by fu-koyo | 2017-12-13 12:50 | 我家の冬の花 | Comments(4)

こんな鳥も・・・

ルリビタキのいる所はいろんな鳥もいるんです。
ルリビタキのように下の方には降りてこないし、とにかく落ち着きがないいです。そこに撮り手が下手と来てるからどうしょうもない画像になってしまいます。
それでも懲りることなくカメラを向け、後でため息とともにごみ箱行の多い事・・・そんな下手な写真ですがネタ切れになりました。笑われるのを覚悟でUPしました。
エナガの懸垂?
c0042418_15543769.jpg
そして飛び越し?
c0042418_15544513.jpg
ヤマガラがちょっと顔を出しました。
c0042418_15545680.jpg
シジュウガラ
c0042418_15550490.jpg
キクイタダキ
ゴミ箱に入れようか?と迷った1枚
c0042418_15551445.jpg
お見苦しい写真でした。全て高い木の上・・・今度は近くできちんと撮りたいです

# by fu-koyo | 2017-12-11 16:00 | | Comments(4)
朝からお天気が良くありません・・・風はないんです。
9時過ぎに明るくなり日差しも見え始めたんです。先日から気になっていた場所にちょっと出かけてきました。土、日は人が多いいのを承知でしたがやはり多かったです。
エナガやキクイタダキの集まる木の下に、結構人が来るんです。まだポケモンをしてるんですね?入れ代わり立ち代わり来るんです。
そこを諦めて少し上に・・・ルリビタキを見た場所です。お正月過ぎだったからまだ無理と何気に眺めてたら、遠い木に青い鳥?慌てて撮りました、すぐに近くに飛んできたんですが、入り組んだ枝の中それでも証拠にと、と次の瞬間いい所に、1枚撮ったところにエナガとキクイタダキの団体が・・・そのすきにどこに行ったのか???結局姿を見失い、エナガもキクイタダキも騒ぐだけ騒いで撮ることも出来ずおしまいです。
c0042418_15420801.jpg
c0042418_15421601.jpg
近くに来ました。
c0042418_15422411.jpg
いい所に
c0042418_15423268.jpg
でもこれでおしまい・・・お天気が良くなったら再度挑戦します。

# by fu-koyo | 2017-12-09 15:45 | | Comments(2)

近場の鳥・・・

寒いです・・・
お出かけがままなりません。ネタ切れです。今日は近場で見つけた鳥2種
シジュウガラ
c0042418_15384062.jpg
c0042418_15384877.jpg
ホオジロ♂
c0042418_15385963.jpg
c0042418_15391091.jpg
ホオジロ♀
c0042418_15391963.jpg
c0042418_15392821.jpg
たまに出かけても出会うのはこの程度です。違う鳥に会いたいです。

# by fu-koyo | 2017-12-08 15:41 | | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo