カテゴリ:未分類( 191 )

トンボとキノコ

山道を歩くといろんなキノコに出会います。トンボも赤とんぼを中心にたくさん飛びます。ただ思うように止まらないし撮れません。それでも懲りずにカメラを向けます。
ラブラブなアキアカネ
c0042418_18360982.jpg
此方は寂し気・・・
c0042418_18362046.jpg
ムラサキアブラシメジモドキ
舌を噛みそうなくらい長い名前でした。間違っていましたらごめんなさい。
c0042418_18363063.jpg
キイボカラカサダケ
c0042418_18363907.jpg
c0042418_18365127.jpg
シロオニタケ
c0042418_18370791.jpg
???
c0042418_18371649.jpg
今、山道は面白いです(^_-)-☆

by fu-koyo | 2017-10-01 18:41 | Comments(2)

こんな花にも・・・

目的の花にたどり着くまでにいろんな花に出会えました。
中でもミヤマウズラはもうほとんど種になっていて、たった1本花の付いてるのを見つけました。
ミヤマウズラ
c0042418_20291390.jpg
花のアップです。クリオネに似ていませんか?
c0042418_20292673.jpg
オオハンゲ
c0042418_20293530.jpg
アキノキリンソウ
c0042418_20294479.jpg
アキノギンリョウソウ
c0042418_20295332.jpg
キツリフネソウ
c0042418_20300260.jpg
ノコンギク
c0042418_20301250.jpg
キノコにも沢山会いました。

by fu-koyo | 2017-09-30 20:33 | Comments(2)

コサメビタキとオオルリ

思いもかけない場所で初見の鳥!自己流で調べてコサメビタキだろうと?
そしてオオルリも道を間違えて引き返していた目の前に・・・こんなことがあるから出歩くのは楽しい!!!
コサメビタキ
もし間違っていたらご指摘ください。
c0042418_16521119.jpg
c0042418_16522048.jpg
c0042418_16523211.jpg
オオルリ
あっという間に逃げられたけれど嬉しい出会いでした。
c0042418_16524339.jpg
c0042418_16525394.jpg


by fu-koyo | 2017-05-05 16:54 | Comments(4)

青い鳥2羽?

いつもの公園に出かけてみました。青い鳥に会いたいと・・・
今日も池の傍からです。すぐにカワセミを見つけました。カワセミはいるのは承知してるのですが、まず会うことは稀なんです。3度位置を替えて十分に遊んでくれました。
そしていつもの山の方へ、池で遊び過ぎて少し遅くなりました。もう隠れてしまってて・・・少し離れた場所にいるにはいたんです。幼鳥?♀ではないように思うのですが?今日も会えてよかったです。
カワセミ
最初の場所
c0042418_16493983.jpg
3番目は目の前に・・・
2番目の場所は木の中でボツ
c0042418_16494945.jpg
c0042418_16500000.jpg
ルリビタキ
幼鳥でしょうか?
c0042418_16500988.jpg
c0042418_16501788.jpg
もう少し早くいかなければ・・・


by fu-koyo | 2017-02-03 16:53 | Comments(0)

7月の庭蝶・・・

モンキアゲハが我が家で羽化しました・・・
草取りをしていて見つけました。8時前の事です。もう少し早く気づけば出てくるところから見れたのにと残念でした(そこに蛹の有ることも知りませんでした)
暫く観察しましたが、少し移動し羽を広げそれからは全く動かず、こちらが諦めて退散しました。お昼前にもう一度見に行きましたがもう姿は見えませんでした。無事に飛び立ったようです。

モンキアゲハ(生まれたて・・・)
c0042418_07321534.jpg
c0042418_07330247.jpg
c0042418_07323777.jpg
c0042418_07325136.jpg
キアゲハ
c0042418_07331486.jpg
c0042418_07332533.jpg
クロセセリ
c0042418_07333612.jpg
ヤマトシジミ
c0042418_07334680.jpg
毎日暑いことです。
皆様には熱中症にお気を付けください。







by fu-koyo | 2016-08-01 10:12 | Comments(2)

山道で・・・

今年は雨が多い梅雨なので、沢山のキノコが生えています。このキノコは集団で目を引きました。

c0042418_782970.jpg

c0042418_784152.jpg

ヤブカンゾウ
この花も強烈なオレンジが遠くからでもわかります。
c0042418_792742.jpg

ホタルブクロ
白い花が沢山咲いています。
c0042418_710245.jpg

そろそろ梅雨も明けてほしいです。
そして最後に被害の出ないことを祈ります。
by fu-koyo | 2016-07-09 07:11 | Comments(0)

こんな花も・・・

サンカヨウの谷にはまだまだ会いたい花があります。でも今年は見なかった花やまだ蕾だったりと思うようにはいきません。それでも季節の花に沢山会えました。今日は行く途中で出会った花と谷で出会った花です。
画面をクリックすると大きな画像になります。

ウグイスカグラ
c0042418_7465547.jpg

ウスキヨウラク
c0042418_7473182.jpg

ワチガイソウ
c0042418_7475887.jpg

ケヤマウツボ
この花はいつも終わりかけです。この花だけに特別には来れないし・・・
c0042418_7485322.jpg

ワサビの花
c0042418_7491020.jpg

おまけ
ショウジョウバカマ
もうどこも皆種状態なのに、ここではまだ見れる状態です。山の温度差を感じました。
c0042418_75124.jpg

c0042418_7511460.jpg

明日は帰りに出会った花です。
by fu-koyo | 2016-05-05 07:52 | Comments(2)

ウワミズサクラ

花友達と花散策を楽しみました。お天気も良く紫外線を気にしつつも楽しい一日でした。
先ずインターを降りたすぐそばで見つけたウワミズサクラです。
会いたかった桜です!何年振りでしょうか?

ウワミズサクラ
c0042418_11362245.jpg

c0042418_1136332.jpg

c0042418_1136444.jpg

おまけ
八重桜が満開でした。
c0042418_11372146.jpg

嬉しい花に出会えて嬉しい予感で始まりました。
by fu-koyo | 2016-05-02 11:38 | Comments(0)

ヒバリとシメ(初見)

オキナグサの散策の時にたくさんのヒバリが鳴いていた。
時々空高く舞上がっては、焼けた草原に降りるの繰り返しだった。そのうちに大きな石灰石に止まってくれた。逃げないで~と祈りながら撮った。よかった長く止まっててくれた。
帰ろうと駐車場まで来ると、そばの大きな木に何か鳥が止まっていた。遠くから1枚撮ったら飛んでしまった。でもそれより近い木の枝に来た!必死で撮りかえって調べたら初見のシメだった。嬉しい出会いだった。
画面をクリックすると大きな画像になります。

ヒバリ
c0042418_18415976.jpg

c0042418_1842945.jpg

c0042418_18422147.jpg

シメ
c0042418_1842386.jpg

c0042418_18424830.jpg

c0042418_18425867.jpg

やはり歩かなければ会えないなと・・・嬉しい出会いだった。
by fu-koyo | 2016-04-10 18:44 | Comments(4)

福寿草とセリバオーレン

セツブンソウの咲く場所に沢山の福寿草が植えられています。この花も日が射さないと開かない花ですが、陽が射せば黄色が輝き過ぎ、上手に撮れない難しい花です。この日は曇り空で・・・それなりに撮れました。

福寿草
c0042418_18173311.jpg

c0042418_18175372.jpg

セリバオーレン
c0042418_18182384.jpg

c0042418_18183942.jpg

スミレ
c0042418_1819339.jpg

花散策最後の花はユキワリイチゲ・・・今回は日差しがなく満開を撮る事が出来ませんでした。
それでも出会えたことが嬉しいです。
by fu-koyo | 2016-03-09 18:21 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo