カテゴリ:季節( 302 )

ホソバナコバイモ

ずっと気になっていた花散策第2弾・・・
週末の天気と睨めっこ、日が差さなければ全く開いてくれない気難しい花が、予定に入ってるんです。
年金暮らしで平日の高速料金は痛いけれど出かけてきました。ただ思い描いていた光景とは変わり花の少なくなってるのに驚きました。自然は年々破壊されていくような気がしてなりません。いろんなつけが今に回ってきてるのでしょうか?自然を大切にと心から願います。

c0042418_10080041.jpg
c0042418_10080837.jpg

c0042418_10081834.jpg
集団でもこの程度です。前は横にづらっと・・・寂しい感じです。
c0042418_10082875.jpg
それでも出会えたことに感謝です!



by fu-koyo | 2017-03-25 10:13 | 季節 | Comments(2)

イズモコバイモ

3月に入って寒い日が多かったのが、良かったのでしょうか?今年は例年になくイズモコバイモが沢山咲き、花持ちがいいんです!例年なら蕾のまま咲かずに終わるんです。ただ小さな鉢の中、下向きの花で上手には撮れませんが・・・自生地の寒さを本能的に小さな球根が覚えていたのだろうか?だとすれば凄い!人間よりも凄い!と変なところで感心をしております。
c0042418_11025229.jpg
c0042418_11030323.jpg
古い日記を読み返して2012年に出かけていました。でもその時が初めてではなく青いユキワリイチゲが前のように咲いてなくがっかりしたと書いてあります。
そうなんです。2010年に出かけたときは、その花の大きさ多さ色と大感動したのを思いだします。
雪もまだたくさん残っていたのも記憶しています。それから足が遠のいております。今でも青いユキワリイチゲは咲いているでしょうか・・・

by fu-koyo | 2017-03-20 11:10 | 季節 | Comments(4)

福寿草と鹿?

セツブンソウの自生地に行く途中の川岸には、沢山の福寿草が黄色くキラキラと輝くのが例年の事でした。今年はこの2株だけが・・・あとはまだ葉すら出ていない状態なんです。そしてここにきて冬に逆戻りのような寒さ、また頭をひっこめたのではと???
福寿草
c0042418_09422106.jpg
c0042418_09423328.jpg
楽しい充実な時を過ごし帰りの出来事です.安佐SAエリアで車に乗った時です。目の前の植え込みの中に何か???鹿???慌てて車の中から1枚、そしてそっとドアを開けて1枚、ほかに気づいた人がカメラを持って近づいてきました。で私たちは出発・・・無事に山に帰ったかなと思いながら帰途に就きました。
c0042418_09424138.jpg
c0042418_09425372.jpg

by fu-koyo | 2017-03-09 09:50 | 季節 | Comments(4)

セリバオウレン

セツブンソウ、ユキワリイチゲそして最後はセリバオウレンといつもの通りです。
ただ今回はセリバオウレンの一番沢山あって明るくって撮りやすい所に全くなく、薄暗い足場の悪い森の中で撮りました。で・・・上手に撮れません(いつもでしょうの声が聞こえてきそうです)そう難しい花んです。でも見た証拠と言う事で・・・
c0042418_18395879.jpg
c0042418_18400623.jpg
これは雌花です。
c0042418_18401774.jpg
さあ明日は何を出しましょうか・・・

by fu-koyo | 2017-03-08 18:42 | 季節 | Comments(0)

青いユキワリイチゲ

遠い日にこの花を目にした時の感動が忘れられないのです。もう何年会えてないのでしょうか?
ブロ友さんに教えて頂いて、白い花のユキワリイチゲの帰りに寄ってみました。初めての場所で少々不安?でも難なくたどり着きました。
ただ少し早かったようでまだ蕾の方が多かったです。それでも思っていた通りの色!貸し切り状態で楽しみました。
まずこの優しい花色から・・・
c0042418_08462107.jpg
c0042418_08465590.jpg
c0042418_08463858.jpg
固まって咲いてるところは見事です。
c0042418_08470435.jpg
c0042418_08471590.jpg
全体的にはこんな感じです。
c0042418_08472416.jpg
入り口にはおじ様が二人、親切に説明をしてくださりお茶のサービスもあります。
ブロ友さん有難う・・・

by fu-koyo | 2017-03-07 08:51 | 季節 | Comments(2)

ユキワリイチゲ

セツブンソウに出かけるとセットで見たい花が、ユキワリイチゲなんです。
ただ気難しい花でいくら日が照っていても、ある程度気温が上がらないと開花しません。この日もセツブンソウの後に寄りました時間はお昼前、もう開いてると思って・・・
残念・・・ダム湖の傍で1時間ほど待って再度挑戦、たが貸し切りバスが2台・・・花も充分人も充分で???早々に退散しました。でもしっかりと開花した花は愛でました。
午前中の状態です。
c0042418_08501767.jpg
c0042418_08502732.jpg
見事に開きました!
c0042418_08503888.jpg
c0042418_08504962.jpg
虫たちも待ってました。
c0042418_08505815.jpg
c0042418_08511224.jpg
c0042418_08512676.jpg
次は青いユキワリイチゲです。

by fu-koyo | 2017-03-06 08:54 | 季節 | Comments(2)

早春の花・セツブンソウ

今年も私の花散策の幕が開きました。この日を首を長くして待っていました。
ただ今年は開花が遅れていて、いつも一番楽しむ場所は殆ど花の姿はなく、硬い蕾がちらほらと見える程度でした。
それでもどうにかほかの場所で会えました!今年も元気でこの時を迎えられたことに感謝し、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
露を纏って冷たい感じです。
c0042418_14245504.jpg
c0042418_14250383.jpg
c0042418_15432090.jpg
c0042418_14251521.jpg


日が差し始め少しその白さに温かさが・・・
c0042418_14253766.jpg
c0042418_14252349.jpg
赤い花もありました。
ただ貸し切りバス2台のお客さんとガッチンコ・・・落ち着きませんでした(下手な言い訳???)
c0042418_14254708.jpg
c0042418_14255676.jpg
次はユキワリイチゲです・・・

by fu-koyo | 2017-03-05 14:30 | 季節 | Comments(2)

弥生3月・・・

3月・・・秋のすべての花散策が終わって首を長くして待っていたんです。
今年は少し遅れてるようですが私の花散策の皮切りはセツブンソウです。先日来花友さん、ブロ友さんたちのUPにうずうずしております。週末晴れることを祈りながら・・・そのセツブンソウを初めて見に行った時に可愛いお雛様を見つけ求めたのがこれです。お雛様を出すたびに、あの可愛い花に初めて会った時の感動を嚙み締めております。
c0042418_09280694.jpg
折り紙で作ってみました。
c0042418_09281996.jpg
今日は荒れ模様の一日です。早く暖かい春がきますように・・・

by fu-koyo | 2017-03-02 09:30 | 季節 | Comments(0)

ダルマ夕日

夕食を済ませ何気なくテレビを見てると、萩の夕空が映し出され「雲一つないのでこの後どのように海に沈むのでしょうか?」とアナウンサーの声、アッそうだ夕陽を撮りに行ってみようと・・・自転車で1キロ先の夕日スポットまで息を切らせて行ってみた。丁度いいタイミングで海に沈む直前、それからの速い事あっという間に沈んでしまった。でもバッチリダルマ夕陽を撮ることが出来た!船が通ればいいのにと願ったけれどそれは叶わなかった。我が町のダルマ夕陽です。18:04~18:05のドラマでした。
c0042418_19351648.jpg
c0042418_19352671.jpg
c0042418_19353688.jpg
c0042418_19354639.jpg
c0042418_19355511.jpg
c0042418_19360275.jpg
お天気のいい日にもう一度挑戦したいです。

by fu-koyo | 2017-02-28 19:37 | 季節 | Comments(8)

河津桜

年末から風邪をひき、なんとなく喉の調子がしゃんとしないまま過ごしておりました。
先日耳鼻科を受診、異常なしの結果に安心しました。で・・・少し歩いてみようかなとコンデジを持って田んぼの中へ、お目当ては河津桜です。夕方だし空もどんよりで、期待したメジロの姿もありませんでした。でも花は今が一番見頃!綺麗なピンクに元気を貰いました。
c0042418_08414309.jpg
c0042418_08415451.jpg
3本あるんです。道を挟んで下の2本を撮りました。
c0042418_08420581.jpg
お天気のいい昼間にもう一度行ってみたいです。

by fu-koyo | 2017-02-27 08:44 | 季節 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo