カテゴリ:吉和の花( 146 )

お気に入りの場所へ

私の一番お気に入りの場所・・・でした?
もう40年も前から通っているところです。最初のころは行く度に感動したものです。どこを見てもササユリ、道には蝶の集団、それに染まるような紅葉・・・それも全て昔の話になりました。今はササユリはほとんど目に出来ません。蝶も集団ではあまり見ません。それに紅葉も杉や檜が大きくなり綺麗ではありません。それでも諦めることが出来ずやはり来てしまうんです・・・そして帰りの会話は昔は良かったと・・・ちょっと寂しくって悲しいです。それでも咲いている花を見るとやはり来てよかったと???
そんな私の一番お気に入りだった場所の花です。
オオマルバテンニンソウ
c0042418_08370269.jpg
c0042418_08384105.jpg
サクラタデ
溝いっぱいに咲いてるのを期待したんですが、なぜか数本?絶えるのでしょうか?
c0042418_08385039.jpg
アキノキリンソウ
c0042418_08385879.jpg
ジンジソウ
c0042418_08390690.jpg
アキチョウジ
この花だけは何処を見てもありました。
c0042418_08391435.jpg
懐かしさと寂しさがこみ上げる場所です。

by fu-koyo | 2017-10-06 08:43 | 吉和の花 | Comments(4)

シラヒゲソウ

思いもかけない場所でシラヒゲソウを見ました。
ホツツジを見て何気なく川を覗いたら、河原に何か白い小さな花?カメラで確認したらシラヒゲソウなんです。水もそんなに多くないし行ってみようと・・・でも自分の住んでいるところの川とはわけが違います。上から見るのと直接水に入った時の流れの激しさ、苔の付いた石も何か滑りそう・・・それでも河原に下りたからには渡ってみようと、滑らないよう、カメラを落とさないようにと真剣に渡りました。
そんなちょっと冒険までしたシラヒゲソウです。
先ずアップから・・・
c0042418_14014005.jpg
c0042418_14014922.jpg
c0042418_14015827.jpg
大雨の時は多分全部水の中だったように倒れた分が多かったです。
c0042418_14020644.jpg
c0042418_14022074.jpg
c0042418_14023113.jpg
帰りがまた大変でした。若くないなと実感しました???

by fu-koyo | 2017-09-16 14:07 | 吉和の花 | Comments(2)

ツリフネソウ・・・

ショックでした・・・
もう十年以上も見続けてきたツリフネソウのピンク(私的にはシロバナ)今年も勇んで出かけました。
処が跡形もなくそのひと固まりがないんです。紅白の測量用の杭が沢山立っていました?何度も往復して探しました・・・
もう見ることもないと思うと無性に寂しく、その後はツリフネソウの塊を見るたびに、ひょっとして突然変異でシロバナが出来るのではと探しましたが、すべて外れ赤ばかりでした。
ツリフネソウ
c0042418_07301731.jpg
オタカラコウ
この場所はもう少し遅かったようで綺麗な花がありませんでした。で・・・いいとこだけアップです。
c0042418_07302679.jpg
これは???
c0042418_07303695.jpg
ミヤジマママコナ
寂しい心を慰めるように?この花が至る所で満開でした。
c0042418_07323256.jpg
c0042418_07324018.jpg
c0042418_07324861.jpg
大したショックではない?と思うでしょうけれど・・・・私にはショックでした。

by fu-koyo | 2017-09-12 07:37 | 吉和の花 | Comments(2)
もう年十年も通うお気に入りの場所へ出かけました。
途中が通行止めになってもう十年以上・・・今だ解除されません。あの場所にはあの花、この場所にはこの花と、私の頭の中には通れた時の場所がきちんとインプットされているのですが、元気な内にはもうだめなのでしょうね。で・・・いつも入り口だけの花散策なんです。その入り口も通うたびに花がなくなっております。今回もお目当ての花3種類に出会えなくって、少々落ち込みました。それに花の開花時期が判らなくなって?今回の花散策は落ち込むことが多かったです。
ホツツジ
この花は教えて頂いた時より多くなっておりました。ちょっと高いところにあり、カンカン照りの日和に上手に撮れませんでした。
c0042418_08485219.jpg
c0042418_08490018.jpg
ツルニンジン
まだ早かったです、たった1本見つけました。
c0042418_08491056.jpg
キバナアキギリ
まだほとんどは蕾でした。1輪咲きかけています。
c0042418_08492172.jpg
フシグロセンノウ
至る所に見られた花ですが、少なかったです。
c0042418_08493113.jpg
まだまだショックが続きます。


by fu-koyo | 2017-09-11 08:53 | 吉和の花 | Comments(4)

ササバギンラン

ササバギンランに1本だけ出会えた。
去年は全く姿がなく、今年は全然方向の違うところに見つけた。でも花数も少ないし弱弱しい感じで、来年が危うい・・・
c0042418_17351299.jpg
イカリソウ
今年は花の時期に会えなかった。終わりかけの花にどうにか間に合った。
c0042418_17352738.jpg
カワラヒワ
草むらに何か黄色いものが・・・
c0042418_17353672.jpg
この後嬉しい出会いがありました。

by fu-koyo | 2017-06-10 17:38 | 吉和の花 | Comments(4)

花は遅かった・・・

花は遅かった?昔こんな題名の歌謡曲があつたなと「かおりちゃん遅くなってごめんね~」・・・そんなことを思い出しながら書いております(古いなあ~)

イワカガミの一番いい時には会えませんでした。辛うじて金網の中に見つけただけでした。

c0042418_08213461.jpg
紅ドウダンツツジ
去年は沢山見たけれどこれが1ヶ所金網の中に
c0042418_08214319.jpg
ナツハゼ
c0042418_08215136.jpg
c0042418_08215987.jpg
ツクバネソウ
どうにかみられる状態でした。
c0042418_08220983.jpg
オトコヨウゾメ
c0042418_08442032.jpg



今年の開花時期は本当に難しかったです。来年こそは???

by fu-koyo | 2017-05-21 08:26 | 吉和の花 | Comments(2)

ウワミズザクラと八重桜

お友達と花散策に出かけました・・・
インターを降りてすぐ目に入ったのがウワミズサクラです。この花も春には会いたい花なんです。今年も会えました。
それに今八重桜が見事でした。目的の花の前に会いたかった花に会えて何か幸先良い予感でした。
ウワミズサクラ
c0042418_07300298.jpg
c0042418_07301510.jpg
八重桜
c0042418_07302582.jpg
c0042418_07303403.jpg
嬉しいことにウワミズサクラの傍の木に鳥が・・・初見のコサメビタキでした。次にUPします。

by fu-koyo | 2017-05-04 07:33 | 吉和の花 | Comments(2)

スミレのほかにも・・・

春を待ってたように一斉に花達が咲き始めております。でもまだ見られない花もありました。あと1週間かな?
ヒトリシズカ
団体では静かではないような???
c0042418_08080411.jpg
ナツトウダイの一部
c0042418_08081872.jpg
ヤマエンゴサク
ジロボウエンゴサクに会いたいと思ってるけれど、今年もダメかな?
c0042418_08082792.jpg
ミヤマカタバミ
c0042418_08083682.jpg
スミレサイシン
まだ咲き始めです。大きな葉っぱなんです。
c0042418_08084403.jpg
エンレイソウ
c0042418_08085212.jpg
シロバナエンレイソウも見たい花ですが・・・
思うだけで会えない花の多い事、いつの日かいつの日かと念じながら今年も花散策が順調にスタートしました。

by fu-koyo | 2017-04-26 08:14 | 吉和の花 | Comments(6)

エイザンスミレ

エイザンスミレ・・・スミレの中で一番わかりやすいスミレです。と言うか自分できちんと同定できるスミレです!
去年より少なくは感じましたが、それでも目移りする位あちこちに咲いておりました。
c0042418_08222894.jpg
c0042418_08223762.jpg
谷側に咲いていて横顔しか撮れませんが・・・綺麗な横顔でした。
c0042418_08224523.jpg
岩の割れ目に縦に・・・
c0042418_08225374.jpg
今回初めて高い場所にすごい数を見ました。近づけない高さです。数の多さを感じてください。
c0042418_08230013.jpg
c0042418_08230910.jpg


by fu-koyo | 2017-04-25 08:26 | 吉和の花 | Comments(4)

サクラタデ

サクラタデ・・・数年前に溝の中に沢山咲いてるのを見つけていました。
でも会えない年が続き、今年どうにか花の時期に行き合わせました。花数は少なく広範囲に会ったのに、隅っこの方であの暑い夏を乗り越えた花がつつましく咲いていました。


c0042418_08292182.jpg
c0042418_08292908.jpg
c0042418_08293989.jpg
c0042418_08294923.jpg


by fu-koyo | 2016-10-06 08:30 | 吉和の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo