カテゴリ:深入山・八幡高原( 171 )

ウメバチソウ

高原の帰りは山裾のウメバチソウです。登山道の傍に綱が張られ保護されています。
ただ今年は本当に数えるほどしか生えてなかったです。気候のせいでしょうか?登れば沢山見れるのでしょうけれど・・・
c0042418_08234805.jpg
c0042418_08235802.jpg
c0042418_08240717.jpg
c0042418_08241695.jpg
更に帰りにお気に入りの場所へ・・・

by fu-koyo | 2017-10-05 08:25 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)
トリカブトは綺麗なのに会えましたが、サラシナショウマはもうほとんど終わり状態でした。
リンドウは今が一番いい時のようで、なかなか花の一番いい時に出会うのは難しいです。本当は毎週観察できるのが一番ですが、遠いし年金暮らしには高速料もばかにならないし、自分の頭の中で今頃一番いいかな?と出かけるんです。だから当たり外れが多いいのです。でも少しは草臥れてても秋の風に吹かれての花散策は幸せなひと時です。
リンドウ
c0042418_07323520.jpg
c0042418_07324454.jpg
c0042418_07325339.jpg
サラシナショウマ
綺麗な穂がなかなか見つけられませんでした。
c0042418_07330459.jpg
c0042418_07331329.jpg

by fu-koyo | 2017-10-04 07:36 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

赤い実

今年はマムシグサの実がどこに行っても綺麗に熟れています。葉はもう朽ちてしまっているけれど実はしゃんと立って目を引きます。流石に小鳥の餌にはならないようです?
マムシ草の実
c0042418_08161316.jpg
c0042418_08162213.jpg
マルバホロシ
c0042418_08163162.jpg
カンボク
c0042418_08164143.jpg
ツリバナ
c0042418_08165044.jpg
ガマズミ?
c0042418_10230279.jpg
赤い実は秋を感じます!


by fu-koyo | 2017-10-03 08:19 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

トリカブト

2週間ぶりに高原に出かけました。
トリカブトとサラシナショウマが気になっておりました。トリカブトも数年前に比べると少なくなっています。それに木道も少し傷んだところもあり、管理の大変さを痛感しました。それでも朝日が当たりハッとする位綺麗な紫でした。狭い木道の上からです。いい位置になかなかいけません(下手な言い訳?)それでも今年も出会えたことに感謝です。
c0042418_08341262.jpg
c0042418_08342315.jpg
c0042418_08343364.jpg
c0042418_08344149.jpg
白い花は逆光です。
c0042418_08345531.jpg
どうにか回り込んで・・・でも全て後ろ向き・・・
c0042418_08350421.jpg

by fu-koyo | 2017-10-02 08:37 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

アケボノソウ

高原に気の早いアケボノソウが1本咲いていた。他はまだ皆蕾・・・
この花を大宇宙に例え5弁の花は星、中の模様は夜明けの星空に例えるとか?誰が考えたんだろうか、花の名前は大体的を得ているけれど、中には気の毒な名前も・・・考えると面白!
c0042418_18183516.jpg
c0042418_18184541.jpg
c0042418_18185781.jpg
トリカブト
まだほとんど固い蕾でした。2,3本こんな状態になっております。
c0042418_18190732.jpg
c0042418_18191906.jpg
サラシナショウマも堅い蕾でした。

by fu-koyo | 2017-09-15 18:22 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

高原の花

秋めいて高原は沢山の人で賑わっていました。
とに角高齢者多い!皆さんお元気!人の事ではない自分たちもその仲間・・・元気で出歩けることに感謝の日々???
先日目にしたマルバノホロシの実が赤くなってないかなと、先日よりまだ新鮮な花が沢山、でも低い位置に下向きいくらしゃがんでもいいお顔を撮れなかった。人が多い中、腹ばいになる勇気は出なかった。
マルバノホロシ
c0042418_07472527.jpg
赤い実を見たと情報もいただいたけれど、ここはまだ生まれたばかり・・・
c0042418_07473659.jpg
タムラソウ
しべのクルリンカールが好きなんです!
c0042418_07474498.jpg
ホクチアザミ
まだ咲き始めです。
c0042418_07475333.jpg
メドハギ
c0042418_07480187.jpg
ツルリンドウ
この花は春には沢山確認しますが、花の咲く時期には刈られてしまって出会いの少ない花になります。
c0042418_07480956.jpg
高原はこれからが楽しいです・・・

by fu-koyo | 2017-09-14 07:52 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

赤いソバの花

今高原では赤いソバの花が綺麗です!
私たちの通った時も沢山の車で、思い思いにソバの花を撮っていました。お話を聞くと貸し切りバスも来るとか???
赤いソバの花から実るソバのお味試してみたものです。
c0042418_08322306.jpg
c0042418_08323254.jpg
c0042418_08324327.jpg
c0042418_08325185.jpg
まだ咲き始めのようです。まだしばらくは楽しめそうです。

by fu-koyo | 2017-09-13 08:34 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

サギソウ

前の度にサギソウを見に行ったけれど、ほとんど咲いてなく今年はもうこれで終わり?とちょっと寂しかったんです。
今回ダメもとでもう一度行ってみました。以前ほど多くはありませんでしたが咲いていました!
夏の終わりにはどうしても会いたい花なんです。
c0042418_13560235.jpg
c0042418_13560918.jpg
c0042418_13561793.jpg
c0042418_13562443.jpg
c0042418_13563394.jpg
来年もこの地でしっかり咲いてほしいと願いました。

by fu-koyo | 2017-09-04 13:57 | 深入山・八幡高原 | Comments(4)

高原の花

湿原の花を愛で次は高原?と言うか道端の花・・・
マルバノホロシ
藪の中の撮りにくい中に見つけました。ボケボケです。
c0042418_08515339.jpg
c0042418_08520160.jpg
マツムシソウとチャバネセセリ
c0042418_08520934.jpg
シロバナゲンノショウコ
この花もほとんど見かけなくなりました。赤花は沢山あります。
c0042418_08523135.jpg
アカバナ
c0042418_08521877.jpg
まだ続きま~す。

by fu-koyo | 2017-09-03 08:56 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

ツリフネソウ

ツリフネソウも咲き始めています!
この夏の暑さで例年よりかは少ないかなと思いました。でもこれからが本番です。
白い花も咲き始めたでしょうか?気になっておりますが思うように動けません。待っててね・・・
c0042418_08363047.jpg
c0042418_08364040.jpg
c0042418_08365050.jpg
蕾の時から後ろのクルリンがきちんと判ります。
c0042418_08365907.jpg

by fu-koyo | 2017-09-02 08:38 | 深入山・八幡高原 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo