カテゴリ:蝶( 260 )

花散策でも蝶や鳥に出会うとカメラを向けてしまいます。ましてっピカピカの蝶に出会うともうわくわくしてしまいます。
今回も綺麗な蝶に出会えました。
ミヤマカラスアゲハ
c0042418_08063460.jpg
c0042418_08064688.jpg
ムラサキシジミ
翅を開くのを待ちましたがダメでした。
c0042418_08071629.jpg
シオカラトンボ ♂と♀
c0042418_08072933.jpg
c0042418_08074053.jpg
どん欲に目に入るもの全てが好きです???


by fu-koyo | 2017-08-21 08:10 | | Comments(6)

今日の庭蝶・・・

台風5号は迷走しながら太平洋側を北上しています。
最初の予報では東シナ海を北上してくる感じで、雨を期待していたのですが進路変更・・・これって喜ぶべきでしょうけれど、もう20日も雨が降っていないんです。
何もかもカラカラなんです。で・・・台風の雨を少し期待したのですが全く降りませんでした。大雨で被害の出ている地方には申し訳ないと思いながら・・・ごめんなさい。
そんな熱風が吹く我が家の庭のヒャクニチソウにナミアゲハが・・・ヒャクニチソウも素敵な花色で楽しませてくれましたが、少々の水かけではダメでもう限界です。
草も木も生き返るような雨が欲しいです。
c0042418_16504377.jpg
c0042418_16505218.jpg
不謹慎なことを書いてしまいました。どうか被害が出ませんように・・・


by fu-koyo | 2017-08-07 16:53 | | Comments(2)

蝶との出会い・・・

今回も目的の蝶には会えなかったけれど、その他の蝶には結構会えました。多分この暑さに皆、身を潜めてるのかも・・・
イカリモンガ
c0042418_08122948.jpg
ヒメシジミ
もうほとんどがボロボロです。
c0042418_08123978.jpg
サカハチチョウ
c0042418_08125017.jpg
ウラギンシジミ
c0042418_08130420.jpg
ルリシジミ
c0042418_08131312.jpg
ウラギンヒョウモン
c0042418_08133106.jpg
c0042418_08132227.jpg
アイノミドリシジミ
アサギマダラの山で目の前の葉に・・・それもまだ綺麗です。目を疑いました。今年は遅いと聞いていたけれどこの状態でこの時期に出会えるなんて!!!
今年はゼフに会えないと嘆いていたのをどこかで聞いてて?私のために出てきてくれたんだと・・・涙、涙、涙です。
c0042418_08143605.jpg
沢山見ていただきました。お馴染みの蝶ばかりですが見るとカメラを向けてしまいます。有難うございました。

by fu-koyo | 2017-07-25 08:21 | | Comments(2)

アサギマダラ

山にアサギマダラが来てますの情報を頂き出かけてみました。
我が家には9月の下旬から10月いっぱいまで飛来します。今年もフジバカマは元気に育っております。
まだヒヨドリバナは蕾が多いのでこれからが楽しみです。それでも今年は数が多いい様に思います。
c0042418_19334121.jpg
c0042418_19335115.jpg
c0042418_19335983.jpg
c0042418_19341270.jpg
c0042418_19342046.jpg
帰りに秋にはぜひ立ち寄ってねと声を掛けました???

by fu-koyo | 2017-07-22 19:36 | | Comments(2)

オオムラサキ?

オオムラサキに会いにいきました。暑い日の午後・・・
凄い数の蝶たちがバトルをしていました。目が回りそうです。やっと目が慣れて種類の確認、キアゲハ、ジャノメチョウ、ウラナミシジミ、アカタテハ、モンキアゲハもちろん目的の蝶オオムラサキもいます。ただ他の蝶は下で休むのに?オオムラサキだけは木の上です。自分は別格と思ってるのでしょうか???
オオムラサキ(証拠だけです)
c0042418_08261884.jpg
c0042418_08262812.jpg
キアゲハ
数頭いましたが皆さんボロボロで唯一完璧は1頭だけでした。
c0042418_08263785.jpg
ジャノメチョウ
c0042418_08264506.jpg
ウラナミシジミ
c0042418_08265392.jpg
アカタテハ
c0042418_08270296.jpg
黒い蝶はみなボロボロでした・・・
綺麗なオオムラサキに出会いたいです。目の前で・・・


by fu-koyo | 2017-07-21 08:31 | | Comments(2)

ヒメヒカゲ

去年の日記を見てもう大丈夫出てるだろうと、ヒメヒカゲに会いに出かけてみました。
誰もいません?去年は網を持ったお兄様が並んで草原を登っていたのに?まだ早いのかな???
折角来たのだからと道筋だけを登ることにしました。薮に入って右往左往はきつい暑さです。去年お兄様たちと張り合って草原を歩き回り途中で熱中症?状態になりそうで退散した苦い思いがあり、今年は無理をしないと最初から決めておりました。
直ぐに見つかりました!全く薮に入ることなく3頭確認です!一番お行儀のいい1頭を撮ってすぐに下りました。これで充分です。
あまり暑くない日にもう一度挑戦したいなと願いながら立ち去りました。
ヒメヒカゲ
c0042418_07471018.jpg
c0042418_07471803.jpg
おまけ
ウグイス。ヒメヒカゲを撮ってるその上に・・・たいてい見つけることのできない鳥です。ラッキーでした!
c0042418_07472646.jpg
c0042418_07473561.jpg
そろそろ梅雨明けでしょうか・・・


by fu-koyo | 2017-07-19 07:50 | | Comments(2)

クロシジミ(初見)

アイノミドリの山で私のお師匠さんのお師匠さんとお会いしました。私はすっかり忘れておりましたが、向こう様が覚えてくださっていて・・・沢山の事を教わりました。
そしてこのクロシジミの出会いがありました。見つけたのは私のお師匠さん、小さな小さな蝶です。私では到底見つけることはできなかったと思います。いろんな人と関わりいろんなことを教わり幸せです!聞くところによると出たてのピカピカで本当はもう少し翅が伸びるのだそうです。嬉しい出会い見てください。
クロシジミ
c0042418_19560214.jpg
c0042418_19561287.jpg
c0042418_19562275.jpg
ムラサキシジミ
この蝶が翅を閉じてるともしやと???思ってしまいます。
クリックすると全体が写ります。
c0042418_19563057.jpg
ツバメシジミ
見かけたら撮りたくなる蝶です。
c0042418_19563918.jpg
嬉しい出会いを有難うございました。

by fu-koyo | 2017-07-17 19:59 | | Comments(2)

アイノミドリシジミ

アイノミドリシジミに会いに出かけました。
ここは時間帯で絶対アイノミドリシジミが出ます?と言われていたんです。少し早かったのかその姿はありませんでしたが、日が昇り明るくなるとすごい数です。それに合わせたように人数が増えてきました。どんな情報が届いてるのでしょうか?判ってる人は判ってるのだと妙に納得でした。
上手には写せなかったけれど、凄い数の乱舞に今でも目に浮かびます。
実物はもっと綺麗ですが充分に美しさが出ていません。
c0042418_08465407.jpg
c0042418_08470333.jpg
c0042418_08471370.jpg
c0042418_08472390.jpg
帽子に2度止まりました。
c0042418_08473383.jpg
アイノの証拠の横顔です。
c0042418_08474336.jpg
おまけ
バトルの途中同じ枝に・・・後ろの蝶はボロボロでした。
c0042418_08475323.jpg
ワイワイガヤガヤとそれはそれは楽しいひと時でした。
いろんな話に花が咲きました。有難うございました。

by fu-koyo | 2017-07-16 08:52 | | Comments(4)

ヒメシジミ他・・・

目的の蝶の場所にたどり着くことが出来ず・・・少々落ち込んで草原で小さな蝶たちと遊びました。
ヒメシジミ♀
c0042418_09130938.jpg
ヒメシジミ♂
c0042418_09131948.jpg
c0042418_09132923.jpg
皆でワイワイ・・・
c0042418_09133956.jpg
ツバメシジミ♂
c0042418_09134937.jpg
ウラギンヒョウモン
c0042418_09140063.jpg
今年はゼフに見放されました。

by fu-koyo | 2017-07-11 09:16 | | Comments(2)

その他の蝶・・・

お目当ての蝶は見ただけで撮れなかった・・・残念。
それでも今年の初ゼフで気を良くした訳ですが、目的の蝶を見ただけに悔やまれてしまいます。
そんな同じ場所で見た蝶です。
ゴイシシジミ
c0042418_07404576.jpg
サカハチチョウ
c0042418_07405760.jpg
ムラサキシジミ
c0042418_07410759.jpg
トンボにも会いました・・・


by fu-koyo | 2017-07-06 07:42 | | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo