カテゴリ:鳥( 320 )

イソヒヨドリ・・その2

今日は相棒が大きなレンズで挑戦です。
雨上がりの水たまりに自分の姿を映していたと・・・そして最後はカメラの前に近づき思わず後づさりしたと・・・楽しんでいます。
c0042418_11410034.jpg
c0042418_11411105.jpg
c0042418_11412026.jpg
c0042418_11412827.jpg
c0042418_11413566.jpg
最後はアップで・・・
c0042418_11414491.jpg
c0042418_11415181.jpg
沢山見ていただいて有難うございました。

by fu-koyo | 2017-03-22 11:43 | | Comments(2)

イソヒヨドリ

春の花の情報が次々と届くけれど、都合がつかなかったりお天気が悪かったりで、思うように動けません。
ブロ友さんたちの写真を見ながらため息をついております。
で・・・我が町のイソヒヨドリに登場願いました。今の時期浜辺に行けばいつでも会える嬉しい鳥です。
♂です。
浜を綺麗にしましょうと見張っております。
c0042418_11303663.jpg
c0042418_11304321.jpg
c0042418_11305581.jpg
砂浜には別の♂
此方はスマートです。
c0042418_11310408.jpg
♀もいます
c0042418_11311118.jpg
民家の屋根に・・・
c0042418_11311987.jpg


by fu-koyo | 2017-03-21 11:34 | | Comments(4)

ハヤブサ

相棒がハヤブサを撮ってきました。
ミサゴの子育てのその後観察と出かけましたが、本命はハヤブサのようでした。
今日は外灯ではなく橋の欄干にいたと…そろりそろりと近づいていき結構近くまで行けたと・・・
先ず向こうから手招きしていらっしゃいと・・・
c0042418_11291997.jpg
こっちだよ・・・
c0042418_11293195.jpg
そして今日の空模様を見て・・・
c0042418_11294599.jpg
確認して・・・
c0042418_11295407.jpg
プイと横を向いて・・・
c0042418_11300635.jpg
向き直して飛び去ったと・・・
c0042418_11301849.jpg
楽しく遊んで帰りました。


by fu-koyo | 2017-03-18 15:22 | | Comments(5)

こんな鳥も

大きな河川敷の藪にはいろんな鳥たちがいます。
キジは確認しただけで♂3羽♀1羽・・・多分まだいる感じ。アオジは沢山、モズ、それにジョウビタキ、セキレイ、私は見てないけれど鳥撮りの先輩は今カワセミが通過したと・・・そして本命のベニマシコも団体でいるとのことです。今日はそんな目に入り撮れた鳥です。
キジ
c0042418_16475835.jpg
c0042418_16480541.jpg
アオジ
c0042418_16481437.jpg
c0042418_16482298.jpg
モズ
c0042418_16483154.jpg
ジョビタキも番でいたけれど、なあんだジョウビタキかの声についついシャッターを押しそびれてしまいました。ジョビくんごめんね・・・

by fu-koyo | 2017-03-17 16:52 | | Comments(2)

ウグイス

赤い鳥のいる藪にはウグイスもいるんです。でも姿をとらえることは難しいんです。
鳥撮りの先輩たちはその薮の中のウグイスを見つけては、そこに行ったあそこに行ったと教えてくれるのですが、カメラが行った時はもう違うところへ・・・
それでもどうにか姿を見つけました。もうだいぶ上手に囀ります。お声が届けられないのが残念です。
c0042418_15363777.jpg
c0042418_15364953.jpg
c0042418_15365987.jpg
c0042418_15370815.jpg
早く暖かくなって欲しいです。

by fu-koyo | 2017-03-16 15:38 | | Comments(2)

赤い鳥・・・その2

やっと出会えた赤い鳥・・・もっと近くで会わなきゃあと再度挑戦。
早起きして言われた時間までに到着。すぐに♀が近くに、しばらくすると♂もだんだんと近くに!身動きもせずじっと見つめてやっと近くで\(^o^)/
次回はバッチリですとはやうたを歌いました。なあんだと思われる方はごめんなさい。
先ず♀が・・・
c0042418_10565412.jpg
c0042418_10570208.jpg
♂も近くに・・・
c0042418_10555871.jpg
c0042418_10560904.jpg
c0042418_10561560.jpg
ここからは相棒の400mm・・・
c0042418_10562702.jpg
c0042418_10563654.jpg
最後にまたねと・・・
c0042418_10564493.jpg
今年は諦めていただけに会えたことが嬉しい。有難うございました。



by fu-koyo | 2017-03-15 11:02 | | Comments(4)

赤い鳥・・・

赤い鳥に会えました!
3月も中旬に入りもう鳥たちは北へ旅立つ頃になって、ベニマシコが来ましたと情報が・・・
何はさておいても?出かけました。ただ時間的に遅くなり着いたときは9時過ぎでした。いつもの鳥撮りの先輩が朝早かったら結構近くに来るよと・・・遠くに数回確認し証拠の写真だけ撮ってその日は終わり、改めて早く行くことを約束して帰りました。証拠の写真です。赤い鳥って判りますか?
c0042418_16432211.jpg
c0042418_16434213.jpg
c0042418_16435676.jpg
c0042418_16433093.jpg
c0042418_16440738.jpg
♀は結構近くに来ます。
c0042418_16441578.jpg
c0042418_16442907.jpg
日を改めて再度挑戦しました。今度はばっちりです。ご期待ください・・・

by fu-koyo | 2017-03-14 16:47 | | Comments(4)

ミサゴの子育て

高い岩の上の木の中にミサゴの巣があるようです。
せっせと餌を運ぶ姿が見られます。ただまだ大きな魚とかではなく、口移し状態?雛の顔が見えませんが多分大きな口を開けて待ってるのでしょう。
c0042418_17040620.jpg
c0042418_17041528.jpg
c0042418_17042250.jpg
c0042418_17043351.jpg
c0042418_17044160.jpg
再び餌を取りに飛び立ちました。
c0042418_17044949.jpg
今度はひなの顔が見えるようになったらもう一度来てみたいです。

by fu-koyo | 2017-03-13 17:06 | | Comments(2)

初キジ・・・

早朝にお出かけした。
数年前までキジが良く出ていたところを通って・・・ここ数年余り姿を見なかった。
遠い所にキジの姿を見つけ少々暗かったけれど撮って、用事を済ませて帰りに見ると手前の田んぼに出ていた。今年初の雉!これからも沢山の出会いを祈った。
最初に遠くに・・・
c0042418_13314966.jpg
少し明るくなって近くに来ていた。
c0042418_13315910.jpg
c0042418_13320499.jpg
これからが楽しみ・・・


by fu-koyo | 2017-03-11 13:34 | | Comments(10)

ウミアイサとカモメ

花散策でたくさんの花に出会って嬉しくって・・・UPの遅れていた先日の角島ぐるりの残りの鳥です。
ミサゴの狩りの傍ではのんびりとウミアイサが、そして沖にはカモメとウミウが仲良くおしゃべり?帰りの電線には多分今季最後のノスリと出歩けば何かに当たるのが嬉しいです。鳥たちもそれぞれに北帰行を始めてることでしょう・・・沢山の癒しを有難うね~♪
ウミアイサ
c0042418_09050766.jpg
c0042418_09051737.jpg
カモメとウミウ
c0042418_09052627.jpg
c0042418_09053319.jpg
ノスリ もう旅の空でしょうか?
c0042418_09054067.jpg

by fu-koyo | 2017-03-10 09:08 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo