カテゴリ:鳥( 350 )

アカショウビンの少し上で、相棒がコルリを撮っていました。もっと近くで見たいです。
c0042418_19192920.jpg
c0042418_19193967.jpg
c0042418_19194759.jpg

by fu-koyo | 2017-06-03 19:20 | | Comments(2)

子育て真っ最中・・・

10日前に巣穴を見つけた時は、雛の姿はなく親鳥がせっせと巣穴に入っておりました。今回は雛たちが顔を出し親鳥の来るのを待っ姿が見られるようになっておりました。

c0042418_07291727.jpg
c0042418_07292975.jpg
c0042418_07294330.jpg

c0042418_07295301.jpg
c0042418_07300275.jpg
c0042418_07301950.jpg

by fu-koyo | 2017-06-02 08:56 | | Comments(6)

アカショウビン

2年ぶりの再会です!
一昨年初めての出会いに大感動したのを思い出しながら撮りました。
去年は会えず、今年も10日前には鳥撮りの先輩たちが今年も来ないのだろうかと心配していたのです。
この日はこの鳥目的ではなく偶然の出会いでした。週末には沢山の人で鳥もびっくりすることでしょう。どうか無事に雛が巣立つことを祈ります。
c0042418_08171268.jpg
c0042418_08172245.jpg
c0042418_08173665.jpg
c0042418_08174506.jpg
c0042418_08175376.jpg
綺麗な鳴き声がお届けできないのが残念です。

by fu-koyo | 2017-06-01 08:19 | | Comments(8)

カケス

今、山道でカケスによく出会います。
ただガードレールに止まってくれればいいのに、すぐ木の中に飛び込むんです。そんな悔しい思いを何度かしたんです。
そして最後に出会ったのが、見える枝に!!!・・・1枚撮っただけで飛ばれてしまいましたが・・・撮れました。
c0042418_19552914.jpg
これで今回の山行で撮った分は終了です。次は何処へ・・・

by fu-koyo | 2017-05-27 19:57 | | Comments(5)

ブッポウソウ

アカゲラで充分遊び時間を取ったので帰りにちょっと覗いてみました。まだ気になる花もあったんです。
今日も誰もいません・・・2羽がお出迎えと思ったら上空にトビ・・・すぐさま2羽が別行動です。1羽は飛んでいきました。トビもそちらに、1羽がモデルになってくれます。と思ってたら車が入ってきました。飛んでしまいました・・・で・・・今日はおしまい。
c0042418_07375859.jpg
c0042418_07380738.jpg
c0042418_07381996.jpg
c0042418_07382803.jpg
後、きた人に2羽いるのでそのうちに戻ると思いますよと言い残しその場を去りました。

by fu-koyo | 2017-05-25 07:40 | | Comments(2)

アカゲラ♀

場所を少し移動してメスを狙いました。
近くにはなったけれど余計に焦点が定まらず、ブレブレです。それでもみんなと一緒に騒ぎながら???の撮影は楽しかったです。
c0042418_07583528.jpg
c0042418_07584577.jpg
c0042418_07585470.jpg
c0042418_07590427.jpg
ここで私たちは退却・・・皆さんは巣穴に入る前にどこかに止まるはず?その枝を探し始めておりました。嬉しいひと時を有難うございました。

by fu-koyo | 2017-05-24 08:01 | | Comments(6)

飛んで飛んで・・・

来たよ~の声にシャッターの音が一斉に・・・出たよ飛ぶよ~の声にまたシャッターの音が一斉に・・・何度繰り返したでしょうか?
皆さん三脚を立て連写でバッチリ、私?手持ちブレブレ、それでもその声に反応して一応シャッターは押します。
後で振り返りその時間の楽しかった事!暑かったけれど本当に楽しかった!!!
今日は巣穴から顔を出し飛んでいくまでです。
c0042418_08192426.jpg
c0042418_08193391.jpg
c0042418_08194292.jpg
c0042418_08195059.jpg
c0042418_08200884.jpg
お見苦しいと思います。一応飛んだところを撮りました。


by fu-koyo | 2017-05-23 08:22 | | Comments(2)

アカゲラ♂

いいお天気に山に・・・
もう多くのカメラマンの方が思い思いに構えております。皆さんの狙いはジュウイチとか、声がすぐそこに聞こえるけれど姿が見えないとか、私は先日偶然の出会いで撮ってたので余裕???一人がアオゲラを探しておりました。霧の日に止まった枝付近で・・・そこを何度もそれらしい姿が通過して道の傍の木の中に、目を凝らすけど見えないんです。5度目くらいに大きなカメラのお兄さんに、ここにアオゲラが入るけれどどの木か判らないというと探してくれました。そして巣穴を見つけてくれたんです。さあそれからだ大変、皆さんジュウイチを放つてその巣穴に集中・・・すぐに来ました。アカゲラだと判明、それから2,3分おきに♂と♀が交互に、ただ前の枝が邪魔、皆枝をさける位置を探して、右往左往・・・楽しいひと時でした。枝が邪魔で上手には撮れていませんが嬉しい出会いでした。
先ずは♂から・・・
c0042418_08161817.jpg
c0042418_08162619.jpg
c0042418_08163426.jpg
c0042418_08164248.jpg
次は飛び出してきます。

by fu-koyo | 2017-05-22 08:19 | | Comments(2)

キジ

今年はキジを余り見なかった。と言うか少なかった・・
年々少なくなるように感じている。私の雉スポットも稀に見るだけになった。昨今のシカやイノシシの被害に網を高く何重にも張り巡らし、中に居ても網が邪魔でどうしても写せないことが多くなってしまった。耕作放置の田んぼは草が高くなり居ても隠れてしまうことが多い・・・とチャンスが少なくなったのが事実なんです。
それでも会えるとカメラを向け、殆どごみ箱直行なんです。田植えも始まり余計に厳しい状態です。昔は良かった・・・
c0042418_09494843.jpg
c0042418_09495782.jpg
見晴らしのいいところで思う存分撮りたいと・・・


by fu-koyo | 2017-05-19 09:52 | | Comments(4)

ブッポウソウ

もう来ていました!
そろそろでしょうと聞いて立ち寄ってみました。巣箱近くの電柱に近づくと同時に飛んできました。慌てました・・・
とりあえず証拠を撮って落ち着いてみるともう1羽いたんです。ビックリです。
今年も会うことが出来ました。これから何度ここへ通うでしょうか・・・
c0042418_07515438.jpg
もう一羽いました。
c0042418_07520967.jpg
c0042418_07584156.jpg
もう少し近くに並んでほしかった。
c0042418_07522134.jpg
初めてだったので早々に引き上げました。また来るからね~
また来てね~と頭を下げて見送ってくれました?
c0042418_07523095.jpg
さあ忙しくなりそうです。


by fu-koyo | 2017-05-17 07:59 | | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo