カテゴリ:鳥( 355 )

アカゲラ♀

場所を少し移動してメスを狙いました。
近くにはなったけれど余計に焦点が定まらず、ブレブレです。それでもみんなと一緒に騒ぎながら???の撮影は楽しかったです。
c0042418_07583528.jpg
c0042418_07584577.jpg
c0042418_07585470.jpg
c0042418_07590427.jpg
ここで私たちは退却・・・皆さんは巣穴に入る前にどこかに止まるはず?その枝を探し始めておりました。嬉しいひと時を有難うございました。

by fu-koyo | 2017-05-24 08:01 | | Comments(6)

飛んで飛んで・・・

来たよ~の声にシャッターの音が一斉に・・・出たよ飛ぶよ~の声にまたシャッターの音が一斉に・・・何度繰り返したでしょうか?
皆さん三脚を立て連写でバッチリ、私?手持ちブレブレ、それでもその声に反応して一応シャッターは押します。
後で振り返りその時間の楽しかった事!暑かったけれど本当に楽しかった!!!
今日は巣穴から顔を出し飛んでいくまでです。
c0042418_08192426.jpg
c0042418_08193391.jpg
c0042418_08194292.jpg
c0042418_08195059.jpg
c0042418_08200884.jpg
お見苦しいと思います。一応飛んだところを撮りました。


by fu-koyo | 2017-05-23 08:22 | | Comments(2)

アカゲラ♂

いいお天気に山に・・・
もう多くのカメラマンの方が思い思いに構えております。皆さんの狙いはジュウイチとか、声がすぐそこに聞こえるけれど姿が見えないとか、私は先日偶然の出会いで撮ってたので余裕???一人がアオゲラを探しておりました。霧の日に止まった枝付近で・・・そこを何度もそれらしい姿が通過して道の傍の木の中に、目を凝らすけど見えないんです。5度目くらいに大きなカメラのお兄さんに、ここにアオゲラが入るけれどどの木か判らないというと探してくれました。そして巣穴を見つけてくれたんです。さあそれからだ大変、皆さんジュウイチを放つてその巣穴に集中・・・すぐに来ました。アカゲラだと判明、それから2,3分おきに♂と♀が交互に、ただ前の枝が邪魔、皆枝をさける位置を探して、右往左往・・・楽しいひと時でした。枝が邪魔で上手には撮れていませんが嬉しい出会いでした。
先ずは♂から・・・
c0042418_08161817.jpg
c0042418_08162619.jpg
c0042418_08163426.jpg
c0042418_08164248.jpg
次は飛び出してきます。

by fu-koyo | 2017-05-22 08:19 | | Comments(2)

キジ

今年はキジを余り見なかった。と言うか少なかった・・
年々少なくなるように感じている。私の雉スポットも稀に見るだけになった。昨今のシカやイノシシの被害に網を高く何重にも張り巡らし、中に居ても網が邪魔でどうしても写せないことが多くなってしまった。耕作放置の田んぼは草が高くなり居ても隠れてしまうことが多い・・・とチャンスが少なくなったのが事実なんです。
それでも会えるとカメラを向け、殆どごみ箱直行なんです。田植えも始まり余計に厳しい状態です。昔は良かった・・・
c0042418_09494843.jpg
c0042418_09495782.jpg
見晴らしのいいところで思う存分撮りたいと・・・


by fu-koyo | 2017-05-19 09:52 | | Comments(4)

ブッポウソウ

もう来ていました!
そろそろでしょうと聞いて立ち寄ってみました。巣箱近くの電柱に近づくと同時に飛んできました。慌てました・・・
とりあえず証拠を撮って落ち着いてみるともう1羽いたんです。ビックリです。
今年も会うことが出来ました。これから何度ここへ通うでしょうか・・・
c0042418_07515438.jpg
もう一羽いました。
c0042418_07520967.jpg
c0042418_07584156.jpg
もう少し近くに並んでほしかった。
c0042418_07522134.jpg
初めてだったので早々に引き上げました。また来るからね~
また来てね~と頭を下げて見送ってくれました?
c0042418_07523095.jpg
さあ忙しくなりそうです。


by fu-koyo | 2017-05-17 07:59 | | Comments(4)

ジュウイチ(初見)

アカショウビンの山で、去年ブッポウソウの場所を教えてくださった方にお会いしました。
今年はもう来てますかと尋ねると、まだ確認には行ってないけれどそろそろでしょうと・・・少し遠回りになるけれど帰りに寄ってみようと走っていると、目の前の草むらから黒い鳥が遠くの枝に止まっった!先ず車の中から証拠写真、そして静かにドアを少し開け身を乗り出して数枚・・・そこで逃げられてしまいました。
帰って目の色、嘴、背中の羽の模様と調べて自分流にジュウイチ?で・・・師と仰ぐ方に判定していただき間違いないと言う事で、鳥の財産を1つ増やしました!!!
トリミングしています。
c0042418_07430459.jpg
c0042418_07431490.jpg
c0042418_07432358.jpg
ブッポウソウにも会えました!

by fu-koyo | 2017-05-16 07:45 | | Comments(2)
以前我が家の近くの電柱にアオゲラが止まっていて、それを相棒が見つけ撮ったのですが暗くって証拠程度の写真でした。
いつか撮りたいと願っていました。アカショウビンの声が聞こえるようになったと情報を頂き出かけてきました。インターを降りた時点では青空で心躍りましたが、進につれ霧が深く最初の場所は数メートル先も見えない状態でした。次の場所は麓はいい感じでしたが登るにつれ霧が濃くなり、目的地では凄いブド・・・車に避難しじっと霧の晴れるのを待ちましたが・・・思うように晴れません。その時目の前の枝に何かが飛んできたんです、先ず車の中からガラス越しに2,3枚撮り動かないようなのでそっとドアを開け少し体を外に出して撮りました・・・やったね!!!アオゲラです!!!今度は晴れの日に撮りたいと・・・
余りに霧が濃いのでスマート補正しましたが思うようにはすっきりしません。
c0042418_07451725.jpg
c0042418_07452849.jpg
c0042418_07453593.jpg
c0042418_07454467.jpg
c0042418_07455367.jpg
色々言いましたが会えたことに大感動でした!次はもっと珍しい鳥に出会いました。



by fu-koyo | 2017-05-15 07:49 | | Comments(6)

嬉しい出会い!

そろそろ夏鳥が来てるだろうと山に行ってみました。
ただ余り人がいない?と言う事はまだ?それに油断してネットを持ってきてなくって・・・ブドに悩まされたんです。まだ大丈夫と思っていました。
鳥の声もするし飛ぶのも見えるけれど、とに角目の前のブドを追い払うのに一生懸命でした。それでも初見の鳥2種類ゲットの嬉しい結果に少々の痒さも我慢しての一日でした。
ヒガラ(初見)
シジュウガラかと思っていましたが、ネクタイがない?背中の色が違う?と・・・
c0042418_07461331.jpg
c0042418_07462179.jpg
アカゲラ(初見)
帰りについ立ち寄った場所で見つけました。もう少しきちんと撮りたいです。再度挑戦してみます。
c0042418_07463047.jpg
c0042418_07463823.jpg
c0042418_07464810.jpg
キビタキ♂
c0042418_07465634.jpg
キビタキ♀
始めてみて違う鳥かと喜んで・・・ちょっとがっかりしたんです(ごめんね)
c0042418_07470623.jpg
コゲラ
なあんだコゲラと言いながらも撮っていました。
c0042418_07534877.jpg


アカショウビンの声も聞こえ始めてるそうです。撮りたいなあ~~~


by fu-koyo | 2017-05-11 07:51 | | Comments(2)

ヒバリ

今、台上には沢山のヒバリがいます。高い空で鳴いたり、草むらでごそごそしたり、時々石灰岩の上に居たりと沢山見かけました。
ヒバリ
c0042418_08241703.jpg
c0042418_08242602.jpg
ニオイタチツボスミレ
団体で沢山咲いていますが、みなお顔が汚れています・・
c0042418_08243561.jpg
センボンヤリ
今回はあまり見かけませんでした。
c0042418_08244422.jpg
4月初めの秋吉台です。
c0042418_08245295.jpg
この地でホオアカが繁殖してるとの情報・・・会いたい鳥です。何度か通わなければ・・・

by fu-koyo | 2017-04-24 08:29 | | Comments(2)

コゲラ

渓流を歩いていると、後ろから鳴き声を上げて前の込みいった木に鳥が・・・
縦に止まった?アカゲラと瞬間に気づいたけれどお日様が目の前、逆光、カメラに入るのはぎらぎらの太陽・・・位置を替えれば逃げられるともたもたするうちに逃げられてがっかり、気持ちを入れ替え?花と戯れての帰り道、また木に鳥が止まった!縦に!でも次の瞬間小さいと・・・コゲラだった。少々がっかりだけど今年初の出会い、そのうちもう1羽が来て長い事楽しんだ。
コゲラ
c0042418_08270403.jpg
c0042418_08271464.jpg
c0042418_08272479.jpg
もう1羽来ました
c0042418_08273144.jpg
アカゲラがいることを確認したので、いつの日か撮りたいと・・・



by fu-koyo | 2017-04-21 08:30 | | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo