カテゴリ:鳥( 374 )

少し寒さが和らいできました・・・
先日会えなかったカワセミに再び会いに出かけてみました。
目的の場所ではさっきまでいたけれど、工事の音がし始めたので飛んで行ってと・・・大きな工事車両が近くに・・・でも違う場所を教えてくれました。そう遠くではないので行ってみたらと・・・そう帰り道なんです。
着くとすぐに手招きして下さる方がいて目の前の枝に・・・感動でした!
朝食が済んだので直に飛び立つよと教えられ、本当に飛び去ってしまいました。
もう暫く待つとまた帰ってくるかもと?・・・
c0042418_14224456.jpg

c0042418_142378.jpg

c0042418_1423217.jpg

c0042418_14234415.jpg

ヒメオドリコソウも咲き始めました
c0042418_14241139.jpg

もう少し早い時間に行きたいです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-02-21 14:26 | | Comments(4)

行き帰りに会えた鳥

カワセミに会いに行く道中でいろんな鳥たちに出会います。
ただ幹線道路では止められないので、余り車の通らない所では止めて貰えます。

ノスリ
今年は何度も会えました。
c0042418_1413169.jpg

ツグミ
c0042418_1422513.jpg

カワラヒワ
c0042418_142225.jpg

ヒヨドリ
c0042418_1431254.jpg

セグロセキレイとキセキレイ
c0042418_143533.jpg

全て車の中からです。下りるとすぐに飛び立ちます。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-02-19 14:05 | | Comments(2)
カワセミに会いに出かけました。
今回は30分前までは沢山サービスしてくれたのに、飛んで行ってしまいましたと・・・残念でした。
それでもすんなんりと下がれなくって、再び飛んでこないかしらと淡い期待を抱いて頑張りました。来なかった・・・
その代わりにモズが長い事遊んでいったし、高い木の上に鳥の姿!おじ様たちの話ではイカルとの事。ただ私の小さなカメラでは無理?と皆さん思ってて、大きなレンズでも無理ですよと言われてしまいました。
それでも証拠に姿だけは捉えました。特徴の黄色い嘴もしっかりと・・・

モズ
色が違うだけで可愛いでしょうと慰められました。
c0042418_1527595.jpg

c0042418_1527194.jpg

イカル
上手には撮れていませんが・・・証拠の写真です。
c0042418_15282557.jpg

c0042418_15291626.jpg

シロハラも出てきました。
c0042418_15291790.jpg

もう一度カワセミに会いに行きたいです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-02-18 15:31 | | Comments(2)
カワセミを撮りながらの、おじさんたちのお喋りが面白いんです。
いろんな情報も飛び交います。ただ知らない地名ばかりで・・・いいなあ~~~と思うだけです。
そのカワセミの飛び去った枝に違う鳥が来たんです。
モズです。後ろ向きですが・・・
c0042418_8263588.jpg

c0042418_826749.jpg

シジュウガラも・・・
c0042418_8254568.jpg

この茂みにはシロハラでしょうか?
c0042418_8271588.jpg

途中の電線にはツグミ
c0042418_8274732.jpg

難しいけれど鳥を撮るのは楽しいです。
もっと上手に撮れるように沢山の鳥に稽古代になって欲しいなと・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-02-14 08:31 | | Comments(2)
昨日カワセミに会いに行こうと思っていたのに、朝起きてみると屋根が白い・・・雪・・・残念。目的地はいいお天気だったみたいだけれど、出足をくじかれて結局中止
今朝は起きて一番に外に・・・凄い綺麗な朝焼け!今日は大丈夫と出かけました。素晴らしいお天気で5,6名のおじ様たちが大砲の様なカメラで夢中で撮っておりました。私の小さなカメラを見て前に来ていいよと・・・でもその勇気がなく、傍の石に腰かけて楽しいひと時を過ごしました。充分に満足し1時間くらい楽しんで帰りました。また来ますねと挨拶をして・・・

今朝の朝焼けです。
何となく嬉しい予感でした・・・
c0042418_19371515.jpg

最初はこの木でした。
c0042418_19381693.jpg

c0042418_19515257.jpg

少し前に出て
c0042418_19384845.jpg

池の端に下りてきて
c0042418_19541369.jpg

c0042418_1940586.jpg

最後はこの石の上に
c0042418_19402878.jpg

まだまだ沢山撮りました。全部載せたい気分です・・・
暖かくなったらまた行きたいです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-02-12 19:45 | | Comments(6)

チョウゲンボウ

立春からず~~~とお天気が悪く、昨日やっとなにも降らない?一日でした。
ただ空は曇ってて・・・それでも気になっていたチョウゲンボウに会いに出かけてみました。
行けば少し場所は移動してるけれど、近くに必ず居る場所なんです。
今日は向こうも待ってたのか???目の前に止まっておりました。慌てました・・・こんなに近くにと・・・
ピシャッとイケメンの顔を撮れました。
c0042418_9414441.jpg

「もういいね」と言うように遠くの電柱に飛んで行きました。
c0042418_943697.jpg

少し移動してまたまた見つけたんです。別個体です
c0042418_9434728.jpg

c0042418_944013.jpg

会えて良かったです~♪
ただ車の中からですので思うような位置で撮れないのだ残念です。
ドアを開けるとすぐに飛び立ってしまいます。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-02-11 09:46 | | Comments(4)

ムクドリとホオジロ

立春の声とともに冬が逆戻り・・・連日寒い日が続いております。
今年はセンダンの実、ハゼの実が全く食べられておらず、鳥たちはどうしたのだろうかと?・・・
そんな心配をよそにセンダンの実が食べつくされそうな場所発見!鳥がいました!
沢山いたのですが殺気を感じたのか殆どが飛び立ってしまいました。
それでも撮れたムクドリです。
c0042418_8474855.jpg

c0042418_8484868.jpg

ホオジロも電線に・・・
c0042418_8482865.jpg

c0042418_8492835.jpg

この寒さに何十年ぶりでしょうか扁桃炎になりました。
皆様もお風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2014-02-08 08:52 | | Comments(4)

チョウゲンボウとトンビ

1月も今日で終わりです・・・春が待たれるこの頃です。
今日もチョウゲンボウに出会いました。どうも私の通る所に縄張りがある様でそこに少しづつ移動は有りますが必ずいます。今日は真下からアップで撮れたんです!
先ずその精悍なお顔をご覧ください。
c0042418_819121.jpg

c0042418_8193094.jpg

c0042418_819474.jpg

c0042418_8195830.jpg

傍には鳶も
c0042418_8202298.jpg

c0042418_8203246.jpg

お出かけしないと鳥には会えないけれど、我が家には早朝から日暮れまでジョビ君がいます。
ジョビ君に会いたい人来てください・・・
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-01-31 08:23 | | Comments(2)

今日の鳥

チョウゲンボウに会いに出かけて見ました。
ドジョウは2匹いないよと・・・いたんです!今日はいい所に止まってるんです。でも遠い・・・
それでも頑張ってトライ、どうにか見れる範囲で撮れました。
チョウゲンボウ
c0042418_91005.jpg

ホオジロ♀
途中で会いました。
c0042418_9112795.jpg

モズ
今日は電線に止まっておりました。
c0042418_911564.jpg

カシラダカ(初見)
上手には撮れなかったけれど沢山止まってて・・・
c0042418_925077.jpg

by fu-koyo | 2014-01-26 09:26 | | Comments(2)

ジョビ君三昧・・・

今日は寒いけれど素晴らしいお天気です・・・
昨日は小さな雨が降る中、一日中ジョウビタキ♂に遊んでもらいました。
朝ジョウビタキがいると呼ばれカメラを持って外に・・・寒い・・・それでも証拠にと数枚撮って中に入り用事をしてると、また来たよと・・・また外に・・・その繰り返し数回。もういい沢山撮ったと言うけれどやはり来てると思うとついつい出てしまう。その内に部屋の中を見てる様な位置にず~と止まっている。
寒いのに部屋から撮ろうと、そっと障子を開け忍び足で寄ってカメラを構える。こちらを見てる様だけれど逃げもしない、夕方までそんな感じで木蓮に飛んだり、部屋の中を見たりして遊んで行きました。
今日も朝早くから来ております!今日はもう撮りません・・・
c0042418_8325699.jpg

c0042418_8331437.jpg

c0042418_8333082.jpg

c0042418_833439.jpg

ここからは部屋の中からです。
c0042418_8341693.jpg

c0042418_8344116.jpg

大きな口を開けて「寒いのに好きだね~楽しかった?」と行ってた様な???楽しかったよ~♪
c0042418_836895.jpg

本当に楽しい一日でした。寒かったです風邪薬は飲んでおきました。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2014-01-23 08:39 | | Comments(6)

花の写真


by fu-koyo