カテゴリ:鳥( 327 )

その他の鳥・・・

暖かい公園ではメジロが一番多かったです。
集団でサッ~と来てそして去ります。その繰り返しで同じ場所で待っていれば何度でも来ます。

メジロ
c0042418_07443940.jpg
c0042418_07444940.jpg
c0042418_07445717.jpg
シロハラ
c0042418_07450631.jpg
c0042418_07451453.jpg
アオジ
c0042418_07452444.jpg
暖かでお天気のいい日に再度挑戦したいです。

by fu-koyo | 2017-01-20 07:46 | | Comments(0)

ヤマガラ

ここにはナンキンハゼの大木が沢山有るんです。
その実に沢山の小鳥が来るのですが、なぜか今年はもう実がありません。去年は春先までたくさん残っていたけれど・・・
その木にヤマガラ、コゲラ。メジロ、エナガと来るのですが、今年はヤマガラとメジロの姿しかありませんでした。今日はヤマガラです。
c0042418_08501794.jpg
c0042418_08502735.jpg
c0042418_08503628.jpg
c0042418_08504562.jpg

by fu-koyo | 2017-01-19 08:51 | | Comments(0)

幸せの青い鳥撮れました!
用事が済み余りにいいお天気なので、以前ルリビタキのメスを見た公園へ行ってみました。
スマホを持った人が5,6人います。外人の方もいました。挨拶したら上手な日本語で帰ってきたので何ですか?と尋ねたら「ポケモンGO」との返事でした。
いろんな角度にスマホをかざして全くそこから動かない人もいます。そんな光景を見ながら少し登ったところで先ず相棒がメスを見つけました。そのあとすぐに飛んできたんですオスが・・・\(^o^)/です。余りに簡単に出会えて・・・30分近く遊んでもらいました。
c0042418_17093234.jpg
c0042418_17094262.jpg



c0042418_17095230.jpg
ここからは相棒が撮りました。まずメスです。この後すぐ姿を消しました。♂のの方は木から木へと30分くらいいました。
c0042418_17100211.jpg
ノウトリミングです。大きなレンズはいいなあ~

c0042418_17101120.jpg

c0042418_17102140.jpg
この幸せ皆様にもおすそ分けします。




by fu-koyo | 2017-01-17 17:15 | | Comments(11)

ヨシガモ

寒いです・・・雪は積もりませんが、とにかく海からの北西の風が寒いです。
久しぶりにヨシガモに会えました。と言うかお出かけの帰りにちょっと寄ってみました。日の差し具合もいいような時間だしと・・・でも川風の冷たさ強さは半端ではなく早々に引き上げました。暖かい日差しの中近くで会える場所を見つけたいと願っておりまます。
c0042418_09192046.jpg
c0042418_09193052.jpg
c0042418_09194065.jpg
キンクロハジロ
団体の中にはいますが外側で混ざることなく集団で行動するようです。
c0042418_09200840.jpg
カルガモ
波の静かな入り江にいました。ほかの鴨の様に飛び立つことはありません。
c0042418_09195930.jpg
青い鳥、赤い鳥に会いたいです・・・

by fu-koyo | 2017-01-17 09:24 | | Comments(2)

こんな鳥たちにも・・・

今の時期水鳥が一番目に着きます。でも傍の木々には小さな鳥たちもいます。一番多いのがヒヨドリ、ツグミ、メジロです。集団で行動します・・・
集団行動の鳥は撮りにくいです。さっと着てさっと去ります。その点モズは落ち着いたもので少々動いても全く動じません。いいモデルさんです!
モズ♂
c0042418_09164860.jpg
モズ♀
c0042418_09170112.jpg
ムクドリ
この鳥も集団で移動しますが、どう言う訳か1羽だけいました。
c0042418_09171239.jpg
イカル
隠れているつもりでしょうか?見え見えです。
c0042418_09172111.jpg

by fu-koyo | 2017-01-12 09:19 | | Comments(0)

飛翔・・・

飛翔・・・それを狙って撮るのならもっと上手に撮れるのでしょうけれど?偶然目に入ったのを撮るから慌ててしまい大騒ぎします。
それでもミサゴの多い所で何度か目にします。偶然撮れたのがこれです。青空に悠々と飛ぶ姿はかっこいいです!
c0042418_08420291.jpg
c0042418_08421132.jpg
c0042418_08422294.jpg
急接近で慌てて・・・翅が・・・
c0042418_08423006.jpg
この鴨は?近くを飛んでいきました。
c0042418_08423945.jpg
タゲリ
いつもは高い所を下から写すので白と黒の鳥ですが?目の下を横切るのをに出会い羽の色の綺麗さを再確認しました
写真では上手に色が出ませんでしたが・・・
c0042418_08424792.jpg


by fu-koyo | 2017-01-11 08:48 | | Comments(2)

猛禽3種

この冬は目的の鳥にはなかなか会えないけれど、猛禽には会う機会が多いいんです。ハヤブサにも会えたし!
行くたびに会えるのがノスリ、ミサゴ、チョウゲンボウ・・・毎回会えるからもういいかなとは思わず、絶対カメラを向けています。そんな今回会えた3種です。
ノスリ
2か所で会えました。
c0042418_08262723.jpg
c0042418_08263541.jpg
ミサゴ
飛翔も撮れました。次回です・・・
c0042418_08264315.jpg
c0042418_08265459.jpg
チョウゲンボウ
c0042418_08270354.jpg
出歩けば何かに会える、だからやめられません。

by fu-koyo | 2017-01-10 08:29 | | Comments(0)

干潟には・・・

初日の閉館で時間が余ってしまいいつもの干潟に来てみました。
干上がっておりはるか遠くに鳥はいるのですが・・・このレンズじゃあだめです。
それでもただで帰るわけにはいかないし???頑張って撮りました。じっくり近くで撮りたいです。

ホウロクシギ?間違ってるかも・・・ダイシャクシギでした。ご指摘いただきました有難うございました。
相棒が少し大きなレンズで撮っていました。私は気づきませんでした。
c0042418_08530341.jpg
ハマシギ
少し近くにいました。これでも精いっぱいの大きさです。
c0042418_08531266.jpg
c0042418_08532148.jpg
はるか沖に沢山の鴨です。
多分数種類いそうな感じです。近くで撮りたい・・・
c0042418_08533166.jpg

by fu-koyo | 2017-01-09 08:57 | | Comments(4)

オシドリ

公園の開館が明日からで、その日は門の前で先輩の方たちの鳥の情報をお聞きし解散・・・折角出てきたのに簡単には引き下がらないのが年寄りのど根性???
少し遠回りをして帰り道にオシドリを見ようと・・・居たにはいたのですが遠い、反対車線の車の中からから辛うじてこの程度に撮れました。
c0042418_08303557.jpg
c0042418_08344733.jpg
もう少し近くでと車の向きを変えて川に近づいて・・・
c0042418_08305533.jpg
c0042418_08310630.jpg
会えてよかったです。

by fu-koyo | 2017-01-08 08:35 | | Comments(2)

初仕事?

年が明けて暖かい日が続きます。
世間の仕事始めに、私も初仕事・・・出かけたはいいけれど目的の地はお休み。やはり同じ目的の方が数名見えてて、そこでいろんな情報を頂いたけれどまだ行ったことのない所ばかりで、ちんぷんかんぷん???でも皆さんいろんなことを知ってるなと感心しその日は終わり、昨日また出かけてきました。今度はしっかりと開いてることを確認して・・・ミコアイサ・・・大きなレンズのお兄さんが2羽いるよと教えてくれたけれど遠い、だんだん近づくようなふりをしてさっと潜り遥か遠くに、この繰り替えしでとうとう遠くに行ってしまいした。もう少し寒くなると数は増えるよとの言葉を信じ今日は終わり。初仕事のミコアイサです。
c0042418_08404665.jpg
c0042418_08421261.jpg
c0042418_08410745.jpg
c0042418_08411729.jpg
c0042418_08412709.jpg
最後は2羽がお話ししながら遠くへ・・・
もっと近くで会えますように・・・



by fu-koyo | 2017-01-07 08:45 | | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo