カテゴリ:我家の夏の花( 100 )

カキラン

今年もカキランが咲きました。
もう長い事我が家の住人です?狭い鉢の中でそれでも時期を忘れず咲いてくれます。今年こそは少し大きな鉢に植え変えなければと毎年思いながら・・・本当に今年こそはと今思いながらの更新です。
c0042418_21495267.jpg
c0042418_21500602.jpg
c0042418_21502188.jpg
この色が好きなんです!


by fu-koyo | 2017-06-14 21:51 | 我家の夏の花 | Comments(2)

綿の花・・・

綿の実を頂いたんです。その実が弾けると真っ白い綿が・・・その中に20粒近い種があるんです。
いつ撒いたらいいものやら?夏に花が咲くって聞いたから、5月に綿の中から一粒ずつ取り出し撒いてみました。意外と簡単に芽が出ました。でもナメクジに随分食べられ3度も撒きかえました。そしてこの暑い盛りに花が咲き始めました。聞くところによるとピンクの花?でも私が確認したのは薄い黄色?・・・で・・・観察しました。
枯れる前が綺麗なピンクです!

咲き始めです。
c0042418_14483554.jpg
暗くなって少しピンクが入りました。
c0042418_14484864.jpg
次の朝は綺麗なピンクの花でした。
c0042418_14490071.jpg
因みに綿の葉はこんな感じです。
c0042418_14491096.jpg




by fu-koyo | 2016-08-07 14:54 | 我家の夏の花 | Comments(2)

我が家の庭で・・・

本格的な梅雨空になりました。今週は傘マークばかりです。
今我が家の庭に夏椿が綺麗です。でも油断大敵ですぐに落下してしまいます。

夏椿
c0042418_891068.jpg

糸トンボが止まっていました。名前はクロイトトンボと教わりました
c0042418_893864.jpg

鉢植えのカキランも終わりそうです。
c0042418_8101056.jpg

デージーにベニシジミとイシガケチョウ
c0042418_8105492.jpg

c0042418_811630.jpg

c0042418_8112091.jpg

チェリーセージにルリシジミ
c0042418_8114378.jpg

モンキアゲハも・・・
c0042418_8121573.jpg

by fu-koyo | 2016-06-20 08:13 | 我家の夏の花 | Comments(2)

アジサイ・・・その2

我が家にはガクアジサイも沢山咲いております。
今日はガクアジサイをご覧ください。

c0042418_8152863.jpg

c0042418_8154244.jpg

c0042418_815544.jpg

c0042418_816870.jpg

c0042418_8162088.jpg

c0042418_8163112.jpg

c0042418_8164065.jpg

これは山アジサイですが路地に植えて大きくなっております。
c0042418_8173181.jpg

雨が大好きな花達です。
by fu-koyo | 2016-06-12 08:18 | 我家の夏の花 | Comments(0)

アジサイ

我が家のアジサイが綺麗に咲きました!
他の事ばかりに気を取られ写すのが遅くなりもう終わりそうなのもありました。

未来
c0042418_1732569.jpg

後は名前がわかりません。
c0042418_173468.jpg

c0042418_1735975.jpg

c0042418_1741051.jpg

c0042418_1742239.jpg

他にガクアジサイが5,6種類あります。
by fu-koyo | 2016-06-10 17:05 | 我家の夏の花 | Comments(2)

トビシャガ

面白い花が咲きました!
私の花好きを知ってる人から、面白い花を上げようと一株頂いたんです。置き場所は?と聞くと普通に戸外で大丈夫との事で、鉢に植えアジサイの木のそばで冬を越しました。ただ今年のあの大寒波で葉が枯れこんでしまって・・・可哀想な姿になりました。この冬何十年も育てたサクララン。月下美人、シロバナ金の生る木と沢山のものをダメにしてしまって少々落ち込んでいましたが、この花が咲いてくれてちょっと元気になりました。一日花です。最初の花は油断していて夕方萎んだのを見ました。残りの2輪は何度も確認をしました。

朝蕾の時です。
c0042418_828481.jpg

9時過ぎに・・・
c0042418_829248.jpg

c0042418_8291515.jpg

c0042418_8292697.jpg

真上から見ました。
c0042418_8294563.jpg

夕方にはもうおしまい・・・
by fu-koyo | 2016-06-06 08:31 | 我家の夏の花 | Comments(6)

赤・白・黄色?

赤白黄色…チュウリップではありません。我が家の春の花です。
この春の花たちは少し可哀想でした。
折角咲きそろった先週の木曜日、外に出るのが怖いくらいの暴風雨で、すべてダメになりました。
でも大丈夫…前日に今年の顔を撮っておきました。
画面をクリックすると大きな画像になります。


ボタン 暴風雨のあと1本折れてしまいました。
c0042418_7222618.jpg

c0042418_7223712.jpg


ナニワイバラ
c0042418_7231270.jpg

c0042418_723248.jpg


モッコウバラ 花びらの始末が大変でした。
c0042418_7241539.jpg

c0042418_7242670.jpg

by fu-koyo | 2016-04-25 07:27 | 我家の夏の花 | Comments(0)

ノボタン

早いもので8月も2/3が終わります。
台風がまた2つ不気味な感じで進んでおります。どうか被害が出ませんようにと祈っております。
暑かったり雨だったりで裏の花に目が行きませんでした。その間にノボタンが咲きだし、もう殆ど終わりかけておりました。慌てて撮ってみました。

ノボタン
c0042418_18225378.jpg

c0042418_1823436.jpg

上の方は殆ど散っています。
c0042418_18233569.jpg

皇帝ダリアの陰にシュウメイギクが一輪・・・
c0042418_18241013.jpg

赤い実?名前が判りません。草丈20㎝位で小さな白い花
花の名前が判りました。
ジュズサンゴmyurinmさんから教えていただきました。有難うございました。
c0042418_18243736.jpg

by fu-koyo | 2015-08-19 18:33 | 我家の夏の花 | Comments(6)
毎日暑い日が続きます。
夕方になると一雨欲しいなと思いながら、水かけをします。
我が家のカリガネソウが咲き始めました。種を飛ばしてただ今4か所で大きくなっております。でも山で見る風情はなく、がっちりと堂々とした感じで・・・少々がっかりです。

c0042418_8453021.jpg

c0042418_8454643.jpg

ムラサキシジミ
今年も我が家の樫の木にムラサキシジミのペアがいます!
昨日の夕方遅くに気付きました。先ずは証拠に横顔を撮りもう1頭もと思ってたのですが、直ぐに高い所に飛んで行きました。次は羽を広げたのをと・・・これから毎日目が離せません。
c0042418_848522.jpg

by fu-koyo | 2015-08-04 08:50 | 我家の夏の花 | Comments(2)
台風が難なく過ぎ去って・・・そろそろ梅雨明けが待ち遠しいです。
我が家のルリタマアザミが咲きました。もう何十年も我が家の住人なんです。時々場所を変えながら生き続けています。種が上手に採れた時は沢山芽が出て、あちこちに配るんです。でも突然大きくなったのが枯れこむことがあります。それでも今年も花を見れた事が嬉しいです。

ルリタマアザミ
c0042418_19314188.jpg

こんな時も可愛いです
c0042418_1932876.jpg

頭の先から咲き始めます
c0042418_19323832.jpg

ミソハギも咲き始めました。
c0042418_1933816.jpg

c0042418_19331991.jpg

by fu-koyo | 2015-07-18 19:35 | 我家の夏の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo