カテゴリ:我家の秋の花( 89 )

シュウメイギク

今日も我が家の花です。本来は我が家の花を見て頂きたくって立ち上げたブログでしたが、最近は我が家の花は疎かになっています。でもネタがなくなるとお願いし登場願うのです???そして原点に返らなければと少し反省をするのです。
赤い花
ダイアナ・・・名前につられて求めた花です。
c0042418_10592012.jpg
c0042418_10592899.jpg
c0042418_10593885.jpg
昔からある花です。ときどき絶えそうになりますが見事に復活する花です!
c0042418_10594733.jpg
c0042418_10595540.jpg
今日は素晴らしい秋晴れですが、明日からはしばらく傘マークです。


by fu-koyo | 2017-10-11 11:02 | 我家の秋の花 | Comments(2)

ホトトギス3種

今、我が家のホトトギスが綺麗です。特にシロバナはどの鉢にも顔を出しております。
もう1種キイジョウロウホトトギスがありますがまだ蕾が固いです。この夏の暑さに葉が殆どダメになってしまいました。
無名のホトトギスです。
c0042418_15182513.jpg
これも無名・・・
c0042418_15183459.jpg
c0042418_15184229.jpg
シロバナです。
c0042418_15185129.jpg
c0042418_15190053.jpg
葉が枯れましたがキジョウロウホトトギスが咲いたらUPします。

by fu-koyo | 2017-10-10 15:21 | 我家の秋の花 | Comments(2)

我が家の秋の花

我が家の秋の花がやっと出始めました。
ただ山で見る風情や楚々とした感じがないのが残念ですが・・・それでも時期になると姿を見せてくれる嬉しい我が家の住人です。
ナンバンギセル
屋久島ススキの中に・・・
c0042418_08070331.jpg
c0042418_08071152.jpg
c0042418_08071918.jpg
カリガネソウ
余りに立派に育ってて、何処を撮ってもわさわさ賑やかで絵になりません。で・・・1枚だけ咲いてる証拠。
c0042418_08072752.jpg
シュウカイドウ
この花もむかごを落として沢山増えております。
もっぱら1輪挿しの中で活躍する花です。結構水持ちは良いです。
c0042418_08073568.jpg
さあ次はシュウメイギクが待っています。

by fu-koyo | 2017-09-20 08:12 | 我家の秋の花 | Comments(4)

この花の名前は・・・

我が家の秋の花のトップは名前の判らないこの花です。
もう30年以上も前に球根を1つ頂いて、毎年増えながら隅っこで生き延びていました。十何年か前に1度花を見ましたが、そのころはまだカメラを持たず・・・
彼岸花と同じ種類でしょうか?今は全く葉がありません。突然に花茎が伸び始め気づいたんです。葉の時には結構蔓延ったなと感じてはいたんですが、注意力が足りません。こんなに綺麗な色で咲いてくれ有難うです。
c0042418_08102526.jpg
まだ下に沢山の蕾がついております。数えたら全部で10輪でした。


by fu-koyo | 2017-09-06 08:13 | 我家の秋の花 | Comments(0)

マユハケオモト

11月もあと僅かになりました。縁側で感じる日の暖かさを嬉しく思うこの頃です。
マユハケオモトの花が咲きました。今年の春先の大寒波で40年以上も我が家の住人だった。月下美人の大鉢3つ、君子ラン2種類8鉢を全部だめにしたんです。辛うじて難を逃れたのがこの花でした。少し置き場所が違っていたんです。ダメになった鉢は残念だけれど、この年になって断捨離を思うと自然に枯れたことを良しとしようと思って気持ちを切り替えたんです。残ってくれてありがとうの気持ちもあります。
c0042418_09170399.jpg
c0042418_09171375.jpg
c0042418_09172225.jpg
c0042418_09173193.jpg
今日も暖かい日差しが差し込んでいます。嬉しいです!

by fu-koyo | 2016-11-26 09:19 | 我家の秋の花 | Comments(0)

椿・・・

藪椿の情報が聞こえてきます。我が家の藪椿はまだ固い蕾です。
11月の声を聞くと咲き始める椿もあります。今年は油断しておりました。気づけばもう落花寸前の分もありました。
そんな椿アケボノです。
先ず綺麗どころ・・・
c0042418_20173829.jpg
少々草臥れています。
c0042418_20174969.jpg
大きな木になっております。もうこんな風でした。ごめんね・・・
c0042418_20175800.jpg
お口直し
朝露をまとったノコンギク
c0042418_20181061.jpg
寒くなりました。皆様には風邪をひきませんように


by fu-koyo | 2016-11-24 20:22 | 我家の秋の花 | Comments(0)

皇帝ダリア

我が家の皇帝ダリアがいま真っ盛りです!
ただ余りに伸びすぎて少しの風にも大きな体を揺らしています。今年も無事に咲きました。こうして日々の些細なことに喜びを感じるこの頃です。
c0042418_07243580.jpg
c0042418_07244839.jpg
c0042418_07245847.jpg
c0042418_07251289.jpg
ホシホウジャクが蜜を求めて・・・
c0042418_07252460.jpg


by fu-koyo | 2016-11-17 07:26 | 我家の秋の花 | Comments(2)

皇帝ダリア

皇帝ダリアが咲き始めました。
今年はダリアにとって受難の年でした。梅雨の長雨に何度もナメクジに芽をかじられ、脇芽が出るとそれもはしからかじられ、やっと芽が落ち着いたら今度は1か月の日照り、それも持ちこたえたら大風で3本倒れてしまったんです。でも残りが頑張って青空に沢山の蕾を見せています。
窓際の分です。
c0042418_17002144.jpg
c0042418_17004308.jpg
道路側です。
c0042418_17003238.jpg
c0042418_17012168.jpg
沢山咲いたらまた見てください。

by fu-koyo | 2016-11-07 17:10 | 我家の秋の花 | Comments(0)

ダイモンジソウ

11月の声を聴くと同時に冬(北風が寒いです)・・・爽やかな秋はあっという間に過ぎた感じで、暑い暑いから急に寒い寒いで変な気分です。
そんな戸惑うことの多かった今年は花達も戸惑っているようです。
我が家のダイモンジソウがやっと咲きました。どの鉢にも顔を出すております。それのすべて原種?に戻ったような花、求めた時の面影は全くありません。
ダイモンジソウ
c0042418_08432672.jpg
c0042418_08433656.jpg
c0042418_08434556.jpg
面白みがないので暗くなって撮ってみました。
c0042418_08435598.jpg
おまけ・・
切り戻したシュウメイギクから八重の花が出ました?
c0042418_08440891.jpg
セッコクも咲いています?
c0042418_08441902.jpg
このところ全くお出かけがなくネタ切れです。

by fu-koyo | 2016-11-01 08:47 | 我家の秋の花 | Comments(2)
キイジョウロウホトトギスが咲きました!
ただ今年の梅雨の長雨、その後の1か月の日照りでダメージが大きくって・・・何十年も我が家で咲いてくれるのですが、今年が一番みじめです。
それでも時期になると申し訳なさそうに控えめに咲いてくれました。
c0042418_18035925.jpg

c0042418_18040837.jpg
c0042418_18041917.jpg
c0042418_18043485.jpg
来年はもっと綺麗なのを見ていただきたい・・・






by fu-koyo | 2016-10-17 18:06 | 我家の秋の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo