カテゴリ:我家の春の花( 94 )

今朝の花・・・

お彼岸の中日を明日にして、今日は本当に温かい春らしいお天気になりました。
花壇のふちに植えてるムスカリと、雑草状態でどこにでも生えてるムラサキケマンを撮ってみました。
ムスカリ
c0042418_11334117.jpg
c0042418_11335365.jpg
ムラサキケマン
c0042418_11335882.jpg
c0042418_11341082.jpg
おまけ
ラッパ水仙も咲き始めています。
c0042418_11341815.jpg
春は嬉しいです・・・

by fu-koyo | 2017-03-19 11:36 | 我家の春の花 | Comments(0)

ムラサキハナナ

今年も咲きました。
もう何十年も我が家の住人です。種も採らないし蒔かないけれど毎年花を見せてくれます。この花が咲き始めると春が来たんだと嬉しくなります。
ムラサキハナナ
c0042418_15495845.jpg
c0042418_15500889.jpg
実生の椿
アケボノと関東月見車と白い八重と藪椿の下に映えていた苗を植え、7,8年になります。
3年前くらいから花が咲き始めました。それがなんとも優しい綺麗な色なんです!大好きになりました。今年はメジロやヒヨの被害がなく綺麗なままでのお目見えです。嬉しい1輪です。
c0042418_15501359.jpg
c0042418_15502043.jpg
イズモコバイモ
もう忘れるくらい前に自生地に行き、そばの売店で小さな苗を求めたんです。
それから絶えることなく数を増やしつつ小さな鉢の中で咲いてくれます。自生地は今頃見事だろうなと思いを馳せております。
c0042418_15502775.jpg

by fu-koyo | 2017-03-12 15:56 | 我家の春の花 | Comments(4)

ホワホワ・・・

今、我が家にはしべの凄い花?が2種類咲いております。ホワホワとしたしべが綺麗なんです!
1つは斑入りシモツケです。ただ年が経つと斑入りの花は少なく、赤と白に完全に咲き分けていくようです。
シモツケ
辛うじて斑入り
c0042418_7431744.jpg

シロバナ
c0042418_7433539.jpg

アカバナ
c0042418_743533.jpg

キョウカノコ
今年も沢山咲きました。この花もホワホワとしていて綺麗です。
c0042418_7443919.jpg

c0042418_7445131.jpg

by fu-koyo | 2016-05-27 07:46 | 我家の春の花 | Comments(2)

こぼれ種で・・・

遠い昔この花の可愛さに1本植えたのが運の尽き・・・毎年、毎年引いても引いても至る所で、芽を出し花を咲かせるんです。そうベニバナユウゲショウ。凄い繁殖力なんです。可愛い花だけれど・・・もう少し控えめであって欲しいと勝手なことを思うんです。

ベニバナユウゲショウ
c0042418_16345899.jpg

シロバナユウゲショウ?
突然変異???白い花が咲きました(これはちょっと大事にしようかな)
c0042418_1636574.jpg

ニゲラ
この花も何十年も我が家の春の花なんです。種をこぼさないように刈り取るのですが・・・
c0042418_16372286.jpg

ハクチョウソウ
この花は種ではありませんが、刈っても刈っても伸びあがり咲きます。
c0042418_1638185.jpg

人もこれくらい強かったらいいなと・・・見習いたいです。
by fu-koyo | 2016-05-26 16:39 | 我家の春の花 | Comments(0)

バイカウツギ

3日も雨が続きました。
野菜にはちょうどいい雨でしたが、私的にはちょっとうんざり・・・
今、我が家のバイカウツギが満開ですが、今回の雨で少々草臥れてしまいました。

雨の前に1枚・・・
c0042418_7161150.jpg

ヤマボウシ
c0042418_7163223.jpg

ヒメカンゾウ
c0042418_7165194.jpg

ホタルブクロ
そろそろ咲き始めております。
引いても引いても蔓延ります。白花は息絶え絶えですが・・・
c0042418_718439.jpg

油断している間に花の盛りを見な過ぎてしまいます。もう少し内にも目を向けなきゃあ(反省です)
by fu-koyo | 2016-05-12 07:20 | 我家の春の花 | Comments(0)

ニリンソウ・・・

我が家のニリンソウが咲きました!
もう何十年我が家で生きてるのでしょうか?山野草の会に入ってる時に頂いた球根を殖やして殖やして・・・その時のお仲間も随分旅立たれてしまいました。それでも春に健気に咲いてくれると、懐かしく嬉しく無性に愛おしく感じる花んです。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。

ニリンソウ
c0042418_8102086.jpg

c0042418_8103646.jpg

c0042418_8104992.jpg


最近はお出かけにカメラが必ずお伴なんです。
何処で雉に会えるか判りません・・・で・・・目は常に車の中から外の雉を探しております?
今回も会えました。
c0042418_8125066.jpg

c0042418_813010.jpg

c0042418_8131693.jpg

これからも沢山の出会いを期待しています。
by fu-koyo | 2016-03-31 08:15 | 我家の春の花 | Comments(2)

紫色の春の花・・・

日中は暖かく春を感じますが、朝晩はまだ寒い日があります。
今、我が家の裏には小さな紫の花が満開なんです。植えっぱなしで毎年毀れ種で絶えることなく咲いてくれます!時にはこんなtころにと邪魔者扱いにもしますが、絶えると多分寂しいと思う花たちです。

ムスカリ
株分けしないと・・・花付きいが年々悪くなってきています。
c0042418_875855.jpg

c0042418_881087.jpg

ムラサキハナナ
c0042418_883537.jpg

ムラサキケマン
この花が一番繁殖力がよく、引かれても引かれても生き延びています。
c0042418_885249.jpg

寒アヤメ
年末に花は終わったと思っていたのですが、春になって一輪・・・
c0042418_810542.jpg

by fu-koyo | 2016-03-23 08:11 | 我家の春の花 | Comments(2)

椿(遅咲き)

今日はいいお天気です。でも朝は肌寒かったです。お隣の町から見えた方が霜で真っ白でしたと・・・
我が家の遅咲きの椿が今綺麗です。ただ小鳥が多く開く端からつついてあっという間にシミになって綺麗な花びらが撮れません。八重椿は大丈夫ですが一重の椿は殆ど傷が付いています。我が家の後半に賑わう椿です。お見苦しい点はスルーして頂いてご覧ください。

c0042418_13343887.jpg

c0042418_13345170.jpg

c0042418_1335735.jpg

c0042418_13352280.jpg

c0042418_1335326.jpg

c0042418_13354590.jpg

by fu-koyo | 2016-03-22 13:36 | 我家の春の花 | Comments(0)
私の町に誇れるもの?として天然記念物のエヒメアヤメがあります。
自生南限地帯として保護されているのですが・・・年々少なくなるようです。
遠い遠い昔はどの畑の土手にも咲き乱れていたのを記憶しております。子供のままごとのお供でした。
小学校の校章にもなる位沢山あり有名でした。
そんな貴重な植物・・・絶えずに残って欲しいと願います。

エヒメアヤメ
c0042418_9223458.jpg

c0042418_9225378.jpg

c0042418_923696.jpg

ルリシジミ
その花のそばの木に・・・今年初です。
c0042418_9234063.jpg

c0042418_92354100.jpg

by fu-koyo | 2015-04-02 09:26 | 我家の春の花 | Comments(2)

椿

鳥に現をぬかし、早春の花散策に駆け回り・・・我が家の花をおろそかにしております(反省・・・)
椿が早く撮らなきゃあもう終わるよと怒ってる感じ???慌てて撮りました。
数種類は撮らないまま終わってしまいました。
挿し木で沢山の種類を育てています。その木も結構大きくなり花を沢山咲かせます。
寒いうちはメジロがつつき本当に撮る花がない位傷んだんです。でもメジロが山に帰り今は綺麗なんです。
遅ればせながら我が家の残った椿をUPします。

c0042418_8181645.jpg

c0042418_8183087.jpg

c0042418_8184470.jpg

c0042418_8185611.jpg

c0042418_8191012.jpg

by fu-koyo | 2015-03-23 08:19 | 我家の春の花 | Comments(4)

花の写真


by fu-koyo