カテゴリ:我家の春の花( 99 )

イカリソウ・・・

3月も2日を残すだけになりました・・・
ここにきて春は足踏み状態で、今日も風が冷たいです。
今日の新聞に、昔は「三寒四温」と言う言葉通りに春が来ていたのに何か変だと・・・
そうなんだと思いながら、それでも春がそこまでと感じるられる様に、我が家のイカリソウが花をつけました。

c0042418_15371251.jpg

c0042418_1537297.jpg

黄色が一番元気に沢山の花をつけています。
c0042418_1538123.jpg

近くにバイカイカリソウの自生地が有ります。
そろそろ会いに行ってみようと思っております。
by fu-koyo | 2013-03-29 15:39 | 我家の春の花 | Comments(2)

我が家の山野草・・・

ここ2,3日の陽気に我が家の山野草たちが咲き始めました。
山野草会に入っていた頃の生き残りの花たちです。次第に数を減らしながら、それでも季節になると律儀に花を見せてくれる可愛い花たちです。
ヤマルリソウ
この花は写し難い花です。それに花びらがすぐに黒くなります
c0042418_19563761.jpg

ニリンソウ
一輪だけ咲きました?
今度2輪そろったらもう一度載せます。
c0042418_19572912.jpg

タンチョウソウ(イワヤツデ)
この花も咲き始めです。
c0042418_19581314.jpg

ユキワリソウ
白、ピンク絞りとありますが、油断しててこの色だけが綺麗でした。
c0042418_19593332.jpg

by fu-koyo | 2013-03-21 20:00 | 我家の春の花 | Comments(4)

クリスマスローズ

3月も中を過ぎました・・・
昔から暑さ寒さも彼岸までと言う言葉が有りますが、そのお彼岸もま間近です。
早く暖かい春が来て欲しいと願っております。

今日は我が家のクリスマスローズです~♪
昔は?結構こまめに種を採っては撒いて、小さなポットで育て随分お嫁に出したものです・・・
今はもうその気力が有りません。これって年のせい・・・多分そうだと思っております。
そんな最近は余り熱を入れてない我が家のクリスマスローズです。
どう言う訳は白い花がなくなりました・・・別に粗末には扱わなかったはずだけど・・・
c0042418_8481488.jpg

このグループは買い求めた分です。
c0042418_84961.jpg

こちらは種をまいて殖やし、少しずつの変化に喜んだものです。
c0042418_850419.jpg

c0042418_8502189.jpg

後二株蕾の固いのが有ります。どんな花が咲くか楽しみです。
by fu-koyo | 2013-03-16 08:52 | 我家の春の花 | Comments(2)

白木蓮とバイモ

昨日今日とお天気が悪く、今日は冬に逆戻りの様な寒さ・・・
この繰り返しで春が来るのでしょう。
我が家の白木蓮も真っ白い花が見る間に茶色に変色、そしてハラハラと散り始めました。
一昨日青空のもとではこんなに綺麗でした。
c0042418_1831671.jpg

c0042418_1833798.jpg

バイモ
この花はプランターいっぱいに蔓延っております。
今年は20本花茎が上がりました。でもこれが限界で植え替えないと花数が少なくなりそうです。
c0042418_187449.jpg

中を覗いて見ると・・・
c0042418_1873584.jpg

by fu-koyo | 2013-03-14 18:08 | 我家の春の花 | Comments(2)

紫の花・・・

昨日まで暖かい春の様な陽気。
その分空はどんよりと何やら物騒なものが飛んで・・・花粉症のマスク姿に加え、なんとマスクの人の多い事。
今日は朝から雨です・・・
でも春の雨は何かしら嬉しい、だって確実に一雨ごとに暖かくなるんですもの~♪
今日は今我が家に咲いてる紫の花・・・
先ずはムスカリ
畑と花壇の境に一列に並んで咲いております
c0042418_8593448.jpg

c0042418_8595367.jpg

ムラサキハナナ
遠い昔に種をまいてそれから絶えることなく・・・
c0042418_904756.jpg

c0042418_91341.jpg

ムラサキケマン
この花もあちこちに種をこぼして毎年咲いてくれます。
c0042418_921378.jpg

by fu-koyo | 2013-03-13 09:04 | 我家の春の花 | Comments(6)

春の気配・・・河津桜

昨日は春の気配を感じたく歩きました。
秋口に膝を痛めて思うように歩けなかったのですが、春の声が聞こえるようになり大分良くなりました。
久しぶりに田の中を歩きました。
先日から河津桜が見ごろになったよと、教えてもらってたんです。
コンデジをぶら下げて午後2時ごろ暖かさを確認して出かけてみました。
もう少し早かったようですが、遠目からもワクワクする濃いピンクが見えています。
この桜はお孫さんがおじい様の米寿のお祝いに贈ったもので・・・そのおじい様も亡くなって・・・花は多くの人々を癒し続けております。この時期になると桜を見に行ったよと多くの方と出会います。
そんな河津桜の一番いい時をご覧ください~♪
c0042418_9163948.jpg

c0042418_9165669.jpg

c0042418_9171467.jpg

桜の木の下には春の花が・・・
c0042418_9174660.jpg

by fu-koyo | 2013-03-04 09:19 | 我家の春の花 | Comments(8)

乗り遅れた花たち・・・

早いものでもう6月・・・
あんなに寒い寒いと言ったのが嘘のように、いまの挨拶は暑くなったね~
梅雨を前に明日は町内一斉の溝掃除、年々お年寄りが多くなり、重い溝蓋に苦労するようになりました。
今日はちょうどいい時期にUP出来なかった花たちです。
花たちに乗り遅れが有ったのではなく。私が乗り遅らせてしまいました。ごめんね・・・
ヤマボウシ
今年は山の木も花付きが悪いそうで、先日見たブログにそう載っておりました。
我が家も去年は沢山咲いたのですが、今年は数えるほどしか付きませんでした。
挿し木をして7,8年経ち1、5m位に成長しました。先が少しピンクなんです~♪
c0042418_13354924.jpg

ベニバナユウゲショウ
余りに可愛くって野から少し取ってきて植えたのです・・・ところがところがいまではせっせと引いております。
どこにでも芽を出す厄介者になってしまいました。
それでも咲くと濃いピンクの花が可愛いです。
c0042418_1338966.jpg

c0042418_13382120.jpg

ドイツアヤメ?
このように記憶しておるのですが・・・こちらは小さな花です。一日花ですが咲くとなんとも可愛い花なんです
c0042418_13393913.jpg

c0042418_13402011.jpg

by fu-koyo | 2012-06-02 13:43 | 我家の春の花 | Comments(10)

キョウカノコとシモツケ

5月も今日で終わります・・・
今年は爽やかな五月晴れがあまりなかったように思いますが・・・皆様はどう思われますか?
年々気象環境が悪くなり、自然災害が多くなるように思います。
それでも私の住む所は不便な田舎なのですが、大きな台風も地震も、それに大きな川もないので水害もなく住みよい所だと常に感謝しております。
今日は今我が家で一番綺麗な2種類をご覧ください。
キョウカノコ
c0042418_8315321.jpg

c0042418_8323056.jpg

c0042418_8323178.jpg

シモツケ
斑入りです!
去年3本挿し穂を頂いて今年はもうこんなに立派に咲きました。
c0042418_8335878.jpg

c0042418_8341141.jpg

c0042418_8342563.jpg

どちらも良く似てると思います。
従姉同士???
ただキョウカノコは切り花で余り楽しめません。根元を黒くなる位焼いて入れるといく分持ちますが・・・
何方かいい方法があったら教えてください。
この綺麗な花をお家の中でも楽しみたいのです。
by fu-koyo | 2012-05-31 08:38 | 我家の春の花 | Comments(6)

ピンク系の花・・・

金冠日食の日が雨のち曇り・・・そして昨日は暑い位のカンカン日和・・・
あんなに期待して待ったのになかなかままなりません???
今日は我が家のピク系の花々です。
好きまんまに伸びてお行儀が悪いし、ホタルブクロに至っては、しっかりと大きくなって山野草の風情も全くないのですが・・・ご覧ください。
昼咲きツキミソウ
c0042418_8421212.jpg

c0042418_8421331.jpg

ホタルブクロ
c0042418_843575.jpg

楚々とした姿がお気に入りなのですが・・・
c0042418_8434954.jpg

バラ
押し花用に求めたバラです。大きくなりました。
c0042418_8445126.jpg

c0042418_845732.jpg

このバラも押し花用に・・・ハマナスの様な感じです。
c0042418_845447.jpg

まだまだ青系もピンク系も出番を失った花たちが沢山・・・いつの日か・・・
by fu-koyo | 2012-05-23 08:47 | 我家の春の花 | Comments(10)

青系の花・・・

5月も下旬に入りました。
今日は早朝から金冠日食が見られるとテレビは大変でした。
私の住む所では部分日食?でも小さな雨が・・・それでもその時間には雲が薄くなり肉眼でも欠けてるのが見えました。皮肉なもので天体ショーが終わった頃には雨も止み、今は何事もなかったように薄日も射しております。
今日は我が家にいま咲いている青系の花をご覧ください。
クレマチスの一種だと思うのですが・・・
c0042418_8582243.jpg

ミニトラノオ???
山野草をしている時に頂いたもので、草丈14,5センチの小さなものです
鉢植えのものを路地に下ろしたら結構広がって・・・ただ小さいのが・・・
c0042418_903521.jpg

c0042418_905156.jpg

ニゲラ
この花も随分昔に植えた記憶が有ります。
それからは毎年種が毀れて、あちこちに毎年姿を見せてくれる手のかからない優等生です!
c0042418_924777.jpg

次はピンク系の花が出番を待っております。
by fu-koyo | 2012-05-21 09:04 | 我家の春の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo