カテゴリ:我家の冬の花( 79 )

椿

毎日おかしなお天気です。
それに北風が冷たくってこのところの挨拶はまた寒いね~です。
裏の椿も咲き始めの綺麗なところをと思ってるのですが、雨だったりあっという間にメジロやヒヨにつつかれて、綺麗な時がありません。
それでもネタ切れの間を持ってほしいと登場願いました?
これなら綺麗と思って撮ってみたのですが・・・大目に見てください。
c0042418_15273633.jpg
c0042418_15274489.jpg
c0042418_15275337.jpg
c0042418_15280376.jpg

by fu-koyo | 2017-02-25 15:29 | 我家の冬の花 | Comments(2)

クリスマスローズ

春がすぐそこまで来てるのに、ここ2,3日また冬に逆戻りのお天気です。
クリスマスローズが咲き始めております。ひところ流行りで沢山集めておりましたが、なるべく手のかからないように少なく少なくと心がけるようになりました。で・・・枯れてもこれが自然かなと?我が家には適してないんだと?大きな気持ち???になりつつあるこの頃です。
昔からある路地植えの強いものだけが生き延びております。
c0042418_11062790.jpg
c0042418_11063572.jpg
c0042418_11064717.jpg
c0042418_11065677.jpg
微妙に違うように思います。鉢植えが数鉢有りますがまだ咲きません。八重が残ってるかも・・・

by fu-koyo | 2017-02-23 11:09 | 我家の冬の花 | Comments(4)

立春・・・ほっこり

立春・・・いい響きです!
その言葉通りに今日は本当に春を思わせるようなお天気です。部屋の中に差し込む光が目映い位です。
そんな春の陽に藪椿の赤がほっこりとさせてくれます。
立春の日の赤い椿・・・
c0042418_13383598.jpg
本当はネタ切れです。

by fu-koyo | 2017-02-04 13:40 | 我家の冬の花 | Comments(0)

黒法師の花

黒法師の花が咲いた!
3年位前に我が家に2鉢有った黒法師を1鉢あげたんです。
その方から冬前に蕾らしいのが見えると連絡・・・確認に行きました。2本も蕾が見えます。
それから約2か月咲いたよと連絡で出かけてきました。初めて見ます!我が家はその気配全くなしです。その方によれば水のやり過ぎは花がつかないとの事、それに南の日差しを十分に充てる事・・・で・・・ガッテン・・・我が家は水のやりすぎ春から秋は大体毎日でこれが失敗、日は十分に当たるのだけれども。そんな初見の黒法師の花です。ただ南向きの部屋に入れてていい角度に撮れなかった(腕が悪いわけではない???)
花茎の長さ20センチ位
c0042418_18051462.jpg

c0042418_18124951.jpg
c0042418_18052453.jpg
因みに葉はこんなんです。これは我が家の・・・
c0042418_18053502.jpg
おまけ・・・
2,3日前の寒い日に初めての霜・・・
c0042418_18054710.jpg

by fu-koyo | 2017-02-02 18:09 | 我家の冬の花 | Comments(2)

シャコバサボテン

5,6年前に小さなビニールポットに植えられたシャコバサボテンをお店で頂いたんです。
少しずつ鉢を大きくして今年は最高に咲きました。年末から現在まで咲き続けております(少々草臥れてきてはおります)
玄関を入った方が必ずワア~と言ってくれます!ネタ切れの今ご登場願いました???
c0042418_16125324.jpg
c0042418_16130332.jpg
c0042418_16131362.jpg
シクラメンも綺麗です。
c0042418_16132275.jpg
この冬一番の寒波で寒いです。
皆様には風邪をひきませんように・・・

by fu-koyo | 2017-01-15 16:15 | 我家の冬の花 | Comments(4)

クリスマスの花?

チロリアンランプ(アブチロン)・・・クリスマスに一番似合う花だと自分で思い込んでいる。
一年中花をつけているけれど、この時期が一番お似合いだし綺麗に感じる!
そして一年で1回だけこの時期に晴れ舞台???
c0042418_08401836.jpg
c0042418_08402808.jpg
c0042418_08403825.jpg
こんな風に裏の出口に咲いています!
c0042418_08404758.jpg
この年になってクリスマスでもないけれど、一応世間並みに楽しんでいる。

by fu-koyo | 2016-12-24 08:43 | 我家の冬の花 | Comments(0)

とまどい・・・

このところの気象に戸惑っております。
糸魚川市での大火・・・年末の寒空に焼け出された方の事を思うと、ただただ涙が出てしまいます。心からお見舞い申し上げます。
此方も2日間強風と時々の雨です。それでも気温は高く人も花達も皆戸惑っています。
我が家の藪椿も水仙も11月ごろから咲き始め、咲いたけれどおかしなお天気に振り回せれてる感が見られます。
残り1週間どうか穏やかに2016年が終わって欲しいと願います。
c0042418_08535316.jpg
c0042418_08540693.jpg
晴れて欲しいなあ~と思っております。

by fu-koyo | 2016-12-23 08:56 | 我家の冬の花 | Comments(2)

紅葉が変???

我が家の紅葉が何十年経って初めて綺麗???
それも12月も中に入ろうとしているのに???
今までこんなに綺麗に紅葉したことがなかった。海が近くにあるので青葉のころは綺麗なんですが、紅葉の前に潮風で全て枯れたようになり落ちていたのに・・・
で・・・今まで撮ったことのないモミジを撮ってみました。
c0042418_19343120.jpg

by fu-koyo | 2016-12-09 19:35 | 我家の冬の花 | Comments(0)

金の成る木???

金の成る木?なんていい響きでしょう・・・
何十年も育て毎年花を咲かせますが、まだ一度も金が成ったのを見ません。
ただ大きくなりすぎて冬の管理に困りつつ・・・いつか成る日を待っております。

金の成る木
一部だけですが・・・
c0042418_8482163.jpg

c0042418_8483611.jpg

河津桜
青空の中見つけました。
c0042418_8492888.jpg

私の町を・・・
お散歩の途中に桜を見たり、鳥を探しながら上まで歩きます。そして見下ろすと海がキラキラと綺麗です。
c0042418_8511777.jpg

おかしなお天気の中瞬間ですが虹が出ました。
c0042418_8515573.jpg

余りに寒くって何処にも出かけられません。
by fu-koyo | 2016-01-20 08:55 | 我家の冬の花 | Comments(4)

何か変・・・その3

チョウゲンボウはちょっとお休みして、何か変シリーズ?その3です。
お天気の良かったお正月散歩が楽しみでした。暖かいし上から見る海の輝きも綺麗だし・・・そんな散歩道に河津桜が3本あるんです。時期になると多くの人が愛でに来ます。まだまだ先の事ですが・・・でも花を見つけました。何か変?その3の筆頭です。

河津桜
c0042418_11302230.jpg

ホタルブクロ
何気に花壇を見ると白い花?小さな小さなホタルブクロでした。
c0042418_11311517.jpg

ナニワイバラ
裏の畑の入り口のアーチ状のナニワイバラ
c0042418_1132594.jpg

辛子菜?
c0042418_11324152.jpg

本当に何か変???
by fu-koyo | 2016-01-05 11:34 | 我家の冬の花 | Comments(2)

花の写真


by fu-koyo