カテゴリ:旅( 19 )

浅間山堪能・・・

8時半に東京を離れ世界遺産になった富岡製糸場へと・・・ここも凄い人でした。
で・・・案内の方が各人にイヤホーンを配り、小さな声での案内が出来る仕組みです。そうでもしないとワイワイガヤガヤと大変だと思いました。いいアイデアで聞く方も良く聞こえて快適でした。
そのあと軽井沢で昼食、そして、鬼出し岩園、白糸の滝、今日の宿は草津温泉です。その途中浅間山を堪能しました。青空にどっしりとした浅間山・・・素敵でした。

富岡製糸場
石碑だけ・・・人が多く人を写すようで止めました。
c0042418_7431683.jpg

軽井沢の紅葉
c0042418_7434992.jpg

軽井沢から見た浅間山
c0042418_7444783.jpg

鬼出し岩園からの浅間山
c0042418_746201.jpg

白糸の滝
c0042418_7463813.jpg

草津温泉湯畑
c0042418_747898.jpg

3日目はひたすら東京に向けてバスの旅でした。途中は雨でした。もう一度浅間山にお別れしょうと思っておりましたのに、視界0・・・残念でした。
元気だったらもう一度お参りしたいと願っております。
by fu-koyo | 2015-10-22 07:53 | | Comments(2)

57年ぶり・・・

戦後70年の節目にもう一度靖国神社にお参りしたいと友達と話しておりました。
昭和33年遺族会のお世話で、戦没者の遺児の靖国神社参拝がありました。その日を食べるのが一生懸命の中、母は参拝させてくれたのです。その時は当たり前の様に思っておりましたが、後で考えると有難く母の苦労がどれほどだったかと・・・頭が下がります。
良いお天気に恵まれ楽しく旅が出来ました。父の年の倍も生き元気で過ごせてる事、母や兄が亡くなった事などもろもろを報告し、これからも平凡に楽しく暮らせるように見守っていて欲しいとお願いし、57年ぶりの対面を果たしました。

千鳥ヶ淵墓苑
c0042418_759499.jpg

靖国神社
c0042418_804397.jpg

スカイツリーからの夜景
結構明るいうちについてこの分だと富士山も見えるかも?とのお話で少々期待したもですが、人、人、人で待ち時間の長い事、先ずバスの駐車場、エレベーターの順番、手荷物検査・・・やっと着いたけれどどの方面も黒山の人、結局富士山は見えず、沈みかけた夕陽も人の頭の間からちらっと・・・
c0042418_872317.jpg

c0042418_874176.jpg

朝ホテルからのスカイツリーです
c0042418_882374.jpg

by fu-koyo | 2015-10-21 08:11 | | Comments(4)
金曜日から冬に帰った様なお天気が今日で3日。
北風が吹き時々冷たい雨、夜には雷・・・桜も吃驚して散り急ぎはやくも葉桜です。
そんな寒い1日何処にも出かけられないし、先日教えてもらった面白い技?で遊んでみました。
さてどちらが本物でしょうか???
c0042418_903388.gif

c0042418_911046.gif

答え
カワセミは右側、雉は前が本物です。
by fu-koyo | 2014-04-06 09:02 | | Comments(2)
仲良しのお友達とハウステンボスのイルミネーションを愛でに出かけました。
その美しさは想像をはるかに超えて・・・ただただ夢中になりました。
その美しさを観ていただきたくってデジブックに纏めてみました。
ただ充分にその美しさが出てないのが残念です(下手な写真ですみません・・・)
c0042418_8172352.jpg

c0042418_8173716.jpg


Published by デジブック
by fu-koyo | 2014-01-28 08:17 | | Comments(6)
楽しい旅の記録をデジブックに纏めてみました。
自分なりに満足して楽しんでおります。
見て頂けたら嬉しいです~♪


Published by デジブック
沢山見て頂いて有り難うございました。
by fu-koyo | 2013-02-20 09:50 | | Comments(4)

早春の列車旅・・・

2月・・・早春の列車の旅を楽しみました。
いつもの仲良し4人組で今回は鹿児島中央から指宿を走る「指宿のたまて箱・・・IBUTAMA」に乗って来ました。
お天気もよく楽しい2日間でした。いつもお世話して下さる友に感謝です。
先ずたまて箱号です。白と黒のカラーが洒落ています。
c0042418_14331762.jpg

開聞岳と池田湖と菜の花
今回は菜の花を楽しみたいと思う旅でも有りました
c0042418_14335444.jpg

指宿フラワーパークの桜・・・伊豆の踊子
今が満開でした~♪
c0042418_14362026.jpg

そこで出会えた蝶
オオゴマダラ
c0042418_14372633.jpg

菜の花ロード どこを見ても菜の花でした。
c0042418_14381399.jpg

知覧武家屋敷庭園
武家屋敷の庭園を7か所開放していました。母ヶ岳の優美な姿を借景として見事でした。それぞれに趣が違ってそれはそれは素晴らしかったです。生垣の刈りこみ、2段構えそれぞれに意味がありました。
1ヶ所を除いてすべて枯山水・・・
c0042418_1440563.jpg

c0042418_1441914.jpg

最後は特攻隊の母として有名な鳥浜トメさんの富屋食堂です。
知覧特攻平和会館は悲しくってどうしても行く事が出来ませんでした・・・
c0042418_14461378.jpg

沢山見て頂いて有り難うございました。
沢山写真を撮りました。後日デジブックに纏めます。
by fu-koyo | 2013-02-18 14:51 | | Comments(4)
楽しかった旅の続きです・・・
美しい花に未練を残し、次はイングリッシュガーデンです。
宍道湖湖畔に広がった庭園です。
今の時期、花は少なかったですが充分にリフレッシュ出来ました。
c0042418_8152419.jpg

c0042418_8153835.jpg

c0042418_8155714.jpg

そして宍道湖温泉の宿へ・・・いい温泉でした。
翌日は松江城へ、そこで堀をめぐる船に乗り、お城をめぐり松江駅でお土産を求め、特急やくもで楽しい旅の幕を下ろしまし。お世話下さった幹事さん、お仲間に感謝いたします。
沢山見て頂きたくってデジブックに纏めてみました。
宜しかったらご覧ください

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-10-18 08:20 | | Comments(6)
今日は朝から久しぶりの雨・・・
花も秋野菜も生き返える嬉し雨、毎日の水遣りも今日はお休み。

先日いつものお仲間と山陰列車の旅を楽しんできました~♪
ワイワイガヤガヤと体が動かなくなった分、口だけは軽く快調に動き???それはそれは賑やかで、少々うるさい楽しい旅でした。
今日は私が大感動した松江フォウゲルパークの花をご覧ください。
花大好き人間と致しましては一日中そこにいたい気持ちでした。
表のしっとりとした感じと違って一足中に踏み入れると数百?それ以上?の花が天井から下がってるんです。
それも皆色鮮やかな花、花、花・・・
ベゴニア、インパチエンス、ペチュニア、ゼラニューム、コリウス、セントポーリアそれに沢山の観葉植物が大きなボール状になって下がってるんです。
何度凄い、凄いって言ったでしょうか・・・
c0042418_10103510.jpg

c0042418_1012879.jpg

c0042418_10123643.jpg
c0042418_1013551.jpg

球根ベゴニアも沢山・・・代表に登場願って?
c0042418_10142958.jpg

ストレプトカーパスも沢山で、綺麗どころだけ集めてみました。
c0042418_10155511.jpg

c0042418_1016134.jpg

花好きな私でも覚えきれない位の花でした。
まだまだ沢山見て頂きたいので後日デジブックに纏めます。見てくださいね・・・
by fu-koyo | 2012-10-17 10:19 | | Comments(8)

帝釈峡の花々・・・

いつか行って見たいと願っていた帝釈峡に出かけることが出来ました。
秋を感じる風の中で、渓谷をゆっくり散策し、沢山の花に出会えました。初めて会えた花が6種!大感動の一日でした。
渓谷の中で一番印象に残った雄橋です。
渓水の浸食作用により出来た高さ90メートル幅19メートル高さ40メートル日本一の天然橋です。
c0042418_20293688.jpg

この大自然の中出会えた花をデジブックに纏めてみました。
見て頂けたら幸せです。

Published by デジブック
by fu-koyo | 2012-09-13 20:31 | | Comments(6)
うみたまごから陸橋を渡るとそこが高崎山の入り口です。
それぞれが遠い昔小学校の修学旅行来たよねと・・・あれから?十年。
坂道を登った記憶、子供心に沢山の猿に囲まれて怖かったような記憶と重ねての訪問です。
足腰を労わる年になり坂道はきついだろうと思いきや、モノレールが付き山の中腹までいっきに登ってしまいました。鞄に手を触れないとかストラップをブラブラしたらダメとか、じゃあカメラは???でもその心配は全くなく大人しい感じのお猿さんばかりで、自由に我関せずと思い思いに春の陽の中でくつろいでおりました。

入口付近にはオドリコソウが・・・
c0042418_754132.jpg

可愛い子ザルのしぐさ
c0042418_7552511.jpg

のんびりと・・・
c0042418_756335.jpg

ちょうど餌の時間でみなせっせとお口に・・・
c0042418_7571033.jpg

八重桜も咲いて癒されたひと時でした。
c0042418_7575078.jpg

楽しい時間はあっという間でした。
帰りはソニックで楽しい旅を終了です。
いつも計画からいろんな手配までご苦労下さる優しい彼女に感謝です。
by fu-koyo | 2012-05-03 08:02 | | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo