カテゴリ:その他( 42 )

トンボ2種

ハッチョウトンボの帰りにトンボ池に寄ってみました。
チョウトンボが20頭位も・・・ビックリしました。それにショウジョウトンボも沢山です。ただ多すぎてバトルが激しくなかなかきちんと止まりません。
それにお昼の太陽が真上からで、綺麗な色も出ませんでした。もう1頭胴体の半分が白いトンボが道に沢山黄色いのも・・・白い方は全く止まらず、黄色い方も高い所に瞬間止まるだけでやっと撮れました。調べてみたらコシアキトンボでした。
コシアキトンボ♀
c0042418_19014170.jpg
チョウトンボ
c0042418_20530087.jpg
c0042418_20531639.jpg
c0042418_20532859.jpg
チャンスがあったらまたトンボ池を覗いてみたいです。

by fu-koyo | 2017-06-24 20:54 | その他 | Comments(2)
梅雨の晴れ間?殆ど晴れ間ばかり???再びハッチョウトンボに行ってみました。
この前は♀だと思って撮ったのは全て♂の未成熟とのご指摘を頂、どうしてもメスに会いたくって出かけてきたのです。朝間はどうしても外せない用事があり、お昼前になってしまいました。水分を用意して出かけましたが、暑い暑い・・・やはり朝出ないとだめだと愚痴を言いながら、それでも会うことが出来ました。今度は間違いなく♀です。
ただバトルが激しくもう草臥れておりました。
ハッチョウトンボ♀
c0042418_14092931.jpg
c0042418_14093875.jpg
c0042418_14094853.jpg
♂は綺麗です。
c0042418_14100055.jpg
チョウトンボの池にもよってみました。今日はざっと数えただけで20頭はいました。凄かったです・・・

by fu-koyo | 2017-06-23 14:13 | その他 | Comments(2)

こんなトンボも

ハッチョウトンボの網の中にこんなイトトンボもいました。
どのトンボも小さくって、目で追うのが大変・・・おまけにすぐに飛び立つし上手にピシャット撮れません。(下手なのを棚に上げての言い訳・・・)
キイイトトンボ
c0042418_07504771.jpg

モノサシトンボ♂
c0042418_07442940.jpg
モノサシトンボ♀
c0042418_07443959.jpg
???
トンボ池以外で見たんです。名前が判りません教えてください。
名前が判りました。アサヒナカワトンボ♀トンボの先輩からです。有難うございました。
c0042418_07445037.jpg
どの写真もボケボケですみません。もし名前が違っていたらご指摘願います。
また行く機会があったらちゃんと撮りたいです(反省・・・)

by fu-koyo | 2017-06-22 07:48 | その他 | Comments(4)
チョウトンボと同じ場所に沢山の赤とんぼ・・・チョウトンボとも結構バトルをします。
そのトンボの翅を見て感動したんです。自然の造形美に大拍手です。
先ず普通に優雅に止まってる分です。
c0042418_08054954.jpg
このトンボの翅の精巧さに感動したんです。クリックすると大きくなります。
c0042418_08055948.jpg
拡大してみました(少々ぼけましたが凄いでしょう…そう思うのは私だけかな???)クリックしてみてください。
c0042418_08061113.jpg
この歳になって小さなことに感動してしまう単純さ・・・呆れてください。


by fu-koyo | 2017-06-21 08:10 | その他 | Comments(4)

チョウトンボ(初見)

ハッチョウトンボでテンションが上がったままトンボ池を覗いてみた。すぐに黒い蝶?いやトンボ?チョウトンボだった。嬉しいいこれも初見トンボ!
それも2頭いた・・・丁度日が当たってその綺麗さが頂点!!!自然の中でなぜこの色が?きっと何かの目的でこんな綺麗な色になったんだろうと思いながら楽しんだ。
c0042418_14592261.jpg
c0042418_14593246.jpg
もう1頭は遠かったし日が当たらない場所・・・それでも充分綺麗!
c0042418_14594233.jpg
同じ池でもう1頭見たトンボは羽の模様に感動したんです。次をお楽しみに・・・

by fu-koyo | 2017-06-20 15:02 | その他 | Comments(4)
ハッチョウトンボに会いたいと思っておりました。
先週何気にテレビを見てると、町内の公園んでハッチョウトンボが羽化しましたと・・・ワア~~~近く見たいと思ったのですがなかなか都合がつかず、やっと会いに出かけてきました。市内65歳以上は証明書があれば無料で入られます。トンボが見たいのですと伝えると係の方がカギを開けてくました。小さな目のネットで囲まれていました。手厚く保護されてるようです。
中に入ると数匹が飛んだり止まったり初見のトンボです。大きさ1・8センチとありました。日本一小さなトンボです。余りに小さくって上手に撮れていません。
c0042418_19281750.jpg
c0042418_19282548.jpg
c0042418_19283572.jpg
♀未成熟?多分そうだと思います。♂の未成熟でした。トンボの先輩から・・・有難うございます。
c0042418_19284347.jpg
c0042418_19285371.jpg
トンボ池でもう1頭初見の蝶に会えました。

by fu-koyo | 2017-06-19 19:32 | その他 | Comments(4)

こんな光景も・・・


牧場から海が見渡せます。
大きな貨物船が目に入りました。綺麗なモスグリーンの船です。その前の漁船と比べてください。ただ横向きでなかったのが見ずらいのですが・・・
c0042418_15194651.jpg
牧場の柵には物思いにふけってるトビ?
c0042418_15095886.jpg
もう少し近づこうとしたら飛ばれてしまいました。
c0042418_15103574.jpg
もっと海に近づくと沢山のウミアイサに出会いました・・・


by fu-koyo | 2017-04-02 15:11 | その他 | Comments(6)

シカとタヌキ

早朝にお出かけすると山道でシカによく会います。
親シカはすぐに隠れてしまいますが、小鹿は結構こちらに興味を持って動かずに見つめております。今日も2頭の子じかに会いました。昨今嫌われておりますが目が可愛いです。黄色いのはガードレールです(山口県は黄色いガードレールです)
c0042418_08524216.jpg
c0042418_08525344.jpg
赤い鳥の場所には鳥はいなく、タヌキがお昼寝でした。キツネもいたのですがカメラを向ける前に藪に隠れました。
c0042418_08530115.jpg
c0042418_08530963.jpg
なかなか思うようにはいきません。

by fu-koyo | 2017-02-16 08:56 | その他 | Comments(2)

逃げろ~~~

先日少し早くいつもの山道で数頭のシカに出会った。
暖かくなっての花散策の時期には結構早い時間に通るのでよく出会うんです。寒い時は暗いしそんなに早くは通らなしほとんど会えません。
小鹿と一緒だったので、自分が走ってそちらに関心を持たせそのすきに小鹿たちは藪の中に・・・泣かせる話です。
人間社会では親が小さな子を殺したり、子が親を殺したりと悲しいことが多い昨今、子を守る親のシカを見習ってほしいなと考えさせられました。
c0042418_16323140.jpg

by fu-koyo | 2017-01-13 16:35 | その他 | Comments(2)

ご挨拶

1年間拙いブログに沢山の方の訪問を受け、それを励みとして自身も楽しく過ごさせていただきました。
有難うございました。歳を取ってのPC、ブログ、そしてカメラと戸惑う事ばかりですが、充実した日々を頂けたことに感謝しております。
新しい年もいろんなことに興味を示し、全てボケ防止と受け止め頑張ろうと思います。
本当に有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。
寒アヤメ
c0042418_09295570.jpg
新しい年が皆様にとっていい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

by fu-koyo | 2016-12-30 09:31 | その他 | Comments(9)

花の写真


by fu-koyo