カテゴリ:秋吉台の花( 66 )

場所を代わって・・・・

場所を移動すると全く違う感じです。
今年はツリバナが見事でした。花の時期は思うように撮れませんが・・・
c0042418_11360178.jpg
c0042418_11361576.jpg
ナンバンギセル
もうほとんど終わりでした。
c0042418_11362536.jpg
c0042418_11363382.jpg
脳みそ茸???ノウタケだそうです。でも漢字で書くと脳茸。
花友さんが教えてくれました。もっとリアルに見える分もあるそうです。大きさも人の脳みそと同じくらいの大きさ?でもこの分は余りしわがなく、多分撮る私の脳と同じくらいです。昔から頭の悪い人は脳にしわがないと言います。それにしても面白いものを見ました!
c0042418_11364140.jpg
c0042418_11364993.jpg
楽しい一日を過ごしました。有難うございました。



by fu-koyo | 2017-09-24 11:42 | 秋吉台の花 | Comments(4)
小さな小さなヒナノキンチャク以外は大きな花ばかりです。
見渡す限りに秋の花が咲いております。
一番目に付くのが萩の花です。
c0042418_18392183.jpg
ミシマサイコも沢山ありますが、花が小さくって・・・
c0042418_18383303.jpg
姫キンミズヒキ
c0042418_18384191.jpg
カセンソウ?
c0042418_18385044.jpg
キセワタ
残り花です。
c0042418_18390013.jpg
アキノカラマツソウ
この花も沢山咲いています。
c0042418_18391389.jpg
オミナエシ
c0042418_18393044.jpg
サイヨウシャジン ツリガネニンジンとの区別が???
この花も多いです。
c0042418_18444927.jpg
これらの花がわんさかと草原に咲いています。ご想像ください!!!


by fu-koyo | 2017-09-23 18:46 | 秋吉台の花 | Comments(4)

オキナグサ

今年もオキナグサに会えました。
年々長道が苦になり、来年はもう無理かなといつも思いながらの花散策です。でも今年もどうにか大丈夫でした。
山焼きの後の黒く焼けた萱をサクサクと踏みながら、広い台地を右往左往しながら見つけました。沢山数は見ましたが皆株が小さいような?それに折角の顔も跳ね返った黒い土で・・・でも会えたことに感謝です。
c0042418_08480123.jpg
c0042418_08481067.jpg
c0042418_08481887.jpg
c0042418_08482681.jpg
今年は山焼きの時に1名の方が火に巻かれてお亡くなりになりました。オキナグサに会えたことに感謝し心よりご冥福を祈ります

by fu-koyo | 2017-04-23 08:51 | 秋吉台の花 | Comments(2)

こんな出会いも・・・

帰りかけてふと思い出したんです。
2年続けてこの時期に駐車場から近くでオオウラギンヒョウモンに出会ったことを・・・勿論春の時期と違い少々お疲れ気味ですが、それでもその蝶の特徴のハートのマークもばっちりでした。このまま帰る手はないと少し歩いてみました。残念ながら会えませんでした。でも秋吉の今の花にはちょっとだけ会えました。
リンドウ
すれ違った方が上に行けば立派なのがありますよと・・・今日はここで
c0042418_10335081.jpg
アキノキリンソウ
今この花が一番目を引きます
c0042418_10340279.jpg
ナンバンギセル
残り花です。
c0042418_10341335.jpg
スミレ
結構あちこちに咲いていました。
c0042418_10342590.jpg
のじぎく?ユウガギク?
c0042418_10343446.jpg
ノビタキ
沢山出会いました。
c0042418_10344446.jpg









by fu-koyo | 2016-10-27 10:40 | 秋吉台の花 | Comments(2)

ムラサキセンブリ

台上を歩けば沢山のムラサキセンブリやセンブリ、それにウメバチソウとリンドウに会えるとわかっていますが、2か所目でつまずきなんとなく気力が失せ、簡単花散策になりました。カルストロードの傍の駐車場ですが、去年まではムラサキセンブリも姫ヒゴタイも目を見張るほどあったのに、今年は本当に少なくやっと4,5本見つけましたが、今までとは比べ物にならないくらい小さな株でした。それでも会えたので良しとします。
c0042418_17542542.jpg

c0042418_17544559.jpg
c0042418_17543515.jpg
c0042418_17545440.jpg






by fu-koyo | 2016-10-25 17:56 | 秋吉台の花 | Comments(2)

姫ヒゴタイ

最初のヤマセミはまずまずでした。2か所目のキッコウハグマは全くダメでした。
去年はたくさんの花でしたが今年は全く開いておりません。花友さんの言われるのには閉鎖花で、だとすれば全く開かないそうで待ってもダメだと言う事でした。残念・・・
で3か所目に移動です。でももう歩く気力がなくいつも車道で見られる場所に直行です。
姫ヒゴタイは遅かったです。紫センブリは今年は少ないです。例年だと多くここにもあそこにと大騒ぎ状態ですが、今年は数本…それも小さな株だけでした。今日は姫ヒゴタイをご覧いただきます。
はるか下の方に咲いていましたがもう終わりの感じです。
c0042418_10331499.jpg
近くで1本見つけました。まだ蕾もあるようです

c0042418_10332574.jpg
c0042418_10333582.jpg
c0042418_10334424.jpg
c0042418_10335574.jpg
今年は花の開花時期が難しく、ふりまわされたかんじでした。








by fu-koyo | 2016-10-24 10:39 | 秋吉台の花 | Comments(2)

スミレ

今秋吉台はスミレが綺麗です。
特に今年はニオイタチツボスミレが多いい様です。

ニオイタチツボスミレ
c0042418_18445852.jpg

c0042418_18451123.jpg

c0042418_18452331.jpg

コスミレ
c0042418_18454261.jpg

c0042418_18455862.jpg

スミレ
c0042418_18461855.jpg

by fu-koyo | 2016-04-09 18:46 | 秋吉台の花 | Comments(0)

オキナグサ

今年もオキナグサに会えました!
膝を痛めてからは、長い距離歩けるのかとても不安なんです。
大丈夫でした。焼けた笹の上をサクサク音を立てて歩く快感を感じながら、小さな小さなオキナグサを探しました。年々少なくなるように感じるのは私だけでしょうか…この自然がいつまでも残りますようにと願いながらの散策でした。
画面をクリックすると大きな画像になります。

c0042418_8423992.jpg

c0042418_8425185.jpg

c0042418_843380.jpg

c0042418_8431564.jpg

c0042418_8432991.jpg

まだ台上は茶色ですが直に緑一色になることでしょう・・・
by fu-koyo | 2016-04-07 08:44 | 秋吉台の花 | Comments(0)

秋の秋吉台・・・その5

長く引っ張った秋吉の花も今日で終わりです。
寒さが募ると秋吉台の草原も赤く紅葉します。そのころもう一度行って見たいものです。

今の秋吉台⑤
c0042418_73167.jpg

サイヨウシャジン
沢山咲いています。ここは全てサイヨウシャジンとの事でツリガネニンジンはないそうです。
c0042418_7311963.jpg

アキノキリンソウ
c0042418_7315570.jpg

ヤマジノギク
c0042418_7322164.jpg

スミレ
季節外れのスミレです。
c0042418_733914.jpg

フシグロ
1輪残っておりました。後は全て種になっていました。
c0042418_7335136.jpg

カセンソウ
残り花ですが黄色が綺麗でした。
c0042418_734275.jpg

沢山見ていただいて有り難うございました。
去年はミシマサイコに出会えたので念入りに探しましたが、見つけることが出来ませんでした。
by fu-koyo | 2015-10-28 07:36 | 秋吉台の花 | Comments(2)

秋の秋吉台・・・その4

天気予報通りに雨が降り始めました・・・野菜には嬉しい雨です!
秋吉台の花たちも久しぶりの雨に喜んでいることでしょう・・・
今日は目的の花のもう一つムラサキセンブリです。深入山で沢山出会えていた花ですが、足を痛めて登らなくなり会えなくなった花なんです。だから平坦な道を少し頑張って歩きここに会いに行きます。

今の秋吉台④
c0042418_821850.jpg

ムラサキセンブリ
c0042418_824167.jpg

c0042418_825412.jpg

c0042418_8389.jpg

c0042418_832083.jpg

センブリ
小さな花ですが沢山咲いています。
c0042418_835328.jpg

c0042418_84857.jpg

c0042418_841997.jpg

明日はその他に出会った花です。
画面をクリックすると少し大きな画像になります。
by fu-koyo | 2015-10-27 08:05 | 秋吉台の花 | Comments(0)

花の写真


by fu-koyo