<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月も明日で終わりです。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると昔の人が言うようにこの3ヶ月はアッと言う間に過ぎ去るそうです(このように覚えていましたが定かではないのです?)それにしても雨が多い月でした・・・晴れ間が出てるからと油断をしてると、もう小さな雨になって慌てたことが何度あったでしょうか、午後の散歩に傘持参の方の多かったこと・・・そんな今日この頃です。
我が家のクリスマスローズが咲きました。地植えにしている1株に薄紫の花がちょっと顔を見せたのです。まだまだ背丈が低くって葉を除けて撮って見ました。ごくごく普通の種類ですが今年も咲いてくれて・・・嬉しかったです。これからは楽しみがまた増えます。
c0042418_14293324.jpg

c0042418_14295391.jpg

c0042418_14301226.jpg


今年は何種類の花が見られるか楽しみにしています。咲いたらまた見てくださいね~♪
メジロもだいぶ上手になりました。毎日番でやってきます。餌やりおばさんは張りきっております。こちらもまたUPしたいと思います。001.gif
2月が一番寒いみたいです。風邪を引きませんように、ご自愛くださいませ・・・
by fu-koyo | 2008-01-30 14:46 | 我家の冬の花 | Comments(20)
1月も残す所1週間・・・大寒に入り寒さが本格的になりました。皆さんの所ではいかがでしょうか?雪は降ってるのでしょうか?
私の住む町は海の傍です。海から吹き上げる北西の風の寒いこと、寒いこと・・・その寒さに我が家の花はなりを潜めております。それでも小さな芽が春を待って活動を始めております~♪
そんな小さな芽(花芽)を集めてみました。何の芽かわかりますか?

c0042418_106487.jpg


答えは上から福寿草、セリバオーレン、クリスマスローズ、ユキワリソウ、ヤマシャクヤク、です。早く美しい花が見たいものです。♪春よ来い、早く来い・・・♪
by fu-koyo | 2008-01-25 10:15 | 我家の冬の花 | Comments(18)

メジロです・・・

昨日はあの大変な被害を出した阪神淡路大震災から、13年・・・
今まだご苦労を続けてる方もいるようです。亡くなられた6400人余りの方のご冥福を心よりお祈りいたします。

毎日我が家の梅の木に遊びに来るメジロが撮りたくて・・・毎日みかんを替え、なるべく写しやすい位置に設置し、少しだけとを開けて待つのです。そして待ちくたびれ戸を閉め温まってるとやってくるんです。もう戸を開けることができません。だって音に凄く敏感でどんな小さな音でも飛び立ってしまうのです。仕方なくガラス越し・・・しまったガラス拭いとくのだったと・・・後の祭り。
そんな事の繰り返しで取れた写真です。上手には撮れませんでしたが、第一かんもんクリアかな???望遠も無く、遠くから撮りましたのでトリミングを少ししてます・・・
この次はもっと鮮明な可愛いメジロをお見せできたら嬉しいのですが、乞うご期待です・・・
c0042418_9552365.jpg

c0042418_9554844.jpg

c0042418_957857.jpg

ジョウビタキ
裏のキウイの木に止まっていました。
c0042418_958995.jpg

さらに上に行ってこのポーズ
c0042418_9593243.jpg


皆さんが上手に鳥を撮ってるのを見て、真似事をしてみましたが、難しいです。
by fu-koyo | 2008-01-18 10:05 | | Comments(28)

明日は成人式・・・

早いものでもう13日、明日は成人の日・・・何十年前のことを昨日の様に覚えています。これって年寄りの証拠?昨日のことは直ぐに忘れてしまうのに・・・あの頃、私の町では着物禁止の決まりが出来、殆どの人が洋服で参加したものです。今若い人が振袖にふかふかの襟巻きをした姿を見ると、ちょっと残念だったなとの思いもします。でもあの頃はみな貧しく(我が家だけだったかも、他の家は判りません。ごめんなさい)そんな余裕はなかったと思います。でも楽しかったことは確かでいい思い出として残っております。
新成人の皆様おめでとうございます・・・しっかりと次の世代を支えてください。

話が長くなりましたが、一昨日からの雨が上がり青空が見えております。我が家のスイセンがやっと開き初めました。それとソシンロウバイが満開です。いい香りが道行く人を立ち止まらせております。

開いたばかりのスイセンです!
c0042418_9263239.jpg

ソシンロウバイ
いい香りをお届けできないのが残念です・・・
c0042418_9271773.jpg


花が少なくなかなか更新できません・・・
メジロをゲットしようとみかんを用意して待ってるのですが・・・思うようにはいきません008.gif
by fu-koyo | 2008-01-13 09:31 | 我家の冬の花 | Comments(24)

初荷です・・・

皆様にはよい正月をお過ごしになられたこととお喜び申し上げます。
お仕事を始めた方、故郷を後にして都会に帰られて、この1年をまた頑張ろうと決意を新たにした方、いろんな人生がスタートしました。私もこの1年元気で沢山の花に出会えること、沢山の素敵な人々とふれあえる事を願っております。
我が家に咲いた今年初めての花です。暮れから咲いてる花はツバキ、サザンカ、蝋梅、ビオラと有りますが、蕾が有ったことも確認してなくて、今朝気づいた花なんです・・・

カンアヤメ(表の庭)
c0042418_10211691.jpg

少しよって・・・
c0042418_10215461.jpg

真っ赤なミニバラ
全く気づきませんでした・・・色の綺麗さにハッとしました。
c0042418_10232255.jpg

小さいながらちゃんとバラです???(ボケ、ボケですが・・・)
c0042418_10243578.jpg


昨日今日といいお天気で暖かい感じですが、明日から小寒に入ります。
風邪を引きませんように・・・
by fu-koyo | 2008-01-05 10:27 | 我家の冬の花 | Comments(28)

お年賀・・・

c0042418_847412.gif


皆様には良いお正月をお迎えのこととお喜び申し上げます・・・
偽りの多かった2007年、今年こそ偽りのない世の中であって欲しいものです。
どうか平和な年で有りますように心よりお祈り申し上げます。
by fu-koyo | 2008-01-01 08:48 | 季節 | Comments(26)

花の写真


by fu-koyo