<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月も下旬に入って、またまた寒い日がやってきました・・・今朝も屋根が真っ白くなっておりました。屋根から滑り落ちる雪の音が、何かしら不気味に響きます。2,3日もう春かなと思わせるお天気の後だったので、余計に寒さを感じますし、がっかりした気分になっております。

そんな春めいたお天気のときに我が家のクリスマスローズ第3弾が咲きました~♪
昨年花後に買ったダブルの苗の1本に花が咲きました。後2本は何度も見ますが花芽がありません・・・また1年しっかり育てて来春には花が見たいものです。前回の分と変った花も咲きましたのでUPして見ます。後何種類違うのが咲くのでしょうか?楽しみながら春を待ちたいと思います。

先ずダブルです・・・こんな色が咲きました。
c0042418_8463656.jpg

c0042418_847371.jpg

c0042418_8472753.jpg

此花は下向きな花で覗き込んで撮りました。上からの日が眩しいです・・・
c0042418_8485791.jpg


まだまだ寒さは油断できません。風邪を引きませんように・・・
by fu-koyo | 2008-02-24 08:53 | 我家の冬の花 | Comments(26)

福寿草咲きました・・・

あの大雪?から4日たちますがまだ雪が残っています。気温の低さが雪を溶かさないのでしょう、毎日寒い日が続いております。
我が家の福寿草が咲き始めました。去年植え替えをしたので花を期待していませんでしたが、6本上がってきました。いつもなら10本以上咲くのですが、矢張り少ないようです。寒いこの時期に黄色い輝くような花は元気の出る色で大好きです。春が近いことを教えてくれる花でも有ります。今年も咲いてくれて有難う・・・003.gif

c0042418_8241194.jpg

c0042418_8242551.jpg

c0042418_8244490.jpg


三寒四温といい言葉があります。確実に春が近づいています。風邪を引きませんように・・・
by fu-koyo | 2008-02-16 08:27 | 我家の冬の花 | Comments(24)

雪です!!!

立春を10日も過ぎたのに、夕べからの雪が積もりました。今も大きなボタン雪が落ちています。
こちらで雪が積もることは殆どありません。子供がお休みだったら喜ぶのにと・・・少々残念に思います。雪の多い所では珍しくも無いでしょうが早速撮って見ました。

c0042418_12521191.jpg


写真のお家は我が家ではありません。ご近所の家を撮らせてもらいました。
下の右側の写真に少し見える三角の山は浄天山です。この山を私たちは小串富士と呼んで親しんでおります。
通勤の皆さんの明日の朝が心配です。お気をつけてください・・・
by fu-koyo | 2008-02-13 12:58 | 季節 | Comments(18)

クリスマスローズ・・・

寒い寒いを言ってる間にもう2月も中旬・・・その寒さの中にも少し春が顔を見せ始めております。毎日の散歩道にイヌフグリの淡いブルーの花が綺麗です。黄色い菜の花も田んぼに見られるようになりました。河津桜も濃いピンクの蕾を大きくし始めております。

我が家のクリスマスローズが楽しめるようになりました。今園芸店では沢山の種類が並んでおります。見るだけと思って寄ったのですが、素敵な花の誘惑に負けて1鉢求めてしまいました。まだまだ欲しいのが沢山ですが・・・ぐっと我慢です。
我が家に咲く花は路地に植えてるので撮るのに苦労します。膝をついたり、少しこちらを向いてもらったり、古い葉で支えてもらったり・・・で撮った花を見てください。

先ずは今回求めたセミダブルの花です。
c0042418_856587.jpg

c0042418_8572198.jpg

我が家に咲いてる花です。
c0042418_858641.jpg

名前が判りました・・・cafemistoさんに教えていただきました。有難うございました。
エリックスミシーです。よろしく(^_-)-☆
c0042418_8582657.jpg

葉をかき分けて・・・
c0042418_859741.jpg


去年採り蒔きした小さな芽が沢山生えています。本葉が出てきたら植え替えなければと思います。何年か後にまた変わった花が出ると嬉しいです。
by fu-koyo | 2008-02-11 09:08 | 我家の冬の花 | Comments(18)

頭の体操・・・

今日は少々ボケ気味の頭に刺激を与えてみました。我が家に小学2年生の男の子が来るんです。両親が働いてるので夏休み、冬休み、春休みとやって来ます。今の子は外で余り遊ばないので時間を持て余してしまいます。ゲームは親との約束で時間が決められているので、後の時間に折り紙を思いつきました。私の脳活性もかねて色々と折ってみましたが、これが難しいんです。手先も思うように動かないし書いてることが理解できないし・・・今日は少しましな分を見てください。花の更新がままならない今の時期に思いついて出してみました。

c0042418_1442578.jpg


手裏剣です
面白がって沢山作りました。色もお好みの色で作っています。
c0042418_14441110.jpg


たまには子供に帰って折り紙も楽しいです。皆様も折り紙してみませんか・・・006.gif
by fu-koyo | 2008-02-06 14:47 | 趣味 | Comments(22)

再びメジロです・・・

2月の声を聞いて3日、今日は節分です。皆さまの地方ではどんな風習があるのでしょうか?私の住む地方では、何故か大きなものと小さなもの、それに長~いものを食べる(鯨?牛?鰯?そば?)風習があります。小さな頃は鯨の食文化が盛んな頃でしたので、この日は絶対鯨が夕食には出たものです。それは今も受け継がれてるように思います。そして各家庭で豆き、これは殆どがお菓子でした。それが目当ての子供たちは各家庭を回ったものです。遠い遠い昔のお話です・・・今はどうでしょうか?この風習は廃れてると思います。

今日はメジロをもう一度見ていただきたいと思います。毎日番でやってきます・・・私がカメラを構えると見てるように飛び立ちます。それからが我慢比べ・・・食べ物欲しさにメジロが負けます。それでも静かに静かにしています。
この前より少し鮮明に見えると思います。でもガラス越しには変わりありません。
c0042418_10154512.jpg

c0042418_10161495.jpg

c0042418_10164171.jpg

もう少し傍に来てよ・・・
c0042418_10171966.jpg


暦の上では明日から春?でもまだまだ寒いです。風邪に注意です・・・
by fu-koyo | 2008-02-03 10:25 | | Comments(22)

花の写真


by fu-koyo