<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマスローズが全て咲きました。今日は最後の数種を見て頂きたく性懲りも無くUPしてみました。008.gif
昨年買った八重の苗から遅くに蕾が上がり、やっとお見せできるくらいに開花しました~♪ どんなのが咲くのか、長いこと待ちました。まだ全開ではないのですが、明日はまた雨模様の予報で、夕方になり思い立って撮ってみました。他に以前から我が家にある普通の分ですが、私的には少しづつ違ってるように思います・・・

先ずやっと咲いてくれた八重です
c0042418_201969.jpg

c0042418_2013990.jpg

此花も可愛くて好きです。
c0042418_2023393.jpg

種をまいて3年目の花です。
c0042418_2032852.jpg

花びらが尖った感じです。
c0042418_204392.jpg


1月30日に最初の花をUPして5回位載せたでしょうか、長々と代わり映えのしない花にお付き合いくださって、有難うございました。これからも宜しくお願いいたします・・・
by fu-koyo | 2008-03-29 20:18 | 我家の春の花 | Comments(22)

ユキワリソウ・・・

桜の便りが聞こえるようになり、3月も残す所わずかです。卒業や入学と別れや出会いの季節です。それぞれにいろんな思いを胸に旅立ちの春でもあります・・・

我が家のユキワリソウがやっと咲きそろいました。ずーと我が家の住人でいる花や、つい最近温泉の帰りに見つけた新入りさんやら、5,6種類の花が春のやわらかい日の中で、可愛い花を咲かせて楽しませてくれております。

先ずはこんな感じで咲いております。
c0042418_8593726.jpg

よーく見てみると・・・
c0042418_904876.jpg

c0042418_911123.jpg

c0042418_913569.jpg

c0042418_92072.jpg

c0042418_922261.jpg

c0042418_924763.jpg


長々と見ていただき有難うございました。
少しの変化でも違った種類かな?と喜んでおります。種が毀れて小さな芽が出ています。また違ったのが咲いてくれたら嬉しいです。
by fu-koyo | 2008-03-25 09:06 | 我家の春の花 | Comments(21)
春の嵐が吹き荒れて通り過ぎました。今日は少し風はありますが春らしいいいお天気でした。

望遠レンズを買って3週間になります。皆さんのように上手に撮りたいとメジロとヒヨドリをモデルに毎日のように練習しました。そのモデルたちも春が本番になると庭に来る回数が少なくなります。今日はどうしても撮りたかったジョウビタキが、裏の畑に来て長いこと遊んで行きました。チャンスとばかりにカメラを向けてみました。イケメンのジョウビタキを撮ることに成功です~~~♪

ジョウビタキです。
c0042418_17574679.jpg

c0042418_1758216.jpg

c0042418_17582289.jpg

我が家の専属モデルです。
食べようかどうしようか考えております・・・
c0042418_17591878.jpg

ヒヨドリです。
何か堂々として貫禄があります。
c0042418_1801117.jpg

c0042418_1803671.jpg

この2匹は名前が判りません・・・名前判りました。空飛ぶhahaさんから教えていただきました。
シジュウガラです。
どうしても前を向きませんでした。
c0042418_1814026.jpg

シロハラです。
名前が判って鳥たちも喜んでるようです。有難うございました・・・
c0042418_182195.jpg


まだまだ練習は続きます。次は何方にモデルをお願いしましょうか・・・
by fu-koyo | 2008-03-21 18:07 | | Comments(22)
3月も中に入り、暖かい春の陽気を感じるようになりました、皆様の所ではいかがですか、春を感じるようになりましたか?・・・
我が家の裏の畑に紫の花が咲き始めました。毎年種もまかないのに沢山咲いてくれるハナダイコン、メネシアそれに大きく蔓を伸ばしたハーデンベルギア、そして小さな可愛い花が固まったムスカリと、いま春の紫色の花が早春の光を浴びて輝いています。

先ずは大好きなハナダイコンです。
この花は沢山の名前を持っております。オオアラセイトウ、ショカッサイ、ムラサキハナナ(この呼び方は「花の庵」さんで知りそれからは私もこの呼び方をしております)
c0042418_995058.jpg

ハーデンベルギア
c0042418_9104494.jpg

c0042418_9111050.jpg

ムスカリ
c0042418_9124152.jpg

c0042418_913960.jpg

メネシア
この花も沢山咲きます。今日は一番濃い色をUPしました。濃淡いろんな色があります。
c0042418_9143856.jpg


嬉しい春が直ぐそこです。大いに楽しみたいです・・・
by fu-koyo | 2008-03-17 09:18 | 我家の春の花 | Comments(16)
セツブンソウを見に行った帰りにユキワリイチゲの自生地にも寄ることができました~♪
初めての場所だったけれど、「黒瀬の花、今日の花」さんの丁寧な道順の案内で無事に迷うことなくたどり着け、そして初めての花の群生に感動したものです・・・私のイメージとしてはもう少し大きくて土手に1本ずつすくっと咲いているのかと思っていました。ところが割と小さな花で畳1枚くらいの中にびっしり押し合いへし合い咲いているんです。そんな群生が何箇所かあり、一番吃驚したのは、道路の壁面のコンクリートの囲いの中にびっしり咲いていたことです???
ここも矢張り盗掘があるみたいで監視される方が3名おられました。親切にこの場所がいいですよとお教え頂き初めての花を撮ることができました。

c0042418_18515018.jpg

c0042418_18521372.jpg

c0042418_18523088.jpg

c0042418_18524925.jpg

c0042418_1853192.jpg


セツブンソウもユキワリイチゲも地元の方の手厚い管理の下、毎年素晴らしい花を咲かせてくれるのだと思います。感謝してみさせていただきました。有難うございました。
by fu-koyo | 2008-03-13 18:57 | 季節 | Comments(20)

セツブンソウ(総領町)

一雨ごとに確実に暖かくなってきました・・・3月の中旬に入り、卒業や入学などそれぞれにお忙しいことでしょう・・・
そんな中、総領町(広島県)にセツブンソウを見に行ってきました。一昨年初めて行った時には殆どが雪の下で、花びらが透き通ったようになってたのを記憶しております。今回は前日の雨で足元が悪かったですが、凄い数の花を見ることが出きました。土手一面が此花で覆い尽くされておる様は圧巻です。只入ることができない所なのでロープの外から、その凄さに驚いて見入りました。管理される方のご苦労がしのばれます。小さな花ですし、殆どが下向きで・・・上手には写せませんでしたが、赤い花?や八重の花を見つけましたので見てください。003.gif

c0042418_9533618.jpg

c0042418_954113.jpg

c0042418_9543025.jpg

紅白です・・・
c0042418_9551218.jpg

赤です?
c0042418_9554841.jpg

c0042418_956935.jpg

下向きですが八重の花です・・・
c0042418_9565433.jpg


帰りに吉舎町のユキワリイチゲの自生地にも寄りました。次回をお楽しみに・・・

こんな春の花たちも・・・
by fu-koyo | 2008-03-11 10:10 | 季節 | Comments(17)

只今練習中で~す。

3月に入りホッとしたのもつかの間、雨と黄砂と・・・そして寒の戻りで寒いです。
皆様には風邪を引いてないでしょうか、当地は今インフルエンザが流行り小学校では学年閉鎖があります。お気をつけください・・・

前々から欲しかった望遠レンズを買いました。どのブログにお邪魔しても素敵に鳥を撮ってて只羨ましく眺めるばかりでした。安いレンズですが稽古用にはいいみたいで、早速我が家の梅の木で稽古を始めました。メジロとヒヨドリです~♪ まだまだ皆さんのようには行きませんが見てください・・・

c0042418_9411919.jpg

c0042418_9413664.jpg

c0042418_9415435.jpg

c0042418_9421022.jpg

c0042418_9422717.jpg

c0042418_9424379.jpg


違う鳥にも挑戦したいのですが・・・何処に行けば会えるのか?もう少し庭で稽古してみます。
by fu-koyo | 2008-03-04 09:44 | | Comments(24)
今日から3月です~~~♪
なにか3月の声を聞くとホッとしたものが心の中にあります。吹く風はまだ冷たいですが、木々の芽吹きや鶯の声に春が近いことを感じます。昨日は秋吉台の山焼きが有りました。これからは一雨ごとに新芽が伸び爽やかな草原に変身していくことでしょう・・・

我が家のクリスマスローズも第4弾です。もう残す所わずかです第5弾まで出せたら嬉しいです。今日の花はしべの周りが緑ではなく赤いのが見つかり、思わず変種だと喜んだ花です?代わり映えはしないけれど見てください。

この花は綺麗な色で咲きました。ちょっと美人さんです。
c0042418_9254857.jpg

c0042418_926969.jpg

この花は雀斑が多いです(私の顔みたいです・・・)
c0042418_9265416.jpg

バックシャンです。雀斑が見えないから美人でしょ・・・
c0042418_92737100.jpg

この花はしべの周りが赤いんです。
c0042418_9285119.jpg

此花も前に同じようなのがありましたが、矢張りしべの周りが赤です。
c0042418_9294791.jpg


皆さんが見ると皆同じと思われるかもしれませんが、少しの変化でも嬉しくってつい撮ってしまいます。だから種まきが止められません・・・
by fu-koyo | 2008-03-01 09:37 | 我家の冬の花 | Comments(14)

花の写真


by fu-koyo