<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早いもので3月も今日で終わりです。あっという間の3ヶ月で1年の4分の1が終わりました・・・
寒い寒いも暫くです。何処かに出かけたい気持ちがあります。高速の1000円が魅力ですが、混雑が予想され人の多いところが苦手な私達、それに運転手さんがとっても慎重で事故があったらと躊躇してますので、これからのお出かけも多分土日を避けてだと思われます。何か勿体無い・・・そんなことを考えてるこの頃です。
先日カタクリを見に行った帰りに見かけたそのほかの花を今日は見てください。

ヤマエンゴサク
c0042418_8265562.jpg

ミツマタ
c0042418_8272479.jpg

ミヤマカタバミ
c0042418_8275322.jpg

ニリンソウ
私のお気に入りの場所によって見ましたが、まだちらほらでした。
c0042418_8302476.jpg

c0042418_8304128.jpg

イチリンソウ
いつもの所には全く咲いてなく、帰りの国道で見つけました。藪の中でした・・・
c0042418_8302578.jpg

c0042418_8304065.jpg

ヤマルリソウ
去年金網の中に沢山見かけたのに、今年は此花だけでした。まだ早かったのでしょうか?
c0042418_8333436.jpg


明日からは4月、桜はもう少しで満開です。嬉しい季節になります・・・
by fu-koyo | 2009-03-31 08:36 | 季節 | Comments(22)

カタクリの花

3月も残り少なくなりました。それにここ2,3日寒い日が続き、折角咲きかけた桜の花も震えてるように思います。先日匹見の帰りに六日市のカタクリの自生地によってみました。ここは個人の方の所有している場所だそうで、柵を作り草刈をしベンチまで置いてあり有りがたく見させていただきました。29日がカタクリ祭りとの看板が出ていました。その日は沢山の方が訪れ、お店も出るようです。少し早いかなと思いましたが丁度見ごろで、おまけに見物の方も少なく、駐車にも困らず思いっきりカタクリの花を愛でることが出来ました。斜面いっぱいに咲いた可愛い花を見てください。

c0042418_1824248.jpg

c0042418_18244036.jpg

c0042418_1825746.jpg

c0042418_18252880.jpg

c0042418_1826470.jpg


沢山のカタクリの花を載せてみました。可愛さが伝わったでしょうか・・・
セツブンソウに始まった今年の早春の花紀行はカタクリで一応終わりです。
これからは普段通りに匹見通いを始めたいと思います。
by fu-koyo | 2009-03-26 18:31 | 季節 | Comments(22)

匹見の春は・・・

去年より1ヶ月も早く匹見に出かけてみました。
3月始めにセツブンソウを見に行ったときに、吉和インター附近に全く雪を見なかったのです。過去何度かこの時期に通りましたが、いつも雪が山のように積まれていたのです。ところがところが・・・そこで今年は春が早いのだと落ち着きませんでした。桜が咲き始め各地から花の頼りが届きそろそろお目当ての花がとでかけて見ました。でも山はまだ春が来ていません・・・木々も灰色一色で脇道には雪が沢山残っていました。で・・・里ではもう花になってしまったフキノトウがあちこちにプクプクと淡い緑色を見せておりました~♪
そんな山の麓で春の息吹を見つけました・・・

キブシ
c0042418_8261868.jpg

ダンコウバイ
c0042418_827071.jpg

山ハンノキの雄花
私の町で見かける木は緑の花です(ヤシャブシ)
c0042418_8311730.jpg


早々に引き上げ帰りに六日市のカタクリの自生地に寄って見ました。
丁度見ごろでそれは綺麗でした。次回をお楽しみに・・・
by fu-koyo | 2009-03-24 08:34 | 吉和の花 | Comments(10)

紫の花・白い花

暑さ寒さも彼岸まで・・・本当に暖かくなりました。
桜も今2分位咲いています。山桜も咲き始め、鶯の鳴き声も聞こえ午後の散歩が楽しくなりました。
今我が家は紫色の花が綺麗です~♪ どの花も手をかけないのに種が毀れては毎年沢山咲いてくれる優れものです。ハーデンベルギアはつる性の植物ですが、此花も丈夫です。
白い花は少々気難しく、少しでも肥料がたらないと葉ばかりで花になりません。今ニリンソウの白い花も上がりかけていますが今回はパス・・・紫外線は気になりますが、外におる時間が日ごとに長くなってきま~す。

ムラサキハナナ、ハーデンベルギア、ムラサキケマン、ムスカリ
c0042418_8472236.jpg


タンチョウソウ、シラユキゲシ
c0042418_856277.jpg


春本番に向けて沢山の花たちが出番を待っています・・・嬉しい季節です。
by fu-koyo | 2009-03-22 09:00 | 我家の春の花 | Comments(4)

ユキワリソウ

春のお彼岸に入ると同時に、春めいてきました・・・黄砂も沢山飛んでいますが、暖かいのが嬉しいです。そんな春の陽気に我が家のユキワリソウが全開です~♪ 此花も結構種で増えていきます。ただ聞くところによりますと、蟻の好物とかで???種になったら注意します。今小さな双葉が沢山出ていますので蟻の餌食にならなかったなとホッとしております。後一鉢あるのですが花が上がりそうにありません。一番大きな鉢なのに・・・もう少し待って見たいと思います。そんな我が家のユキワリソウを見てください。

c0042418_1484126.jpg


昔の人の言う「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り春が来ました~♪
紫外線は気になりますが野に山にといい季節です。これからが楽しみです・・・
by fu-koyo | 2009-03-18 14:12 | 我家の春の花 | Comments(18)

ユキワリイチゲ!

島根県川本町にイズモコバイモを見に行った帰りにユキワリイチゲの自生地にも寄ってみました。今年は吉舎町のユキワリイチガはもう殆ど終わりで、きれいな姿を見られなかったので期待をして行って見たんです。
噂に聞いてた通りの、ブルーがかった綺麗な姿で咲いていました~♪
規模的には小さな感じで、猪除けの電柵が張ってあり、中には入れませんでしたがそれでも充分に綺麗さは堪能できました。

c0042418_9361986.jpg
 
c0042418_9364275.jpg

c0042418_937027.jpg

c0042418_9372336.jpg

c0042418_9374271.jpg


春二番の暴風が吹き荒れ、そして昨日は冬並みの寒さ、桜の開花宣言はありましたがまだまだ春は遠い感じです。それでも花たちは春を感じ楽しさを予感させます。今年も元気で沢山の花に会えることを願っています
by fu-koyo | 2009-03-15 09:42 | 季節 | Comments(10)

イズモコバイモ!

憧れのイズモコバイモに会いに行ってきました!
ブロ友さんからいい時期のようですよとお声がかかり、これまでは遠いのを理由になかなか行けなかったのですが、調べてみるとセツブンソウに行ってるのに?距離てきには近い感じでこれならOKかなと、HPで地図を確認しプリントし、カーナビで案内してもらい迷うことなく簡単に行き着くことが出来ました。全てに感謝です・・・
想像していたよりか遥かに小さな花で、沢山は咲いていますが群生ではなく個々に思い思いにいろんな表情で、全てがうつむき加減に咲いています。高い土手のうえですので車道から見上げるようにして写して見ました。中まで見えるように・・・ここも地域の方が手厚く保護されてるようで小さな杭?(割り箸状)で囲ってるのが数箇所ありました。そんな私の憧れのはなイズモコバイモの可愛い姿を見てください。

c0042418_9344969.jpg

c0042418_935722.jpg

c0042418_9352567.jpg

c0042418_9354990.jpg

c0042418_936876.jpg


次回はユキワリイチゲです。同じ町内に自生地があるのですよ、そこにも回ってみました。
前回吉舎町で終わりの花に会いましたが、ここの花は今が満開でした。見事でした!
by fu-koyo | 2009-03-12 09:39 | 季節 | Comments(14)

クリスマスローズ最終編

寒い時期から楽しませてくれたクリスマスローズも最後の花たちが咲いて・・・今我が家はクリスマスローズが春への花へのバトンタッチを待っています。少し暖かくなればユキワリソウ、ムラサキハナナ(少し咲きかけています)ケマンソウ、ハーデンベルギア、ムスカリなど何故か紫系の花たちがバトンを受ける体制になりつつあります。そんな最後のクリスマスローズを見てください~♪

優しいピンクのセミダブルです。
c0042418_9205139.jpg

白に少しピンクの斑が入っています。
c0042418_9214641.jpg

此花は後姿は同じですが前に回れば・・・
c0042418_925454.jpg

我が家のクリスマスローズの原点の花です。
この花を頂いてもう何年?何十年?今でも綺麗に咲いてくれます~♪
c0042418_926985.jpg


今年も沢山のクリスマスローズが楽しませてくれました。
いい土の情報も頂いております。植え替えに精出します・・・
by fu-koyo | 2009-03-10 09:28 | 我家の冬の花 | Comments(4)

ユキワリイチゲ

春に3日の日よりなしの例えどおり、日替わりでお天気が変わっています。
ここに来てまた寒い日が続いき、マスクをつけてる方の多いこと・・・半分は花粉症のようで?昔はこんなことなかったなあと鼻をむずむずさせながら考えています(私は風邪気味です)
先日セツブンソウの帰りに、吉舎町のユキワリイチゲによって見ました。道の直ぐ傍の土手から山の中に群生してるんです。例年だと丁度いい時期なのに今年はもう花は終わりを迎えつつあり、残った数輪を写してきました。残念でしたが来春を楽しみに今回の花散策を終えました。

花の盛りを過ぎてますが・・・でも綺麗です。
c0042418_1924217.jpg

c0042418_19244232.jpg

c0042418_1925249.jpg

傍に咲いてたスズシロソウです。
c0042418_1925477.jpg


今回の自生地はどちらも手厚く管理されその努力には頭が下がります。
素的な可愛い花を見せていただけた事に感謝します。有難うございました。
by fu-koyo | 2009-03-07 19:29 | 季節 | Comments(20)

セツブンソウ・・・

3月2日広島県総領町にセツブンソウを見に行きました。私の他県への花散策の皮切りはここ数年セツブンソウから始まります。3月が近づくと情報を逃すまいと???結構気にかけます。特に今年は例年になく開花が早かったようで、2月の終わりにはもう満開ですよ~とお声がかかりました。去年は3月10日に出かけてるんです。その時はまだ公開されてない場所も会ったように思うのに・・・2週間近くも早い情報です。土日は多分人が多いいだろうから平日に行きたいねと、週間天気予報を見て4日に行くことに決めてたんです。ところが日曜日の夕方の天気予報では月曜日が晴れで後は皆傘マークです。急遽予定変更で2日になった次第です。いいお天気に恵まれ沢山のセツブンソウに会え、幸せな一日でした。
中国自動車道の吉和インター附近は例年だと雪がうず高く積まれているのに、なんと全く雪の姿を見ません。
この分だと今年は匹見の花散策も早まるような予感で、色々と忙しくなりそうです。

民家の裏山に続く土手一面セツブンソウが咲いています。
c0042418_18371534.jpg

少し寄ってみます。
c0042418_18373985.jpg

さらに寄って・・・
c0042418_18381140.jpg

c0042418_18383283.jpg

セリバオーレンも沢山咲いています。なにやらお話してるようです~♪
c0042418_18392480.jpg

去年は沢山見かけた赤花?今年はもう終わりでした。
c0042418_18402389.jpg


沢山見ていただいて有難うございました。
帰りに吉舎町のユキワリイチゲによりましたがここも満開を過ぎて・・・次回に残り花を見てください。
by fu-koyo | 2009-03-04 18:49 | 季節 | Comments(20)

花の写真


by fu-koyo