<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チロリアンランプ・・・

12月も半分過ぎて、小春日和と呼べるのも昨日が最後でした・・・この言葉の優しい響きが好きでしたがそれももう使えません。
師走の冷たい風の中で我が家のチロリアンランプ(アブチロン)が揺れています~♪ この花は一年中花をつけますが、今の時期が一番的を得てるようで輝いてみえます。緑の葉の陰で真っ赤な花、まさにクリスマスカラーです。風で少々葉が傷んでいますが見てください・・・

c0042418_819522.jpg

c0042418_820781.jpg

c0042418_8202395.jpg


こちらでは新型インフルエンザは下火になりました・・・
今日は小学校の持久走大会です。元気になった子供たちの応援に今から出かけてきます。
by fu-koyo | 2009-12-16 08:24 | 我家の冬の花 | Comments(14)

思いを馳せて・・・

12月も中旬に入りました。
今日は朝から強い風と時々小雨が降っています。
この冬空を眺めながらアサギマダラに思いを馳せております。
今年は10月5日に初飛来し11月7日に最後の姿を見て、あれから約1カ月です。今どの当たりを飛んでいるのでしょうか?無事に目的地に着いたのでしょうか?あの優雅な姿を思い出しながら少し遊んでみました。
フジバカマも植え替え来年に備えています・・・必ず来てくれると信じて・・・

c0042418_11231836.gif

by fu-koyo | 2009-12-10 11:23 | 趣味 | Comments(8)

曙・・・

今日は二十四節季の中の大雪です・・・それに合わせたようにこの冬一番の冷え込みになりました。我が家の畑の赤ちしゃにうっすらと霜が降りていました。日中は暖かくなる予感ですが・・・

曙?横綱?お相撲さん?実は我が家の椿の名前なんです。
数本ある椿のうちで一番早く花を咲かせるんです。11月の中くらいから咲き始めたんですが、あのころは雨が多くすぐに傷んでいいお顔が撮れませんでした。先日の小春日和にやっと綺麗なお顔を撮ることが出来ました。これから次々と咲いてくれるでしょう~♪

c0042418_8335259.jpg


そろそろ年賀状にもかからなければと…なかなか思うようにはかどりません。
by fu-koyo | 2009-12-07 08:35 | 我家の冬の花 | Comments(6)

師走の空に虹・・・

各地でイルミネーションの点灯が始まり、何んとなく慌ただしい季節になりました。
最近は見る機会がなかった虹が師走の早朝の空にくっきりと・・・慌ててカメラを取りに駆け込みました。我が家の終わりを迎えようとしている皇帝ダリアの後ろにそれは綺麗でした~♪
余りいいニュースのない此の頃に何かちょっと嬉しい得した気分になった朝です。

c0042418_1673054.jpg

c0042418_1674775.jpg


ちょっと嬉しい一日の始まりでした。
by fu-koyo | 2009-12-03 16:09 | 季節 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo