<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

六日市 カタクリ・・・

お彼岸も過ぎたのにこの寒さは異常な感じです。
そんな寒い中?六日市にカタクリの花を見に行きました。晴れマークを待ってて・・・やっと決行です。途中の気温5℃畑や田んぼは霜で真っ白、遠くの山は白いものが・・・ちょっと不安でした。
朝ゆっくり出たので着いたのが10時前、寒い!・・・先客さんが10名位でみな口々に寒い!さむい!おまけにカタクリの花はまだ目覚めてなく、暖かく日の射すのをじっと待ってる状態・・・地元の方の言われるのには後1時間くらいしないと開かないかなあ~と、仕方なく車に退去、外で待つ人もいましたが寒さに耐えられない(寒さに弱い?)次々に車が来て見に行っては引き返しの繰り返し、皆辛抱強く待って小一時間、付近は車の列が出来、思い思いにカメラを手に動き始めた。山の斜面一面にカタクリの花、花、花去年は午後だったので斜面が紫色に見えたのに、今年はちらほらと咲き始めたばかりでちょと寂しいけれど、でも会えたことに感謝して撮ってきました。見てください・・・

11時前・・・
c0042418_9511354.jpg

c0042418_9514983.jpg

11時30分やっと全開~♪
c0042418_9523721.jpg

c0042418_9525852.jpg

寄って見ると・・・
c0042418_954943.jpg

全体の姿は・・・
c0042418_955755.jpg

c0042418_9552848.jpg


沢山見ていただいて有り難うございました。
次回は途中で出会った花々です・・・
by fu-koyo | 2010-03-28 09:58 | 季節 | Comments(12)

春の花・・・白色

早いもので3月も後1週間で終わります。先日の黄砂で桜の花が皆くすんだ色でしたが、昨日今日の雨に洗われ綺麗なピンクを取り戻しました。彼岸も終わろうとしておりますが寒い日が続いております。早く暖かい春になってほしいものです。

今日は我が家の春の花・・・白色編です。
紫色の花と違いひっそりと咲いております。元々野に有った花だから余計にそう見えるのかもしれません。ただオキザリスは日が射すと見事に真っ白く咲き見事です。が・・・増えて困るのも事実です。

シラユキゲシ
c0042418_1328617.jpg

ニリンソウ
c0042418_1328445.jpg

c0042418_1329019.jpg

c0042418_13291883.jpg

イワヤツデ(タンチョウソウ)
c0042418_1330492.jpg

オキザリス
c0042418_13303187.jpg

c0042418_1330472.jpg


六日市のカタクリの花や秋吉台のオキナグサの情報が入ってきますが、この所の悪天候に出かけることが出来ません。早く晴れてほしいものです。
by fu-koyo | 2010-03-24 13:33 | 我家の春の花 | Comments(10)

春の花・・・紫色

昔の人の言葉に「暑さ寒さも彼岸まで」とありますが、その彼岸の中日が明日です。この所お天気が定まらず寒かったり、寒かったり???何か寒い日が続きます。今日は生温かい風が吹き荒れております。お彼岸が済めば本格的な春になることを信じて、今日は夏野菜の畑の準備をしました。先日植えたジャガイモの芽が出始めています。その畑の周りに今ムラサキハナナが優しい色で咲き誇っております~♪
今日は紫の春の花をUPしてみました。

ムスカリ
c0042418_1435147.jpg

ムラサキケマン
c0042418_1442068.jpg

ムラサキハナナ
c0042418_1445252.jpg

c0042418_145959.jpg


次は白い花で~す。
by fu-koyo | 2010-03-20 14:06 | 我家の春の花 | Comments(8)
3月も半分過ぎて行きました・・・本当に月日のたつのが早いです。
昨日も今日も春の嵐が吹いております。強い南東の風に山陰線は運休が頻繁に起こっておるんです。昔の様に機関車で何両も牽引するのではなく、今はジーゼルで一両や2両・・・どう見ても風に弱いと思います。

そんなお天気の定まらない3月の晴れた日に島根県川本町に小さな小さな花「イズモコバイモ」に会いに出かけました。4日前に降った雪は高速の美祢付近から浜田道の大朝まで車道脇に高く積まれておりました。いかに凄い雪だったかと思い知らされました。先月総領町に出かけた時は全く雪を見なかっただけに驚き、多分イズモコバイモも雪の下だろうなと少々不安でした。大朝を降りて瑞穂あたりは山も田も真っ白で、不安とともに雪をあまり見ない私は半面ワクワクと嬉しい気分でも有りました。
川本町は殆ど雪はなく、イズモコバイモの自生地は南向きで暖かい春の日が気持ちいいくらい降り注いでおりました~♪ ここでも多くのボランティアの方がお世話せれておりました。感謝しながらの撮影です。そんな小さな小さなイヅモコバイモをご覧ください。
c0042418_8492158.jpg

c0042418_849496.jpg

c0042418_850669.jpg

c0042418_914145.jpg


ユキワリイチゲの自生地にも寄ってみました。今年は雪の影響?とかで花は数えるほどしか咲いていませんでした。少々がっかりしましたが撮ってみました。吉舎町とは違う色の花を見てください。
c0042418_8534581.jpg

c0042418_854385.jpg

c0042418_8542081.jpg


暖かかったり寒かったりのお天気です。風邪をひきませんように・・・

朝日と雪・・・
by fu-koyo | 2010-03-16 09:02 | 季節 | Comments(6)
3月も中旬に入りました。卒業式を済ませた中学生が賑やかに通り過ぎました。新しい高校生活までの暫くの楽しいひと時だと思います。遠い昔のあのころを懐かしく思い出しております。

我が家のクリスマスローズも後1,2種類を残して大体咲きそろいました。
この中にはまだブームになる前からの年代物も有りますが、それなりに綺麗で私を虜にさせた思いでもあります。
c0042418_8593054.jpg

c0042418_8594720.jpg

c0042418_9038.jpg


この所の雨続きで野菜にとうが経ち始め、冬野菜も終わりに近づいています。ムラサキハナナの優しい花が咲き始めました。ムスカリの紫も見え始めております。嬉しい季節が始ります~♪
by fu-koyo | 2010-03-13 09:01 | 我家の春の花 | Comments(8)
3月に入って毎日のように傘マーク・・・春に近づく雨だからと大きな気持ちでしたが、こう長く続くとうんざりとしてしまいます。今日は高校入試の試験日、寒いなか頑張ってることでしょう。明るい春が来るように祈っております。

今年も我が家のクリスマスローズが全部花をそろえました。ちょっと見は同じでも自分の中ではしべの周りの色が違うとか?雀斑が少ないとか?花びらが丸くないとか・・・と些細なことを見つけては喜んでおります。
八重の花やセミダブルの花は小さな苗を買って育てました。花の咲いてる苗はお値段がいいんです。
待つこと2,3年でもう今は花をつけてくれて、期待通りの花が咲いてくれます~♪
毎日の雨で少々滅入ってるときに綺麗な花で明るい気持ちなろう思います。皆さんもそう思いませんか?

まず八重の花
c0042418_10203450.jpg

c0042418_10205176.jpg

c0042418_1021720.jpg

セミダブルの花
c0042418_10213124.jpg
c0042418_10215033.jpg


後数種類(一重)ありますのでこの次にご覧いただきます。
by fu-koyo | 2010-03-09 10:24 | 我家の春の花 | Comments(8)

ユキワリイチゲ・・・

花散策の日を境にお天気の悪い日が続いております。
春の雨は一雨ごとに暖かさを呼ぶといいますが・・・でも晴れた日が嬉しいです。

総領町から吉舎町に移動して今度はユキワリイチゲの観賞会です~♪
ここでもお世話される方が3名丁寧にお話してくださいました。午前中には貸切バスも来たけれど日が射してなくって残念ながらしぼんだ花を見て帰ったとか・・・「あと30分待ってくださいきっと開きます」の言葉を信じて待ちました。柔らかい春の日が射し始めると不思議!小さな花びらがスローモーションの画像を見るように次々開き始めたのです。待ち構えたように沢山の名、迷?カメラマンたちが一斉に動き出しました。思い思いの場所で思い思いの格好で???撮った花です。そんなユキワリイチゲの花を見てください。

c0042418_9304920.jpg

c0042418_9311456.jpg

c0042418_9313770.jpg

c0042418_9315816.jpg

c0042418_9321542.jpg

c0042418_9323141.jpg


沢山見ていただいて有り難うございました。
今年の花散策も幕を開けました・・・次はイズモコバイモかな?楽しみです。
今年もよろしくお付き合い下さい。
by fu-koyo | 2010-03-05 09:35 | 季節 | Comments(8)

節分草・・・その2

今日は3月3日桃のお節句です。
この地方では1カ月遅れで4月3日にお祝いをします。
我が家には豪華なお雛様はないけれど、手作りのお雛様がそれなりに可愛くこの日を迎えております。

今日は節分草の変わり花を見ていただきたいです。
今までが気付かなかった花を多くのまなこで見つけ、その度に歓声を上げながら賑やかに撮影をしたことを思い出しております。

私の中では赤花・・・それもまだ若い花
c0042418_8445987.jpg

だいぶお疲れの様子になると・・・
c0042418_84719100.jpg

今回初めて会えた白花~♪
c0042418_8481664.jpg

この花も初めて・・・八重
c0042418_849267.jpg

ほんのりと紅をさして可愛い花です。
こんな時も有った様な???
c0042418_851739.jpg

こちらは双子ちゃん。
c0042418_8521155.jpg


沢山の変わり花に出会え、沢山のお喋りをした楽しいひと時でした。
この後は吉舎町に移動してユキワリイチゲに会えました。
次はユキワリイチゲの可愛い花です。お楽しみに・・・
by fu-koyo | 2010-03-03 08:56 | 季節 | Comments(6)

節分草・・・

3月になりました・・・弥生・・・なんて優しい響きでしょう。
その初日は雨です。
そんなお天気の不安定な今日この頃ですが、昨日節分草を見に出かけました。日ごろの行いの良さが少々出たみたいで???日も差すお天気でした。ただ花は夜半まで降ったであろう雨に濡れて、どのお顔も憂い顔でしたが、一面に咲く姿に感動したものです。

c0042418_15485010.jpg

c0042418_15491457.jpg

c0042418_15494232.jpg

c0042418_15501452.jpg

そばには沢山のセリバオウレンが咲いておりました。
この花も重たげに雫を・・・
c0042418_15513533.jpg


今回は御縁があり6名での花散策でした。12の眼で探しました
その結果は素敵な変わり咲を数種見つけることが出来ました。
次回をお楽しみに・・・
by fu-koyo | 2010-03-01 15:55 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo