<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から大型連休・・・最大では9日間お休みがあるとか、でも毎日日曜の私にはなるべくこんな時は家でじっとしてる方がいいなと、ちょっと負け惜しみの様な気持ちでおります。

先日半年ぶりに匹見に出かけてみました。
今年は全く雪がなく渓流釣りの車をたくさん見かけました。途中までお天気が良かったのですが県境に近くなったころから小さな雨が・・・一番花散策をしたい場所のころには結構降りだし、日ごろの行いの悪さ???が出たような、いや行いは悪くないはずと・・・それでも雨の中で花は綺麗に咲いていました。どれも雫をキラキラとさせて初々しい感じで私なりに満足でした(負け惜しみではありません)そんな今年の匹見の花第一号をご覧ください~♪

エイザンスミレ
少し遅かったようです。殆ど花は終わっておりました。
c0042418_8413762.jpg

イカリソウ
雨のため傍に寄れず・・・
c0042418_8422388.jpg

ハシリドコロ
この花は先客さんが親切に手招きして教えてくれました。
c0042418_8433626.jpg

エンレイソウ
c0042418_8441158.jpg

ミヤマカタバミ
c0042418_845628.jpg

ショウジョウバカマ
この花が一番多かったです。今年は白花を見つけることが出来ませんでした。
c0042418_8461139.jpg

イチリンソウ
花裏がピンク~♪ 
c0042418_847172.jpg


まだ沢山の花に会えましたが次回にUPします。
by fu-koyo | 2010-04-28 08:49 | 吉和の花 | Comments(8)

ちょつと豪華に・・・

四月も残り少なくなりました・・・
週末はどうにかお天気がよく少し春を感じましたが、今日はまた朝から強い風です。傘マークも少し気になります。
そんな不安定な春に我が家のボタンが咲きました。風と雨ばかりでハラハラドキドキ・・・折れないようにつっかえ棒はしたんですが、傘をさすには紅葉の木が邪魔だし本当に気をもみました。今年は花つきがよく数えると16個蕾がありました。殆ど咲きましたがまだ2個蕾状態です~♪ この花は島根県の大根島産、今の時期に行くと島中がボタン、牡丹、ぼたんでそれは見事です。もう一度行きたいものです。そんな我が家のちょっと豪華な花をご覧ください。

c0042418_9232271.jpg

c0042418_9232.jpg

c0042418_922720.jpg

全体はこんな感じです~♪
c0042418_98170.jpg


半年ぶりに匹見にも行って見ました・・・気温8℃でしたが春を感じることが出来ました。
出かけたいところは沢山ありますがなかなか思うように動けません。
by fu-koyo | 2010-04-26 09:08 | 我家の春の花 | Comments(8)

春の白い花・・・その2

4月も下旬に入りました。
昨日は二十四節気のうちの穀雨・・・植物の種の芽出しを助ける雨だそうですが、今年は充分に、たっぷりと水分は足りてると思います???雨の多い春の始まりでした。

我が家には今白い花が綺麗です。豪華ではありませんが、清楚な感じで毎日必ず一声かける花です。

白花ヤマブキ
c0042418_8382787.jpg

c0042418_8384271.jpg

ヒメウツギ
c0042418_8391644.jpg

c0042418_8393094.jpg

初ナミアゲハです~♪
顔を埋めて蜜を吸っておりました。
c0042418_840101.jpg


ナニワイバラの白い花も咲いています。一人静かもバイカウツギも白いのが見え始めました。その3もお楽しみに・・・
by fu-koyo | 2010-04-21 08:43 | 我家の春の花 | Comments(12)
この所の異常気象で、なんとなく出かけるのが大義で・・・あの花は咲いただろうか?もう盛りは過ぎてしまったのだろうか?と毎日気をもんで過ごしております。
昨日は久しぶりに朝からお日様のご機嫌がよく、午前中に気になってた畑の周りの草取りを始め、早く終わったので「エヒメアヤメ」に行ってみようと話がまとまりました。
エヒメアヤメ(防府市とともに自生地南限地域)・・・わが町の小学校の校章にもなってて、昔は田圃の土手や畑の土手に普通にみられた花なんです。私の子どもの頃には摘んで帰れるくらい沢山咲いておりました。いつの頃からか次第に姿を消し始め、今では手厚く保護された限られた場所にしか咲きません。
以前より花数が少なくなってるようで・・・心配しながら金網越しに撮ってみました。そんなわが町の貴重な花をご覧ください。

c0042418_931223.jpg

c0042418_9315366.jpg

c0042418_9321131.jpg


管理される方のご苦労に感謝しての楽しいひと時でした。

そこで出会えた蝶と鳥
by fu-koyo | 2010-04-17 09:39 | 季節 | Comments(6)

イカリソウ・・・

4月も中旬なのにこの寒さはどうしたのでしょうか???
今朝のニュースでは雪の映像、そして誰もが口のする言葉が「春なのに~?」でした。
お陰で桜が長持ちし、経済効果が倍?だとか、でもその半面暖房費などが多くかかると・・・それに大きな地震も頻繁に起きてるし、この先不安な感じを抱くのは私だけでしょうか・・・そんな天候不順な春ですが花は時期を間違えず咲いてくれます。今日は我が家に咲いてるイカリソウを見てください。路地植えなもので上手には撮れませんでしたが、それぞれの特徴は出てるかな???と思っております。このほかにもう1種類バイカイカリソウもあるのですが、長雨で小さな花のいい時が撮れずに今回はパスです。

イカリソウです。
c0042418_8483413.jpg

ショウジョウバカマと勿忘草
c0042418_8491361.jpg

オドリコソウ
お隣の町に温泉に出かけた際道の脇に咲いておりました。
c0042418_8504117.jpg


ナニワイバラやモッコウイバラも咲き始めました。アメリカハナミズキも蕾が膨らんできました。
はやく本当の春になってほしいです。
by fu-koyo | 2010-04-15 08:53 | 我家の春の花 | Comments(8)
今日は4月8日、花まつりそして新学期の始る日・・・私たちの頃の1/10位の新入生だとか。とにかく寂しくなってきました。子供の声もほとんど聞かれなく(昔の様に戸外で遊ぶ子がいない?)ただお年寄りばかりが目立つような・・・それでも季節はちゃんと巡ってきます。今日は気温は低いですが素晴らしい青空です。桜もまだ充分に新入生を歓迎できるほど残っております~♪

先日秋吉台のオキナグサを探しましょうのツアーがあったのです。参加してみたいなと思っていましたが、残念ながらちょうど都合がつかなくって・・・次の日に出かけて見ようと起きて見ると凄い風、あの何もない草原の風を思うととても無理、諦めてたけれどお昼前に少し凪いだ感じ、早い昼食を済ませ出かけてみました。
まだ殆ど緑は見えません・・・まだ薄茶色一面です。
そんな中目的地まで20分近く歩き、茶色く焼け残った草をサクサクと踏みながら探すこと30分・・・見つかりました!余りにも小さく、それにまだ少し早い感じ、去年10株近く確認したのに今年は2株・・・おまけに雨が多かったせいか泥まみれです。でも出会えたことに感謝して撮ってきました。

c0042418_8435212.jpg

c0042418_8441898.jpg

10㎝にもみたない花のお顔を見ていただきたくって・・・大苦戦、撮ってる姿を想像してください???
c0042418_8455287.jpg

c0042418_8461342.jpg

オキナグサの花色は充分にお届けできたかな?と思っております。いつまでも絶えることなく残っていてほしい花です。

こんな花にも会えました・・・
by fu-koyo | 2010-04-08 08:53 | 秋吉台の花 | Comments(12)

六日市・・・その他の花

4月3日・・・私の地方は桃のお節句を今日お祝いします。
ずーと昔はこの日各自治会で「山上がり」と呼んでお気に入りの場所にお弁当を持って集まり、終日楽しんだものです。因みに私たちの自治会は、今の私の散歩コースの田んぼの中の小高い丘でした。荒れて昔の面影は有りませんがそこを通ると無性に思い出されます。そんな行事も廃れておおよそ半世紀、数年前から有志の方の努力で少しづつ復活しております。今日も10時から小学校に集まって「夢が丘公園」で楽しい一日を過ごす様です。暖かくなると嬉しいのですが・・・

先日カタクリを見に行った途中で出会った花を今日は見ていただきます。
先ず高速を降りて目的地(六日市 樋口)を目指して、最初に目に入った花です。見事な枝垂れ桜でした。
c0042418_8454946.jpg

次に出会ったのがヤマエンゴサク
c0042418_8463471.jpg

時間待ちの田んぼの傍に・・・まだ眠そうなヒメオドリコソウ
c0042418_8474992.jpg

スミレも一輪見つけました。
c0042418_8482385.jpg

帰りに津和野のニリンソウの自生地に寄ってみました。
最初に出会ったころの面影は全くありません・・・花も数輪・・・何か悲しかったです。
そこで会ったネコノメソウです。綺麗な緑色も何か寂しいです・・・
c0042418_851161.jpg

一輪草はまだ固い蕾でした。諦めてそこを去り途中の道路脇で数輪咲いてるのを見つけました。
藪のなかで近づけませんでしたが、いいお顔を見せてくれました。
c0042418_85348100.jpg

桜も見ごろになってきましたが寒いです。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2010-04-03 08:58 | 季節 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo