<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早いものでもう5月も終わろうとしてます・・・
今年は爽やかな5月のイメージとはいかず、雨だったり大風が吹いたり、それに気温も低くいまだ天候不順を引きづってるような毎日です。そんなおかしな天気でも花たちは季節がくると芽を出し咲いてくれます~♪
今日は精巧なに出来てる花?ニゲラ、単純だけど好い感じのチョウジソウの青組と濃いピンクが可愛いベニバナユウゲショウとヒルザキツキミソウ(この2種類は一株づつ植えたのですが・・・少々困るほど殖えております)のピンク組をご覧ください。

ニゲラ
c0042418_15275930.jpg

c0042418_15281752.jpg

チョウジソウ
c0042418_15284813.jpg

c0042418_1529578.jpg

ベニバナユウゲショウ
c0042418_15295232.jpg

c0042418_1530978.jpg

ヒルザキツキミソウ
c0042418_1530358.jpg

c0042418_15305653.jpg


この天候不順に体調を崩しませんようにお気を付けください。
by fu-koyo | 2010-05-29 15:34 | 我家の春の花 | Comments(8)

小さな山野草・・・

一昨日の夜からの強風、そして雨・・・梅雨の走りと言うけれど、梅雨末期の様な大雨のところが多く、被害の出たところもあるみたいで、今年の天気は本当に変だとつくづく思っております。我が家の花壇も花が折れたり倒れたりで今日はその後始末に追われました。

今日は我が家の小さな山野草を見てください~♪
ヒメキキョウ
花の直径が1センチにも満たない小さな小さな花ですが・・・
この花は散歩の時に田の畔に咲いていました。種が実るのを待って我が家の山野草の鉢の隅に蒔いてみました。可愛い花が咲きました。終わるとすぐに種になります。忘れずにまた蒔いときました。
c0042418_15244272.jpg

c0042418_152528.jpg

ヒメシャガ
大分前に花は終わってしまったのですが、なかなか出番がなく・・・
c0042418_15253672.jpg

c0042418_1525534.jpg

アヤメ?
草丈10㎝位の小さな花です。
c0042418_15264666.jpg


小さな小さな花たちですが、それぞれに美しく癒されております。
by fu-koyo | 2010-05-25 15:33 | 我家の春の花 | Comments(6)
最近何かしら忙しくって花の写真は撮るのですが、思うように更新できません。
そうこうしてるうちに季節は春から夏に変わろうとしております。匹見の春の花がもう少し残っておりました。今日はその4として春の最後の花をご覧いただきたいと思います。いつも変わり映えはしませんが、どうしても花たちが載せて~と言いますもので???見てください。

イワカガミ
c0042418_1841504.jpg

ウスズミサクラ
この時期に沢山の花を見ました。
c0042418_18423942.jpg

ヤマシャクヤク
伐採跡に数本見つけました。あまりに明るくなって・・・これから大丈夫でしょうか?
c0042418_18441322.jpg

ルイヨウボタン
ヤマシャクヤクと同じ場所に咲いていました。
c0042418_18451382.jpg

ミツバウツギ?
c0042418_1846434.jpg


ササユリが咲き始めたらまた行ってみたいです。

こんな蝶にも出会いました。
by fu-koyo | 2010-05-22 18:55 | 吉和の花 | Comments(10)
今回も急遽花以外を載せてしまいました。
我が家にミカドアゲハが来たんです~♪
去年今頃、オガタマの木に一頭の何か違う蝶を見つけたのです。前からこの木はミカドアゲハの幼虫のお気に入りだと少し知識が有ったのです?で・・・間違いないと慌ててカメラを取りに入った間にもう姿は見えませんでした。それからは毎日のように気をつけたのですが、とうとうそれきりであれは幻???見間違え???と1年間そう思っておりました。ところが先日午前中から用事で出かけ2時過ぎに帰りいつものように何か来ていないかしらと裏口から入ったのです。オガタマの木にまだらな模様の蝶!ミカドアゲハ!今回はバッチリカメラも手元に有ります。実は最近出かけるときには必ずカメラを積んで出かけるのです。途中で雉に出会えるスポットがあり、今回も運が良ければと・・・残念ながら田は綺麗に耕されてて・・・どこに引っ越ししたのでしょうか心配です。
だから即写せるのです。ところが落ち着きなく飛び回るだけで、ただひたすら止まってと祈りながら20分近くはりついておりました。証拠の写真を数枚ブレブレでしたが撮りもうやめようと思ってたところが、マーガレットの花に蜜を吸いに来たのです。チャンス!今度はいろんな角度から写せるようにモデルになってくれました。ドキドキしながらの撮影会・・・前置きが長くなりましたがどうか素敵なモデルの写真をご覧ください。

c0042418_8143668.jpg

c0042418_815849.jpg

c0042418_816216.jpg
c0042418_8163730.jpg

c0042418_8254841.jpg

これが証拠の写真としてオガタマの木にとまったミカドアゲハです。
c0042418_8185935.jpg


沢山見ていただいて有り難うございました。
紫外線を気にしつつもこれからは外に出る回数がまた増えそうです。もう一度この感動を味わいたいです。
by fu-koyo | 2010-05-18 08:26 | | Comments(12)

ちょっと一休み・・・

我が家の庭の様に親しんでる匹見???・・・高速料金の割引のお陰でこの春は出かける機会が多いです。匹見の続きを見ていただきたいのですが、今日はちょっと一休み・・・我が家に会いたかった蝶が来て運よく撮れたのです。それを見ていただきたくって、それとオレンジが綺麗な姫カンゾウも今年は沢山花をつけました。
先ず花の方から・・・

姫カンゾウ
c0042418_8335394.jpg

ハーブ(ラベンダー)
好い香を5月の風に載せてお届けしたいです~♪
c0042418_8352657.jpg

ツマキチョウ
夕方トーモロコシに水掛をし、あくる朝その湿った地面に何か白い動くもの???羽をゆっくり開いたら黄色い色・・・さあ大変逃げないでよ~と願いながら慌ててカメラを取りに・・・じっと待っててくれました。この蝶はブロ友さんが何回か載せてて、会って見たいなあ~と思っていた蝶なんです。我が家にも来てくれました。
c0042418_8424344.jpg

ワスレナグサに飛んであの緑色の翅裏の模様が・・・
c0042418_8412770.jpg

ついでですが・・・
カモミールに紅シジミです。
c0042418_8433860.jpg

もう一つおまけ・・・
スジグロシロチョウ
時々我が家に来てくれます。
c0042418_8452790.jpg

c0042418_8455761.jpg

いつもは花以外の蝶や鳥はMore機能に入れていますが、今日は???私の気持ちです。
by fu-koyo | 2010-05-16 08:51 | 我家の春の花 | Comments(6)
連休が終わりそれぞれにお仕事や学業に戻り頑張ってる事と思います・・・
連休明けからお天気がいまいちでしたが、今日は素晴らしい五月晴れです~♪
お天気が好いと山の花が気になる悪い虫が顔を出し始めます。花や蝶そして鳥までにも思いを馳せております。連休真っただ中の4日に匹見に出かけてきました。前日中国道を走った友人からガラガラだったよと報告があり、運転手さんが重い腰を上げてくれました。今回は是非ウグイスカグラに会いたいと・・・咲いて待ってくれていました。私の会いたかった花をご覧ください・・・

ウグイスカグラ
c0042418_8372044.jpg

全体的にはひ弱な感じの木なんです。
c0042418_8375980.jpg

フデリンドウ
1本だけでしたが花数の多さに驚きました。
c0042418_8392679.jpg

イカリソウ
この花もたくさん見かけました。
c0042418_840660.jpg

ラショウモンカズラ
まだ咲き始めです。この花は匹見の道の傍を紫色で飾るくらい多いです。
c0042418_8414086.jpg

オオバユキザサ
林の中に団体でいますが?まだ固い蕾でした。
c0042418_8424717.jpg

今この花が結構目に着きます。
上がヨウラクツツジ、そしてクロモジです。
c0042418_844241.jpg


これからも匹見のいろんな花に会えたらいいなと、そして見て頂けたら嬉しいと思います。

綺麗な昆虫に会えました・・・
by fu-koyo | 2010-05-12 08:56 | 吉和の花 | Comments(12)
やっと暖かくなった感じです・・・
それでも爽やかな五月晴れとはまだ行かず、何故かしら霞のかかった様なお天気です。
遠い昔から春はかすむもの?これって黄砂が降ってたのでしょうね、今考えれば・・・霞のほうが何かロマンチックで夢が有って好いなあ~~~そんなことを考えています。

今日は我が家の白い花その3です。
それなりに年月を重ねそれなりに大きくなり、特にバイカウツギは好い香を道行く人にもおすそ分けし、方々に貰われて行きその土地で大きく育ってると、嬉しい報告も有ります。

バイカウツギ
c0042418_10202464.jpg

c0042418_10204835.jpg

c0042418_1021846.jpg

ヤマシャクヤク
この花も我が家にきて?十年・・・種から沢山殖やしました。
c0042418_10223795.jpg

c0042418_1022566.jpg

c0042418_10231382.jpg

紅白でおめでたく???
ナニワイバラと赤いバラ(カクテル)の競演を撮りたかったのですが・・・少し時期がずれました。ナニワイバラが真っ白に咲いてることを想像してご覧ください。
c0042418_10251966.jpg


春の山野草が色々咲き、撮ってるのですがおもうようにUP出来ません。頑張ってUPしますのでまた見てください。

雉に会えました・・・
by fu-koyo | 2010-05-09 10:35 | 我家の春の花 | Comments(8)

匹見の花 その2

GWも最終日です。
今年はお天気に恵まれて、各地で大変な賑わいだったと思います。
お車運転されます方はお疲れだと思いますが、どうか無事に家路に就かれますように祈っております。

先月半年ぶりに出かけた匹見の花その2です。
実は昨日も出かけてきました。今回はウグイスカグラが気になっていたんです。咲いて待ってくれていました~♪ 嬉しかったです。綺麗な昆虫のハンミョウにも出会いました。またUPしますので見てくださいね、今回はちょっと地味な色合いですが匹見の春を感じていただけたら嬉しいです。

ヤマエンゴサク
c0042418_9142884.jpg

ボタンネコノメソウ
c0042418_915585.jpg

ヒトリシズカ
c0042418_9154462.jpg

タチカメバソウ
c0042418_9161598.jpg

コウライテンナンショウ?
c0042418_922581.jpg

キイロケマンソウ
c0042418_92341100.jpg

コチャルメラソウ
c0042418_925585.jpg


5月の風が気持ちよくなりました。
春らしい春を感じないままで終わりそうでしたが、この先どうなるのでしょうか・・・
by fu-koyo | 2010-05-05 09:29 | 吉和の花 | Comments(10)

バラ3種・・・

GWも中間になりました。
お天気も良くって行楽地はすごい賑わいだろうなと・・・
今朝も横浜の潮干狩りの中継がありましが、人、人、人で頭とお尻ががっちんこしそうなほどで、貝の数より多いのではといらぬ心配をしながら見ておりました。

今我が家では蔓バラが見事です。
匹見のその2もUPしたいけれどその前に見ていただきたくって・・・

ナニワイバラ
裏口にアーチ状に仕立てております。
c0042418_918286.jpg

c0042418_9181665.jpg

c0042418_919598.jpg

カクテル
このバラはナニワイバラと一緒の所で一際目立っています。
c0042418_9205850.jpg

モッコウバラ
c0042418_921471.jpg

c0042418_922693.jpg


お出かけの皆様には交通事故に注意して楽しいGWを過ごしてください。
by fu-koyo | 2010-05-03 09:24 | 我家の春の花 | Comments(8)

花の写真


by fu-koyo