<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏椿・・・

昨日は大雨警報が出ました。
梅雨に入ったけれど大して雨も降らず、今年は空梅雨かな?と思っておりましたが金曜日あたりから本格的な梅雨空、そして昨日はどしゃ降り・・・私の住むところは高い山もないし、大きな川もないので今まで60?年生きてきてまだ怖い目に遇ったことが有りません。住みよいところだと思っております。
それでも各地で土砂崩れやなんかのニュースを聞くと、油断はいけないなと身構えてしまいます。
そんな梅雨最中に我が家の夏椿が咲いています。雨の降らない時を見て撮ってみました。せめて2,3日持ててくれるといいのですが・・・すぐにポロッと落ちてしまいます。その儚さ潔さが好いのでしょうか、誰にでも好かれる花です。

c0042418_9235091.jpg

c0042418_924629.jpg

c0042418_924323.jpg

c0042418_9404675.jpg

萩の花も咲き始めましたが・・・昨日の雨で今朝は可哀想な姿になっています。
c0042418_9261175.jpg

紅シジミが椿の葉に止まっていました。
c0042418_92708.jpg


今年は蝶が少ない様に思います。
フジバカマは沢山増えたけれどアサギマダラは来てくれるでしょうか?心配です。

梅雨末期の大雨にご注意ください・・・
by fu-koyo | 2010-06-28 09:32 | 我家の夏の花 | Comments(10)

今年も会えました~♪

南九州では梅雨前線が停滞し豪雨が続いてるとのこと、被害は出てないでしょうか案じております。
こちらは梅雨に入って雨らしい雨も余り降らず、ここ2,3日は中休み状態です。

もう十何年も前に偶然通りかかりにササユリを見たんです。それからは時期になると毎年出かけては心豊かになっておりました。でもここ数年は前の様に見かけなくなり、道の傍では全く見られなくなったのです。ただ1個所だけは裏切ることなくいつも綺麗な花を見せてくれる場所が有るのです。今年も時期が来て・・・落ち着かない日々を送っておりました。二人の予定が全くなくおまけにお天気も曇りのち晴れの予想で9時半過ぎに家を出ました。目的地を目指しました。ところがどう言う訳でしょうか?今まで見かけなかった場所に2本、そして民家の裏山に20数本(望遠で確かめました)もう感動です!たまたまちょうどいい時期に行き合わせたのでしょうか?それとも今年の天候が幸いしたのでしょうか?もう驚きです。ただあまりにも遠く・・・ 脳裏に焼きつけるだけでした。目的地には今年も綺麗に咲いて待ってくれておりました~♪ そんな私の感動いっぱいのササユリをご覧ください。

先ずは目的地のササユリです。
c0042418_8494790.jpg

c0042418_850956.jpg

c0042418_8502658.jpg

c0042418_8504583.jpg

この花は足元に咲いておりました。
香りを感じてください・・・
c0042418_8514114.jpg

最初に見つけた2本です。
余りに遠くって・・・でもいい感じに咲いてるでしょう~♪
c0042418_8532173.jpg


匹見のササユリも、深入山もそして尾崎沼も咲き始めてるでしょうか?早く会いたいです・・・
by fu-koyo | 2010-06-24 08:56 | 季節 | Comments(10)

今輝いてる花・・・

うっとおしい梅雨に入りました。今日も低く雲が垂れこめております。
雨は降りませんが、じめじめして何んとなく気分爽快では有りません・・・九州南部では強い雨とか、大丈夫でしょうか、そんなことを考えながら今一番輝いてる花を見ていただきたくUPしました~♪

c0042418_15263489.jpg

沢山の種類が有ります。
まだほかにも数種あるのですが・・・選に漏れてしまいました???
c0042418_2193383.jpg

おまけは山アジサイです。
山アジサイはもう終わってしまいましたがこの花だけは今綺麗です。
c0042418_1529224.jpg


むしむしジメジメの梅雨です。
どうか体調を崩されませんように乗り切りましょう・・・
by fu-koyo | 2010-06-19 15:31 | 我家の夏の花 | Comments(14)

梅雨に入りました・・・

今年も梅雨の季節がやってきました・・・
例年より9日ばかり遅い様ですが、これから約1ヵ月間あのじめじめの季節を過ごすこととなります。昨日は一日雨、今日は晴れる予定?ですが今のところ雲が低く垂れこめております。そんな梅雨空にアジサイが元気を取り戻し一段と綺麗に見えます~♪ そんな豪華なアジサイの元我が家の小さな山野草もがんばって咲いております。今日は姫ホタルブクロとカキランをご覧いただきます。

姫ホタルブクロ
草丈10㎝位ですが花は普通のホタルブクロを少し小さくした感じでの、草丈には不釣り合いの感じなんです。
c0042418_9213565.jpg

c0042418_9274426.jpg


カキラン
この花も我が家にきて?十年・・・毎年花を見せてくれます。
c0042418_923247.jpg

c0042418_9231852.jpg

c0042418_9233281.jpg


おまけ~♪
クジャクサボテンが強烈な色で咲き始めました。
c0042418_9244696.jpg

c0042418_925114.jpg


次回には我が家のアジサイを見ていただきたいです・・・
by fu-koyo | 2010-06-16 09:28 | 我家の夏の花 | Comments(4)

いよいよ梅雨かな・・・

10日ばかりお天気が続き、ここ2,3日は晴れてるのに降ったり、急にまっ暗くなってどしゃ降りになったり・・・いよいよ梅雨前線が活動を始めそうな予感です。週末からはずーと傘マークがついています。
アジサイの花には雨は似合うけれど、ほどほどに降ってほしいなと、被害の出るほど降らないでと思いながら我が家に今咲いてる小さな山野草をUPしております。

トキソウ
この花はずいぶん前に頂いて大きな平鉢に沢山殖やしたんです。ところが欲しい欲しいと言う人に気前良く分けてあげてたら、我が家が絶滅寸前になり・・・今再び殖やし始めたところです。昔から余り人にあげると絶えてしまうと言われてるとか?・・・早く聞いとけばよかった・・・そんな命をつないでいる花です。
c0042418_924819.jpg

c0042418_93675.jpg

c0042418_932587.jpg

c0042418_934318.jpg

どの角度から見ても美人さんでしょう~♪

姫トラノオ?
この花もずーと前から我が家の住人です。
路地に植えたら広がって・・・10センチ足らずの花がニョキニョキと顔を出しております。
c0042418_991289.jpg

c0042418_993054.jpg


姫ツキミソウ
花の直径が1センチくらいですが、整った感じで好きです。
c0042418_9105237.jpg


姫ホタルブクロも一緒に載せたかったのですがまだ蕾・・・この花も10㎝にもみたない花です。
次回をお楽しみに・・・
by fu-koyo | 2010-06-10 09:13 | 我家の夏の花 | Comments(8)

初夏のピンク・・・

6月に入り良いお天気が続いております。
今年の天候不順はいつまで続くのでしょうか?この時期には雨がほしいのに梅雨前線ははるか下の方で動く気配がない様です。農家の方が稲の苗が伸びすぎるのに水が・・・と降りそうにない空を眺めて嘆いておりました。我が家の畑の野菜や花も夕方にはぐったりとしております。毎日の水遣りもくたびれます。
そんな中今我が家ではピンクの花が綺麗です~♪ ご覧ください・・・

房になって咲くバラで名前はバレリーナ?
c0042418_14245718.jpg

ハマナスの様なバラ
名前を教えていただきました。「アスカオトメ」好いお名前でした~♪
c0042418_14322164.jpg

ノコギリソウ
c0042418_14281612.jpg

キョウカノコ
c0042418_14284394.jpg


写真はたくさん撮るのですが思うように更新できません・・・
by fu-koyo | 2010-06-07 14:32 | 我家の夏の花 | Comments(10)
今日から6月・・・
今年はまだ長袖が離せません。朝晩は肌寒ささえ感じます。
この春は運転手さんが自治会のお世話をすることになり、何かと忙しくって(不慣れなせいも多いに有るのです)思うように花散策が出来ません。頭の中で今あの場所にあの花が咲いてる頃とか、蝶があの場所に来ていそうとか・・・そんな忙しい1日朝食後に今日の予定がないのに気づいて急遽秋吉台に行ってみようとなりました。天気予報では午後から雨、善は急げで午前中2時間秋吉台の春の花に会いに行ってきました。

緑一色の秋吉台です。
お天気がいまいちで青空のもととはいきませんでした。
c0042418_8315457.jpg

今咲いている秋吉台の花です。
左上からハシナガヤマサギソウ、オカオグルマ、カノコソウ、タツナミソウ、ウツボグサ、アザミ、コナスビ、アヤメ、ジャケツイバラ、ホタルカズラ(この花は年々少なくなっています)
c0042418_8372248.jpg

ニワセキショウ
3色揃いました~♪
c0042418_8381424.jpg


秋吉台は今が一番いい時だと思います。緑一色の秋吉台に是非お越しください。
by fu-koyo | 2010-06-01 08:40 | 秋吉台の花 | Comments(10)

花の写真


by fu-koyo