<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も残り5日になってしまいました。
年末の寒さは本当に身にしみます・・・昔の人の言葉に「冬が寒いか風が寒いか?」と言うように風の冷たさが余計に寒さを感じさせます。

今年も1年皆様の温かいお言葉に支えられ、楽しく過ごすことが出来ました。
60の手習いで始めたPCも3つ聞けば2つ忘れるこの頃ですが、私なりに楽しんでおります~♪
冬に入り花も少なくなり更新もままなりませんが、これからもボチボチと続けていきたいと願っております。
今年の締めといたしましておおとりを鳥で・・・
本当に1年有り難うございました。新しい年も宜しくお願い致します。

c0042418_1328740.jpg

c0042418_13282132.jpg


どうか健康で良い年をお迎えください。
by fu-koyo | 2010-12-27 13:30 | 季節 | Comments(16)

寒アヤメ・・・

今年も残り10日余り・・・
今日は冬とは思えないくらいの暖かいお天気です。部屋中に日が差しこむ午後、年賀状を刷り上げ、ふと外に目をやると紫の色が飛びこんできました。寒アヤメです・・・この時期にとカメラを片手に出て見ると、何と沢山咲いてるではないですか~♪ 椿は全く咲かないのに早春の花が・・・本当に今年は変です。そんな時期外れの寒アヤメをご覧ください。

c0042418_1331155.jpg


我が家の裏に遊びに来たメジロとジョウビタキです。毎日来ています~♪
c0042418_13321672.jpg

c0042418_13322930.jpg


お天気のいい日にお掃除をとは思うのですが・・・
どうしても切羽詰まらないと思い腰が上がりません。皆さまはいかがですか?
by fu-koyo | 2010-12-20 13:35 | 我家の冬の花 | Comments(12)

チロリアンランプ・・・

今年も残すところ20日になりました・・・
大変な年だったと今振りかえりそんな中、平凡に暮らせている自分を幸せだと思っております。
冬に入り花散策も終わり、我が家も花が少なくなり更新もままなりません。今年はなぜか椿の開花が遅れてるように思います。例年なら11月から咲き始める「あけぼの」がまだ固い蕾なんです???
お正月にも間に合わないかなと気を揉んでおります。淡いピンクが松の緑に映え初春を寿ぐ感じで好きなんですが・・・
今我が家で一番賑やかなのがチロリアンランプ(アブチロン)なんです。鉢から路地に下ろしたら凄い勢いで蔓延って、垂れてくるのを端からとめています。今の時期にぴったりの花で、クリスマスの花だと思っております。マユハケオモトも花の少ない時期に沢山花をつける嬉しい花です。ほわほわの花穂が何んともいい感じです。そんな我が家の冬の花をご覧ください。

チロリアンランプ
こんな状態に蔓延っています・・・
c0042418_935563.jpg

一つづつ見ると可愛いです~♪
c0042418_943120.jpg

c0042418_944514.jpg

c0042418_95488.jpg

マユハケオモト
c0042418_95388.jpg

c0042418_955251.jpg

c0042418_961243.jpg

この寒空に・・・大根の葉の上にキタテハが、日向ぼっこでしょうか?
c0042418_972671.jpg


何かとお忙しいことと思います。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2010-12-12 09:09 | 我家の冬の花 | Comments(8)

皇帝好き???

今日から師走・・・
カレンダーも残り1枚になりました。振り返れば何事もなくただボーと過ごしたような・・・でもこの何もない平凡が一番幸せかな?と考えております。
残りの1カ月を充実させて今年を終わりたいなと・・・多分今まで通り・・・それもそれで良しとします。

我が家の皇帝ダリアと皇帝ひまわりが、道行く人の目を楽しませました~♪
最初1本から始めた花も今はダリアが7本、ひまわりは3本、ひまわりは枝別れがして凄い数、ただ東風のひどい場所がら何度杭を建て替えたものか・・・大きい台風が来なかったので、辛うじて折れずに花時期を迎えることが出来ました。今年も花後の茎の注文が沢山来ています。我が家もまた数本挿し木をして殖やしてしまいそうな予感、これ以上増やしてどうするのの声も聞こえますが・・・たぶん増えることでしょう。
どちらも空に向かって3m以上伸びました。で・・・思うようには撮れませんでしたがご覧ください。

皇帝ダリア
c0042418_965880.jpg

c0042418_97189.jpg

c0042418_916821.jpg

皇帝ひまわり
c0042418_982848.jpg

c0042418_984776.jpg

犯人を見つけました。
写真を撮ろうと思うと花びらが落ちたり傷んだり???犯人・・・ヒヨドリでした。
c0042418_9105661.jpg


何かと気ぜわしい月になりました。風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2010-12-01 09:16 | 我家の秋の花 | Comments(16)

花の写真


by fu-koyo