<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金の生る木・・・

世界中で異常気象・・・大雪だったり、洪水だったりそれに火山の爆発、今年は穏やかにと願っていたのに年明けから騒々しいこの頃です。寒さも半端ではなく例年なら軒下で冬を越してた多肉植物が、15日の寒波で全て茹でたようになってしまいました。我が家だけかなと思いきやどこも皆同じようになっています。春になって新しい芽ぶきを願っているのだけど・・・無理かなあ・・・ただ救いは玄関の中に入れてたものは大丈夫で、今綺麗な可愛い花を見せてくれている~♪
金の生る木(花月)のピンク花バージョン、白花は動かすのが無理(大きくなりすぎ・・・)で軒下に置かれて哀れな姿を見せております。そんなちょっと景気のいい名前の花をご覧ください。残念ながら長いこと育てておりますがいまだ金が生ったことが有りません???

c0042418_9331547.jpg

c0042418_9373692.jpg

c0042418_9334443.jpg


いつの日かお金がぶらぶら生ってるのをお見せしたいなあ・・・
by fu-koyo | 2011-01-28 09:38 | 我家の冬の花 | Comments(8)
大寒に入り、寒さが一段と厳しくなりました。
人間って勝手なもんで、こんなに寒いと夏が好いねとつい口に出ます。あんなに暑い暑いと涼しくなるのを待ったのに、涼しい期間はアッと言う間にすぎ・・・今無性に春を待たれる毎日です。
今年は椿の開花が異常に遅く、それにヒヨドリも異常に多く、赤い実は全て食べつくしただ今は畑の野菜を集中的に食べつくしそうな勢いです。椿の花も大被害で、やっと咲き始めたのに蕾のうちからつついております。そんな状態で更新もままならず・・・何気なく庭に出てうろうろとしてたらクリスマスローズの葉蔭にピンクが!咲き始めたんです!嬉しい発見でした~♪

我が家第一号のクリスマスローズです。
c0042418_18202111.jpg

前にまわって・・・
c0042418_18205247.jpg

曙がやっと咲き始めましたが、鳥からつつかれて・・・
c0042418_18214713.jpg


インフルエンザが流行っています。気をつけましょう・・・
by fu-koyo | 2011-01-24 18:24 | 我家の冬の花 | Comments(8)

蝋梅・・・

1月も1/3が終わりました。
今年は本当に雨ばかりの新年でした・・・今日は晴れるかなと思えば夕方から雲行きが悪くなり、ポツポツと落ちてくる、そんな毎日です。
我が家の蝋梅もいいお顔の時に撮ることが出来ず、涙をいっぱいためたお顔ですが、涙と思わずキラキラと輝くダイヤモンド?真珠?で飾ってるのだと言い聞かせて撮ってみました。
この所更新がままならず、新年の挨拶もそろそろ終わりかなと・・・雨にぬれた蝋梅をUPしました。今年も思うように更新は出来ないかもしれませんがよろしくお付き合いくださいませ。

c0042418_1033205.jpg

c0042418_1033343.jpg


皆様には風邪をひきませんように・・・
by fu-koyo | 2011-01-10 10:35 | 我家の冬の花 | Comments(14)
明けましておめでとうございます。
旧年中は沢山の方にお越しいただき、身に余る暖かいコメント有り難うございました。
今年も自分なりに楽しみながら続けていきたいと願っております。宜しくお願い致します。
c0042418_854021.gif

by fu-koyo | 2011-01-01 08:54 | 季節 | Comments(19)

花の写真


by fu-koyo